まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
やえやまん!
2007年03月02日 (金) 23:11 | 編集
20070302231100

沖縄の大学に行ってる幼馴染がおよそ10ヶ月ぶりに広島に帰ってきました。今日は会いに行っておみやげの泡盛を飲みながら色んな話を聞かせてもらいました。

昔から異文化に敏感だったからか沖縄の大学で「八重山芸能サークル」というものに入っていて八重山諸島に古から伝わる伝統舞踊に熱中してるそうな。

これまた琉球舞踊とは違ってもっと民舞らしい身振りらしく、種類も豊富みたいです。

今日はその発表会のDVDを見せてもらいました。

・・・・おもしろい!!

ほんとゆったり踊るものからワラワラと群れて踊るものまであって、

「へぇ~」「ほぉ~」「はぁ~」連発でした。めずらしくww

そんな中まりりんの心をとらえたもの

「ダートゥーダー」

ちゅらさんで有名な小浜島に伝わる舞踊で大正時代くらいまでは島で踊られてたらしいんだけど、その舞踊で使われるお面の醜さから敬遠されて、途絶えてしまったものをそのサークルが復元したという幻の舞踊・・・

正体不明の生物(妖精!?)ダートゥーダーが目的も未だ分からない踊りをしていくのだ。
罪人の見せしめのための舞踊もしくは厄除けの舞踊という説があるそうだけど・・・えらい違いだよね(笑)

top.jpg


見た目がちょっとキャッツのマキャビティに似ててまりりんとしては相当気に入ってしまった。
dance16.jpg



踊りは・・・シュール!コンドルズみたいwww

もっと世間にダートゥーダーが普及すればいいのにって思いました。

いや~でも、また知らない世界をみせてもらって楽しかった!
沖縄行きたくなっちゃった
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ、じゃぁとりあえず今週末で(ぉぃ)。予定では本島・宮古島・石垣島・与那国島をまわってきます、一泊二日で(笑)。
2007/03/08(木) 05:03:42 | URL | rainbow7 #a2H6GHBU[編集]
rainbow7さんへ
なんか沖縄じゃもっともリーズナブルな泡盛だそうで・・・美味しかったです。飲みやすかったし☆

いや~できれば現地で泡盛のみながらまったりしたいですね。
連れて行ってくださいww土曜日とかにやってる芸能人の旅番組的なwww
2007/03/06(火) 00:22:31 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
おお久米仙
酒には詳しくありませんが、ぜひ沖縄で古酒をどーぞ。いけます。
一緒に行くぅ?(ぉぃ)
2007/03/03(土) 03:51:55 | URL | rainbow7 #a2H6GHBU[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
