まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
隣の晩御飯状態(笑)
2006年08月29日 (火) 22:56 | 編集
20060829220641.jpg

やっぱ連休明けは体が思うように動かんわ(笑)

全力投球・・・帰宅したとたん魔力のせいで100年の眠りにつきます。


起きたら今日はまたまたメイザレシピ!じゃがいものカレーきんぴら、豚汁(これはまりりんが作った)、からあげ、千切りキャベツ・・・

今日もゴチになります!

あ、豚汁好評でした。やっぱ生姜が効いてるのがいいみたいw

あ・・・ヤバイ、そろそろサラリーマンNEOが始まるので今日はこれにて
失礼(最近見逃し気味なもんでして)。

あ、ご要望にお答えして「シナモンロール」レシピアップしました
やっぱね、牛乳たっぷりバターたっぷりだからこのレシピ美味しいわ!
材料
強力粉 600グラム
牛乳(30~40度に温めておく) 380cc
バター(溶かしておく) 60~80グラム

A
生イースト 30グラム(ドライイーストの場合12グラム)
グラニュー糖 150グラム
卵 1個
カルダモン(粗引き) 小さじ2分の1

B
バター(溶かし) 40グラム
グラニュー糖 60グラム
シナモン 適量

C(仕上げ)
卵(溶いておく) 2分の1個
粒状の砂糖 適量


作り方

1.大き目のボールにAを入れ、ホイッパーでよくすりまぜる
(ドライイーストの場合は60ccくらいの温めた牛乳で溶き、2~3分置いてから他の材料と混ぜる)

2.1に牛乳を入れたらよく混ぜ、粉を2~3回に分けて、手でこねながらいれる。全体がなじんだら、バターを徐々にいれよくこね、混ぜる。
丸く滑らかにまとめ、ふきんをかけ暖かいところに置き、2倍になるまで、30~40分一次発酵させる

(※まりりんはここまでの材料を混ぜてある程度まとまるまでこねたらビニール袋にいれて空気をよく抜いて結び、冷蔵庫でゆっくり一次発酵させました。たぶん7時間くらい。そうすることでゆっくり発酵させることでよくこねた状態になるそうな)

3.発酵した2を二つに分け、空気を抜きながらめんぼうで20×35センチ位のおおきさに伸ばす。

4.Bの溶かしバターを20グラム、ハケで全体に伸ばし(上下の端は塗らない)、グラニュー糖シナモンを、全体にふり、生地の左端からキュッと巻いていく。最後はゆびでつまんでとめ、そこを下にして置く。

5.ナイフなどで、扇形になるように端から斜めに切る。細いところを上にむけ、両手の小指でおさえ、形をつくる。オーブンシートをひいた鉄板にのせ、ふきんをかけて10分置く。オーブンを200度に余熱しておく。

6.10分たった生地にハケで卵を塗り、粒状の砂糖をのせ、オーブンに入れ、温度を180度に下げる。6~7分たったら鉄板をまわし前後を入れ替えさらに5~6分いい色になるまで焼く。合計13分くらい。

7.のこりの半分も同じ作業で焼き上げる


ってなことだそうです。
みなさんおためしあれ~ぇ!
コメント
この記事へのコメント
hideさんへ
物好きとは失礼な~!!
そろそろ人生のモテ期来ないかな~なんて思ってます(気配ないけど)
いつもhideさんの生霊がそばで覗き見してるような気がして毎日眠れません。責任とって下さい(笑)
2006/08/30(水) 23:52:40 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ハイテクさんへ
オホホ!ご馳走三昧で満腹中枢も日々満たされてますわ♪
お嫁さんにひっぱりだこ!!いいな~それ。ひっぱられたい(笑)
ひっぱられるように頑張ります!!
2006/08/30(水) 23:50:39 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ゅぅこさんへ
おお!それは是非行ってみておくんなまし☆彼女の料理のジャンルは幅広い!面白い!
それにしてもまりりんのブログに来てくれる主婦はみな料理上手ばっかだな~!!
シナモンロール、できたらブログにのせてね!
まりりんも今度はレーズン入れてみようかな~。
2006/08/30(水) 23:48:35 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
kaoさんへ
おお!?kaoさんもメイザレシピ愛用者っすか!?美味しいですよねカレーきんぴら。しかも弁当にも入れられるってのが主婦の味方ってかんじですな!

シナモンロール、美味しいですよ!このレシピw完全にモノにするまで頑張ってみます!
kaoさんならきっとちょちょいのちょいでしょう!
2006/08/30(水) 23:46:29 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
くーたんへ
http://cookpad.com/mykitchen/?UID=270665
ここへ行け!そうすればすべての謎がとける(笑)!!

からあげ最高だよね!あのジューシーな皮がとくに!!だから太っちゃうんだろうな~ぁ。
2006/08/30(水) 23:43:59 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
メイザさんへ
いつもお世話になってます。
自分達で作っておきながら「やっぱ人の家のごはんってのはうまいね~」とか言っちゃってるんですよ(笑)不思議ですww愉快ですww

そうそう、ついでにシナモンロールのレシピもアップしてるのでチェケラッといてね♪

ご馳走様でしたw
2006/08/30(水) 23:41:24 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ほんまほんま、ハイテクさんの言うとおり!
ひっぱりダコだよぉ~。

ものずきなやつの顔が見てみたい!
見るまで死ぬに死ねないじょ~~。
2006/08/30(水) 23:05:17 | URL | hide #-[編集]
ぬぉー!!
最近のまりりんブログはすっかりご馳走ブログと化してるねw
今からこんなにお料理うまくなっちゃったら、
近い将来お嫁さんにひっぱりだこになっちゃうね~( ̄ー ̄)ニヤリ

じゃがいもきんぴら、おいしそー!!
2006/08/30(水) 15:26:51 | URL | ハイテクフラワー #Fu/cmvJM[編集]
うおう!!おいしすぉーーーーー!
ワタシまだメイザさんのクックパッドチェックしてなかった!!
今から行ってきます!!今晩のおかず探してきます!!

シナモンロールの作り方、ありがとおー!!
シナモンがなかったので、シナモンシュガーを注文中です。レーズン入れてきっと作るんだぁ(ノ´∀`*)
2006/08/30(水) 13:08:22 | URL | ゅぅこ #mQop/nM.[編集]
じゃがいもきんぴら、うんまかった!
普通のはよく作ってたけど、
メイザさんのカレー味が美味しいね~♪
今日も作ります!
まりりんちゃんのシナモンロールもすごいなぁ!!
作ってみようかな~♪
2006/08/30(水) 11:29:59 | URL | kao #mQop/nM.[編集]
ねーねー、豚汁に生姜っておろし汁?そのまま?どうやって入れるのぉ~?
気になる・・・

くーたんから揚げ大好き!
カレーきんぴらも気になる・・・
2006/08/30(水) 09:04:33 | URL | くーたん #-[編集]
光栄っす★
おお!ホントにウチの晩御飯みたいだ(笑)

遠き広島の地で同じ味の物を食べてくださってるなんて・・・
主婦冥利につきます!!
2006/08/30(水) 00:03:09 | URL | メイザ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
