まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
原爆記念日
2007年08月06日 (月) 18:21 | 編集
20070806182102


今日の朝日新聞におととい参加したシンポジウムの内容がわかりやすく説明されていました。良かったら目を通してください。

8時15分、朝の支度におわれていながらも今年もちゃんと黙祷することができました。

政治や社会情勢など世の中では色々なことが起こっているけど

法に触れてさえいなければ何でもしてもいい。一応は道理は通っているのだから・・といった世の中になってきているなぁと感じます。
言い方は悪いけど「自分さえよければ」といった考え方。こういう考え方が世の中で当たり前になってきて攻撃的な世の中になっているから格差や差別が生まれているのではないかな~と思います。

人間が、人間らしく生きていける、お互いを思いやり人と人が繋がっていける社会というのは
「平和」であるということが大前提でなければ実現できないことだと思います。
この大切さを世界に発信していくため、広島、長崎という地はとても重要な役割を担っているのだと思うので、一広島人としてそういう意識をしっかりもっていたいと改めて感じました。

ところで昨晩わたくし遅くに帰宅して冷蔵庫の中を拝見してなかったのですが、先ほど帰ると
200708061844492



20070806184449



20070806184448



とまぁ鯵のオンパレードです!!

お父さんが昨日船釣りにでかけていたみたいです。
大漁!!!

当分大好きな魚を食べていけるのかと思うと嬉しいな~。

平和万歳(笑)
コメント
この記事へのコメント
まっ、失礼な!
ぼろぼろになるからじゃあ~りません!

やらせたらうまいのよ私。

めんどくさいんじゃわい!
メガネかけんと見えんし、包丁研がんといけんし・・。  ぶつぶつ・・・ふんとにも~ぉ
2007/08/10(金) 15:37:59 | URL | hide #-[編集]
hideさんへ
なぜ三枚卸はだめなのか・・・もったいないからか?さすがhideさん!!って思ってたら横でうちの母があっさり「ぼろぼろになるんじゃろ」と言ってました(苦)

この度は美味しい美味しいお魚ありがとう。そして父さんを連れて行ってくれたお宅のお父さん、息子さんに感謝感激雨あられ。
2007/08/09(木) 23:40:11 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
えみりんさんへ
広島では保育中でも市内でいっせいに8時15分になると大きなサイレンがなるほど、この日をすごい重要としているんだよね。
なんとも思わず平和教育うけてきたけど知ってた良かったな~と思う今日この頃。

それにしても身近な平和が食ってあたりが私って分かりやすいなって思うのです。
2007/08/09(木) 23:38:16 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
まりりんママは魚さばくのホントに上手よね~!
うちにも売るほどあります・・あじあじ鯵!
夜中に帰ったらお父ちゃんがさばいてくれてました。
昨日は煮付け、塩焼き、から揚げ、今日は南蛮漬け、美味!
三枚下ろしは家訓で禁じられているので絶対しない!

平和だからこその贅沢です。
お父ちゃんありがとう!まりりんパパありがとう!
みんなみんなありがとう!
2007/08/08(水) 01:07:36 | URL | hide #-[編集]
毎年のこの日、TVに長崎&広島が映ると平和について考えさせられるえみりんです。。。まりりんちゃんの言う通り、重要な役目をしていると思うよ!!!!!やっぱり好きな物を食べられる=平和よね(笑♪)
同感!同感!!
今すぐまりりん家に行きた~い!!
2007/08/06(月) 19:57:00 | URL | えみりん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
