まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
気の緩み
2006年12月15日 (金) 21:07 | 編集
20061215210726


結局1日目頑張りすぎて

今日は何もしなかったです。

変わりに友達が写真展をしていたのでちらっと覗いてちらっと記帳してまいりました。

写真っていいよね~。

これは「自分の通学路」を白黒で撮ってたんだけど

白黒ってカラーに比べて
想像力をつかって鑑賞するので面白いです。素敵です。

あたしもカメラ買おうかな~♪なんて軽く影響されてしまいましたがな。


ところで妹がブツブツ社会の先生のマネをしてくれるおかげで無駄に世界史を暗記してしまいました。

パルティア滅ぼしたのドコね?
ササン朝よね。
ササン朝滅びたのいつね?
正統カリフ時代よね
正統カリフ4代は誰ね?
アリーよね。
アリー殺したの誰ね?
ムアーウィアよね。
ムアーウィアがたてた王朝は何ね?
ウマイヤ朝よね。
ウマイヤ朝が滅ぼした国はどこね?
西ゴートよね・・・」

なんてエンドレスに広島弁で攻撃的に自問自答するスタイルで暗記する妹・・・・(笑)
まるで広島県警が事情聴取するさまを落語にしたようでウケます!!

いつか、小学校の時に覚えた谷川俊太郎の「きりなしうた」を思い出しました。
あれも覚えたところで相当無駄なのに・・・いまだに覚えているほど気に入った詩だったな~www
 しゅくだい はやく やりなさい   
 おなかが すいて できないよ
 ほっとけーきを やけば いい    
 こなが ないから やけません
 こなは こなやで うってます     
 こなやは ぐうぐう ひるねだよ
 みず ぶっかけて おこしたら    
 ばけつに あなが あいている
 ふうせんがむで ふさぐのよ       
 むしばが あるから かめません
 はやく はいしゃに いきなさい     
 はいしゃは はわいへ いってます
 でんぽう うって よびもどせ       
 おかねが ないから できないよ
 ぎんこうへ いって かりといで     
 はんこが ないから かりられぬ
 じぶんで ほって つくったら       
 まだ しゅくだいが すんでない

っていうエンドレスなやりとりが詩になってるうた・・・
ウケるっしょ!?

要するに暗記はテンポよくということでしょうか?

まぁ当分ウマイヤ朝をウマイ野鳥とかってに脳内変換してニヤニヤしそうです。 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
hideさんへ
世界の出来事なんていちいち覚えてられませんよ!私たち、多忙ですものwww
でもさすがにベルばらは愛読してたのであのへんは異様にできてました。サンキュー池田よりこ!

ウマイ野鳥に乾杯!
2006/12/22(金) 22:57:11 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
くーたんへ
さすが歯医者!くーたんの大好きなワイハです・・・www
妹にはここを乗り越えればバカンスだということを伝えておきます。
2006/12/22(金) 22:54:52 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
おひさしぶり~

昔の世界史って、こんなの暗記しなかったよ!
まりりんママに知ってるか聞いて!

なんのこっちゃチンプンカンプン・・・!
あたいが勉強しなかっただけなん???
おっとも知らんゆうとるし、うちらアホバカふうふじゃぁ~!

ほな、さいなら。
ウマイ野鳥食べる時は呼んでね。
2006/12/16(土) 21:24:30 | URL | hide #-[編集]
歯医者バカンスかよw
リアルまりりん妹に会ったのでより面白いwww
まりりん妹ファイト!!
2006/12/15(金) 23:54:00 | URL | くーたん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
