まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
訪問
2007年07月27日 (金) 19:32 | 編集
20070727193255


うふふ。今日はお休みだったので同じくお休みだった学生時代の友達2人とランチして大学に遊びに行ってきました。
こんなに平日休みがかぶるのもあなめずらしや。

なんと生まれて初めてフォアグラを口にしました。
うん・・・・美味しいけど、こってり♪
これで世界三大珍味の2つを制しました。残すはトリュフ!

それから短大のお世話になった先生のところへ・・・
いや~相変わらず元気でした。チューター担当で実習などでお世話になった先生、卒論でお世話になった先生・・・まりりん、普段は学校に近寄りもしないので懐かしがってくださりました。
ありがたや
ありやたや

それにしても、大学の先生って濃い人が多いよね。
5~6人の研究室訪ねまわったけど
一般社会では有り得ないオーラを放つ人ばかり

でも共通点は
「勉強熱心」という点
現場を知らない理想家・・・なんていわれる仕事だけど

どうやったら生徒にとって現場で役立つ授業ができるのか?
学校で学んだことをどのような場面で展開して活用してるか?

などなど即戦力となる講義をするために貪欲に卒業生の本音を聞きたがる・・・どの先生もそうでした。
現場を知らないがゆえに色々と考えながら講義内容を工夫しようとしてるんだ~・・・
学生の頃はこんな一面、知りもしなかったな~って思いました。

さすが学者

お茶をしながら色々と昔の話などをしてしみじみ感じてしまいました。

後になってありがたみを感じるってこういうことなんだろうなって思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メイザさんへ
すげー!!さすがだねメイザさん!尊敬するわ~、教授と呑みながらキュージョーの話とか、メイザさんの知性を感じますね。熱い!

まりりんもそんな風にどっぷり打ち込みたかったな。今ならできそうな気がするんだけどね。
2007/08/03(金) 02:56:15 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
くーたんへ
いや、まりりんもよ(笑)
結局冷めきった気持ちで過ごした2年間でした。ただふらふらと遊び歩いたかんじでした。

だから余計に今がめちゃくちゃ楽しい!

妄想もね!
2007/08/03(金) 02:54:20 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
まあ、確かに「象牙の塔」とはよく言ったもので・・・
・・・浮世離れした先生諸氏が多いよね。やっぱ(笑)

学生時代かぁ・・・

ワタシは、毎日学校行くほどにハマりこんでたなぁ~~。
教授と呑みながら9条論について議論したり・・・www
今思うとアツすぎで笑えるなぁ★

「元々ハマりがちな性格かどうか」というのもあるのかもしれないね~~(笑)
2007/07/29(日) 01:13:35 | URL | メイザ #-[編集]
なんかくーたんの短大時代って何をやってたんだろう・・・?って思っちゃうよ。
卒論って何やったっけ?
中身の無い2年間だったと反省です。
2007/07/27(金) 20:39:31 | URL | くーたん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
