まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
いたどり
2007年04月19日 (木) 23:13 | 編集
20070419231304


線路沿いの土手に大量にイタドリが生えてきていました。

思えば昔、お母さんの実家に里帰りするたびにこれをかじってたな~・・・なんて思い出しました。

なんか、その辺に生えてる草をどれが食べられるかとか知ってる母さんすごいな~って思ってたんだよね~。さすが野生児!田舎者!

なんか子ども心に無性に美味しく感じたイタドリ・・・





食べちゃう?





というわけで必死で土手をあがって(けっこう急斜面の頂にあるの)こっそりとって道の脇で中学生の下校途中の群れに気をつけながら・・・ちょっとかじってみました







・・・・・・・・・・・・・え・・・・・そんなに美味しくない!!



なんかこんなに草っぽい味だったなんて・・・
ちょっとイタドリのイメージが悪くなってしまいました。

家帰ってその落ち込んだことを母さんに報告したら

「キンピラにしてもおいしいんだよね~」

とのこと

へぇ~・・・それは知らなかった。

まぁ当分中学生が通る道で山菜収穫するのはやめときます。
なんか恥ずかしいので・・・
コメント
この記事へのコメント
おまるちゃんへ
ふふふ・・・草滑り大好きだけどもう現役引退して全然してな~い!
したいな~(´・∀・`)
おまるちゃんも似合うよ草すべり・・・週末においもさんと土手でしゅ~ってやっててその脇で酋長がサンドイッチ食べてそうwww

イタドリってもしかしたら北海道にない植物かも・・・
2007/04/22(日) 16:26:29 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
くーたんへ
すげ~!!そのアイディアいいね☆
久しぶりにままごとしたくなってきた。無駄に草をつぶして汁とかだして・・・せっかく汁だしたのに砂かけて・・・子どもが考える料理のしかたって結構謎だよね。

今度一緒にしたいにゃ~♪
2007/04/22(日) 16:24:27 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
イタドリってはじめて聞いた。
そんな植物があるのね~。
まりりんママの知識はすごいなー。
まりたんって、土手の上から
段ボール乗ってすべり台ごっことかするの
似合いそうww
想像したらカワユスww
2007/04/20(金) 19:00:12 | URL | おまる #Fu/cmvJM[編集]
イタドリって食べるものだったのかぁ・・・

ままごとには良く使ってたけどね~w
茎にタンポポの花を詰めて、輪切りにしてたよwww
2007/04/20(金) 12:39:58 | URL | くーたん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
