まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
眠い
2007年01月18日 (木) 19:56 | 編集
昨日に引き続き眠たいです。

やることは色々あるはずなんだけどね(笑)

2週間くらい前に買った「ノルウェイの森」をようやく今週から読んでるんだけど、なんせ家にいると眠たくなるので第一章からすすんでません・・・。それでも「どんなに眠くても1ページは読んでいく」という目標を立ててみました。


いつになったら下巻にいけるんや~!!?

話は変わりますが
子どもって1歳半を境に「自我の芽生え」が強くなるそうです。

最近では何かとつけて「イヤ!」と主張し
「あたしとあなたは違うのよ、思うようになってたまるもんですか!」

といっちょまえに主張されます。

ま、それも特に本気ではないことが多くて

「●●ちゃん、オムツかえようか?」

「イヤ!」

「イヤなのか~・・・それじゃぁ自分でオムツ持ってきて」

「(コクリ)」とうなづきスタスタと棚からオムツを持ってきて渡す・・・。

なんてことで大体解決するんだけどね。
選べたことで納得してるみたい・・・

これが本気のイヤになったら納得するように関わるの大変になるんだろうけど・・・ま、そんなわけでイヤイヤブームが続いております(笑)

そんな時に人気があるのがこの絵本

「ぼうしをとってちょうだいな」というお願いをひたすら「いや~~!!」と断り、最後は帽子の中から動物達がいっせいに飛び出すお話。
ページをめくるたびに子ども達の目がついていってないほど首を横にぶんぶんぶんぶんぶん!とふっておもろいです(笑)


これは名作だからけっこう知られてますよね。
みんな眉間にしわをよせていっちょまえに「いやだいやだ」とやってます。


そんなわけでまりりんも流れに逆らわず「イヤイヤブーム」に便乗してこんな絵本を読んでイヤイヤをあおってるわけです(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
くーたんへ
何を(笑)!!?

う「できないよ~」
く「いや!してくれなきゃいや!」
う「できないって」

ここで問題です
いったいうっちぃは何が出来ないのか?
①愛のレシーブ
②愛のアタック
③愛の座●の投薬依頼

2007/01/22(月) 06:56:57 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
おまるちゃんへ
酋長とおまるちゃんの子は素直で絶対可愛い!ので漏れなく乳母になりたいです!

いやいや病になったら絵本持ってあおりに行っちゃるけーの!あおるだけあおって帰ったら・・・困る(笑)?
2007/01/22(月) 06:54:16 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
メイザさんへ
さすがにね、この年齢を2年みるとイヤイヤも可愛くて面白くて・・・と感じるようになったというか。
きっと世のお母さんの「2人目の余裕」に近いものを感じてるんだわ、まりりん(笑)
ま、問題はここからなんだろうけどねwww
毎日楽しませてもらってます。
2007/01/22(月) 06:52:35 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
イヤイヤ~、してくれなきゃイヤイヤ~w
2007/01/19(金) 23:57:15 | URL | くーたん #-[編集]
もうまりりんは「イヤイヤ病」対策は
ばっちりですな~( ̄ー ̄)ニヤリ
うちに子供ができて反抗期になったら
まりりんを召喚しますので
どうぞよろしくw
2007/01/19(金) 20:46:43 | URL | おまる #Fu/cmvJM[編集]
terrible 2
イヤイヤを煽りつつ自由自在に操る保育士~~ww

その余裕!
もうベテランやね!

しかし、まりりんマジックにかかってオムツ持ってきちゃうコ・・・
想像できすぎてイトオシイ・・・(・∀・)モエッ
2007/01/19(金) 10:54:12 | URL | メイザ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
