まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えんやこらっと
2008年03月24日 (月) 21:47 | 編集
エージェントに送金したものの、銀行コードやらなにやら複雑で30分くらいすったもんだしました。しかもこっちでも手数料とられる上にあっちの銀行に振り込まれる際にも手数料がいるっていうんだから2倍・・・ばかみたいだね。


仕事が早く終わってその足で寄り道本通りだったはずがすっかり日が落ちかかってるじゃないですか。

ちょっとしたものを同じ学年の先生にお礼のプレゼントとしてお買い物しました。
あと1週間もないのかと思うとなんか寂しくて街を一人で歩きながらず~んっと落ち込むのでした。
自宅が養蜂場!!
2008年03月23日 (日) 19:48 | 編集
ちょっと私用で駅付近をウロウロしていました。
両親も用事で近くにいたので拾ってもらいました。

向かった先は


知り合いの方で自宅でニホンミツバチを飼っている方のところ!
ニホンミツバチはレンゲだけでなくそこら中に生えている花や樹液から蜜をあつめてくるんだって!
そんで増えてきたので巣を分けたんだけど誰かいる人がいませんかとのことで今回広い敷地をもつけんちゃん家にお嫁に行くことに・・・今日はその見学です。

Dsc01009.jpg

入り口が下にあってここからモゾモゾ出入りしています。
ちなみにハチっていうのはすんごい数学的というか几帳面な生き物で巣箱がちょっとでも移動すると最初あった場所にしばらく軌道修正せずいくらしいです。そして元あった場所になかったら嗅覚で探すらしんです。だからすぐに数メートル動かすと見つけられないこともあるので、1日巣箱1箱分ずつ移動しないといけないらしいんですね。
巣箱の中も写真ではお見せできませんが通路と巣が交互にストライプを描いて規則正しく並んでいてさらにあの有名な六角形の穴をならべて蜜を貯蔵して蓋をしているんですよ。

「あんたよりえらいね」
とお母さんがぼそっとつぶやいたのを私は聞き逃しませんでした。
ええ聞き逃しませんでしたとも!!

Dsc01008.jpg

横のふたから中を覗き見!
びっしりです!ぬぉぉぉぉ!
大体2ヶ月くらいでこの巣箱の中はびっしりになるので蜜を採取することができるらしいです。
その際この1つの巣箱から3リットルはがっつりとれるそうな。
すげぇぇぇぇぇ!

「蜜をとるときは私が瓶抱えて手伝いに行くからね!」

と引き取り手でもないお母さんが一番はりきっていましたwww

自宅で蜂蜜・・・うらやましい。
夢のような話です。
過度な食
2008年03月22日 (土) 00:03 | 編集
今週・・・一度も家で夕食をとっていないまりりんです。

というわけで今日は友達とまつ毛パーマだった予定が・・・パーマ代が夕食代となりました。
美容より食なのだ。

「なに食べる~」
「胃腸を掃除できそうなくらい繊維質なものが食べたい」

・・・みなさん、相当胃腸がお疲れモードの仲間が寄ってきているようです。

とかいいつつ創作料理のレストランでチーズフォンデュとかでしたけど何か?

かあさま、明日は家でごはん食べようと思います。
女子の生態系
2008年03月21日 (金) 00:47 | 編集



カラオケのドリンクバーにアイスがついていた
うれしげに大量に盛っていっては歌に気をとられ溶かし、またとりに行っては溶かし・・・

こういうのって女子らしいなって思うのです。
2008年03月20日 (木) 23:27 | 編集
さっ祝日です
当然出かけます
大食い友達5人と(笑)
車の中でもひっきりなしにお菓子を食べ続けること1時間半・・・



平田観光農園に到着
今日はいちごピザ作りに挑戦!
職員らしきおじさんが「今イチゴ博士を呼んできます」といっておきながら裏にまわってばっちし着替えているのが見えました(大笑)イチゴ博士ってあなたじゃないですか!!
15分ほどイチゴの講義をうけて~

