まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
擬人法
2007年08月20日 (月) 22:21 | 編集
お盆中、職員も子どもも少ない中、隣のクラスと合同保育でした。

隣はまりりんのクラスとまたカラーが違って

それはそれは新鮮なものでしたよ。

特に面白かったのは「物を擬人化する子が多い」事。

もちろんまりりんのクラスにもそういうことってありますが結構事あるごとに「お椅子が座ってって言ってるよ」「おもちゃさんおうちに帰りたいんだって」などなどてんこ盛りに身近なものに心がやどるんですね~。

なんだか可愛かったです。

そして

そんな文化が身についたところで今日は久しぶりに自分のクラスでの生活スタート

こちらの顔色を伺いながらこそっと食べたくない給食のきゅうりの酢の物を床下に落とす子が・・・

食べ物のからみになるとやたらムキになってしまうまりりん・・・

目を見開き、週頭からつよ~く叱りました!!


「きゅうりが泣いてるよ!!!!!」

・・・・って。

言った後はっとしてなんか慣れないことに恥ずかしくて赤面してしまいました(笑)
つーか本当にきゅうりは泣いてるのか?というかもっと他に言葉はなかったのか(苦笑)
まぁ久しぶりにまりりんがマジな形相でいたのであちらはシマッタという顔をしてたのでそれで「食べられなかったら減らしてって言うんだよ」という結論で話は終わったんですけどね。

嗚呼・・・柄にもなく「きゅうりが泣いてるよ」なんて言ってちょっとファンタジックな世界にトリップしてしまったね。

なんか当分この癖ぬけそうにないな~www
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えみりんさんへ
なんかこういう風にものをみてるのか~って思うとこちらまでほんわかさせてもらいます( ゚∀゚)
お布団さん気持ちいいな~なんてほんとかわいいですよね。今度使わせてもらおうっと♪
タクはもうその手にはのらないのか・・・大人だな~。
2007/08/26(日) 08:19:51 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
今、未満児を担当している私もよく言います。
『おもちゃさん、お家帰りたいよ~って泣いてるよ』とか、布団干しながら『お布団さん、気持ち良いなぁって言ってるかもね』とか。それを真に受けるから可愛いんだよね~♪
しかし、その調子で5歳の我が子につい同じ様に言ってしまうと『口ないから喋れないじゃん(笑)』と言われてしまいます。。。。合掌。。。。
2007/08/21(火) 22:36:58 | URL | えみりん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。