まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上半期反省
2007年08月24日 (金) 21:54 | 編集
週末ですね。

今週は行事の準備がたくさんありつつ、うちあわせもありつつ、実習生のうけいれなどもあり非常にがんばりました。

子ども達もお盆明けのわけわかめ状態から脱して少しずつもとの生活がつかめつつあるようです。

4月、なんか0歳を2年連続担任していたまりりんにとって有り得ないくらい元気でわんぱくで手に負えないかんじだったのに(ジブンデ期がピークだしね、ためされるしね)
なんか夏を越えてすごい大きくなって色々話ができるようになってかわいいです。

まりりん、会話のできる子ってなんか今まで慣れてなくてすごい信頼関係を築くのに予想以上に日々右往左往をしてましたが、なんか子どもとの距離をぐっと縮めてくれた要因は間違いなく


妄想を共有


だと思います(笑)
もともと激しく空想壁があり、いったん想像しはじめると止まらない性格なので、特に砂場などでのごっこ遊びなんかになると、ひとりでキッチン、お風呂場、ベランダまで妄想し、事細かに再現しながら演じてしまうことがあります・・・
そして子ども達もともに妄想し、同じ気持ちで遊びが繰り広げられるとこっちも仕事を忘れてめちゃめちゃ楽しくなり・・・・

何度か片付けの時間を忘れて遊んでしまったことがあります。

大体だれかがチビって夢の世界から帰ってくるというヲチですが(笑)

きっとまだまだ先生というよりも精神年齢が同等な部分が残っているのかな~なんて思ってます。こういう自分の一面が子どもといることで呼び覚まされる瞬間って奇妙だけどすごく興味深いです。

そうして毎日色々感じながら過ごし、あっというまに半年たっちゃったのですね。

後半は先生しながらもこんな風に「おんなじ気持ちになれる喜び」が感じられる瞬間がいっぱいあるといいな~と思ってます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