Dsc00941.jpg

ハウスに突入!
鈴なりのイチゴに一同大興奮☆「ぎゃ~うまそう!」「でもこれ・・・今日は食べ放題じゃないからピザができるまで食べられないんだよね」「ああ~!目の前にあるのに食べられないなんて難しすぎるっ!」大食い女子ですから・・・過酷でした。一番楽しみだったはずの時間がまさに受難の時間でした。
Dsc00951.jpg

さっ摘んできたイチゴをつかってさっそくピザづくりです。

Dsc00954.jpg

まず生地をのばして~っ
Dsc00956.jpg

カスタードクリームの上に実をトッピングして~
チーズをのっけて~



本格的に窯で1分焼き10秒高温部分で仕上げをします
さぁご一緒に10秒数えます
「1、2、さぁん、4、5、ろっく、(以下省略)」
5人ムスメは大食いな上にお笑い好きなのです。

Dsc00962.jpg

どーん完食(所要時間3分)
実は窯からでてきてすぐに空腹がピークにきていた女子は撮影を忘れて我をわすれて喰らいつき一瞬にして食べつくしてしまったのです。
「ぼへぇ~うまいこれっ」
「チーズの塩気がたまらん!」
もはやピラニア、ハイエナのような決してお上品ではない姿をさらけだしていました。
それくらいおいしかったです。この組み合わせのマッチ具合、意外だったわ~。

Dsc00979.jpg

さて、帰りはカロリー消費で県立の公園のふわふわドームでちびっ子に混ざって汗かくまで飛び跳ねまくりました。
といってもこの後うどん屋とかパン屋とか立ち寄り、挙句の果てにはカラオケまでして〆た1日でしたが。

団子になって遊ぶとはまさにこういうこと!

気持ちがいいくらい食べっぷりのいい女子の生態系、少しは伝わったでしょうか?
縁は異なもの
2008年03月19日 (水) 22:14 | 編集
どういう風のふきまわしか、小学校の時の同級生と飲んできました。
1人は中学くらいからの付き合いで今でもよく遊ぶ子
もう一人は親同士の仲がよく小学校時代までよく遊んでいて中学受験で別の学校に行った子。
で、2人は小学校高学年のときの友だちだったようで
出会いはちょっと時間差があるものの、今日は3人会うことになったのです。

保育士、看護士、OLと仕事がばらっばらなぶん、お互い知らないお仕事の世界の話を聞きあいました。いや~、保育士やっているだけじゃ知りえない世界って想像以上にたくさんあるんだな~って思いました。

それと居酒屋の接客も元気があってよかった!
ここ1週間テンションがあがりきらず、ぐったり気味だったまりりん、居酒屋のお姉さんの元気のよさになんだかはげまされました。こんなのサラリーマンのおっちゃんみたいだけど(笑)
やっぱ接客が気持ちがいいって大切だわ☆

普段会わない人と会うのもいい刺激になるし、楽しかったです。
学習法
2008年03月18日 (火) 22:22 | 編集
ちょっとでも単語力がアップすればと思い
久しぶりに単語カード買ってきて長文とか読みながら分からなかった単語をピックアップして書き込んで持ち歩いています。

一度しっかり入ると後はスムーズなんですけどね。

しかし、もともと勉強が得意でないまりりん、なかなか根気なく
本腰入れて勉強しようと思ったとたん眠たくなるのはなぜなんでしょう。

昔、うわさで枕の下に覚えたいページをはさんでおいたら覚えられると言われ
まじでそうやって期待したほどの馬鹿です。

一番手っ取り早かったのが「妄想英会話」
風呂や部屋や登下校時、知ってる単語や構文をつかって知ったげに架空の人間とのやりとりを楽しむ。
シチュエーションは自由自在

授賞式でのスピーチ、
パジャマパーティーの女子の会話
レストランでのオーダー

などなど・・・あのころが一番怖いもの知らずにいろいろしゃべれていたけど、あのときほどキモくなくなってしまった今、新たな勉強法を模索中。

いいのあったら募集中。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。