まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
キムチ鍋
2007年01月16日 (火) 19:39 | 編集
20070116194344


今日はまりりんが久しぶりに晩御飯作りました。

年末に在日コリアンの方に頂いた手作りキムチが酸化してすっぱ~くなってたので、加工して食べればきっと・・・

という期待を胸にキムチ鍋つくりました♪

材料をピエンローの具材にしてみました。

あと冷蔵庫に残ってたあさりも入れました。
いいダシきいてます。

まりりんのキムチ鍋は豚肉とキムチをあらかじめごま油で炒めてから鍋に投入します。それから豆板醤とコチュジャンで味を調えます。
こうするとキムチ鍋用のスープがなくてもしっかり味がついて美味しいです( ゚∀゚)

先週から深刻な問題になっていた野菜不足が解消されてスッキリ☆

「これに餅とか入れたら味が染みてうまいだろうな~」
とか思いながら

イケナイイケナイ

と心に言い聞かせて食器を片付けました。

これをきっかけに今週は野菜をいっぱい食べたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
ゅぅこさんへ
そうなの!?まだ第一章を読み終えたばかりだからまだ卵の気配がないけど・・・これから卵ネタがいっぱいでてくるのかノルウェイの森!!?

ゅぅこさんにキムチ鍋アドバイスしちゃったって思ったら妙に嬉しくなったまりりんです。
2007/01/18(木) 22:37:28 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
おまるちゃんへ
水炊きをポン酢で・・・てのが一番すきなんだけどたまには味つきの鍋もうまいよね!

鍋はいくらでも食べていいよ!だって野菜だし!!って言ってるとまた太っちゃうんだろうなあたし・・・。
おまるちゃんの鍋、食べてみたいな~☆
2007/01/18(木) 22:34:14 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ノルウェイの森読むと玉子焼きが食べたくなりますよ、村上ゅぅこです。

美味しいキムチ鍋食べたいな~って冬になるといつも思うんだけど、エバラのお世話になるのはいやだな~と思っていたので、こんどこの方法でやってみる!!先に炒めるんだね、わかったよまりりん!!
2007/01/17(水) 13:20:12 | URL | ゅぅこ #mQop/nM.[編集]
うちも今日鍋だったよ~~♪
でもキムチピエンロー鍋のほうがうまそうだ(笑)
おなかいっぱいだけど、
この画像見てたらまた食べたくなってきたw
2007/01/16(火) 22:05:07 | URL | おまる #Fu/cmvJM[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
