まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
SKB
2007年04月26日 (木) 18:40 | 編集
タイトルのSKBって何?って思いました?

そう・・・あの略です

まりりんの丹田がきゅ~っと必要以上に締まりっぱなしになる日・・・



参観日のことです。

去年まで0歳クラスでほわ~っとした参観日でしたが

今年は2歳児・・・

そう。

ちょっと刺激的な催しごとを求められます

そんなわけでまりりんの参観日のネタとしてこんなものをしました。


20070426184025



この業界でない人は意外と知らなかったりしますが
これ、エプロンシアターといふものです。

名前の通りエプロンが劇場になってるんですね~。

学生時代に実習でこんなの使ってる子がいたけど
心の中で
「ふん!くだらない・・・あんな幼稚なデザイン誰が身につけるもんか」

とかおませさんなことをほざいておりましたが・・・
ついにそのエプロンシアターをする日がこようなんて・・・

ここだけの話、何度かテレビ電話で妹を前にして「むかぁ~しむかし・・・」となんとも恥ずかしい実演を見せて演技指導してもらってました・・・(照)

演目は三匹の子豚です。


ああ・・・そして何度か子どもの前でやったんだけど
豚よりオオカミの方が絶大な人気を誇ってるんだよね~(苦笑)

まりりん「さてさて・・・今日は誰にでてきてもらおうかな~(ブタさんと言って欲しい)」

子ども達「オオカミさん!

..........................中略...............................

まりりん「ああ~!!中ブタさんと大ブタさんが小ブタちゃんのおうちに逃げこみました~。たすけて~」

子ども達「オオカミさんアチチ!!(←早く煙突から進入して尻尾に火がつくのを今か今かと待ってるんですね)」

..........................中略...............................



まりりん「こうして、3匹のブタさんは仲良く暮らしましたとさ」

子ども達「オオカミさんは~?どこいっちゃったの~?」

まりりん「オオカミさんは山の向こうに逃げていったんだよ」

子ども達「もっかい出てくる~???」



ま、何より子ども達の見る力があるところは保護者にも見てもらえたのではないでしょうか(笑)?

そして・・・きっと緊張して棒読みでお話してるまりりんの力不足もあるので・・・
今後少しずつブタさんの主役っぷりが発揮されるよう努力して参りたいとおもいました。

とりあえず・・・ここまで言っておきながら今日のSKBはオオカミさんに助けてもらったまりりんなのでした(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
rondomヨメ様
おお~!!偶然にも一緒に担任してる先生が持ってるエプロンが大きなカブでした!
そうか~ムスメちゃんも見たことあったのか~。結構世に浸透してるものなのね・・・保育士していながら遅れ気味です。
それにしてもなんか暖かいコメントありがとうございます。そういう言葉を聞くとじーんときてしまいました(笑)
2007/04/26(木) 23:32:22 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
おお~エプロンシアター!
ムスメが小さいとき「大きなかぶ」のお話で見たことあるよ。
母達は我が子が楽しんでる姿が見れて嬉しかったはずデスヨ。
まりりんちゃんお疲れ様。
2007/04/26(木) 21:29:00 | URL | randomヨメ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
