まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
苦闘!シナモンロール
2006年08月26日 (土) 15:09 | 編集
20060826150930.jpg


あれから・・・カフェからけんちゃん家に遊びに行き、日付が変わる前に帰宅。

テンションは高くても話をする相手がおらず

ポツン。


そこでほろ酔いまりりんひらめいた!

「やるなら今しかない!!」

せっせとパン生地を夜中にこねはじめました!!

いつのものか分からないドライイースト。
「どうか生きていますように」と念力をかけながらお湯で戻す。

夜中に話相手がいないから菌と話そうと試みる娘21歳
どーよ!!?素敵過ぎじゃろ!?

途中台所がめちゃくちゃになり、部屋で始業式疲れの妹を無理やり呼びつけ手伝わせる(深夜なのに)

そして冷蔵庫の冷たい冷気の中ゆっくり一時発酵~♪

がんばりすぎて疲れてあっちゅー間に寝てしまったんだけど



「ちょっと!発酵進んでるよ!ちゃんと成形して!」

という母さんからの催促で目覚め

頑張って眠い目をこすりながら成形・・・二次発酵、そしてオーブン。

ここでも結局グシャグシャな手順にしびれを切らした母さんと妹に手伝ってもらいようやく完成・・・(涙)

ザ・シナモンロール!!

焼きたてめっちゃ美味しいです!ヤバイ!
形はちょっとグシャグシャですが外はカリカリ、中はモチモチ、中に巻き込んだ砂糖がぱりぱりいって、そしてじゅわっっと香るシナモンの香りwww

「はふ~ん」ってなりました♪

はぁ美味しかった☆

しかしパンってのは中に生き物が住んでるから扱いが大変だね!
また今回の反省を元にがんばってみたいなって思いました。
コメント
この記事へのコメント
メイザさんへ
そうなの~!
それはそれはとっても手際よく美味しそうにつくるもんだからついつい影響されて(笑)
すぐ影響されるもんでして(笑)

はふ~ん☆をおすそ分けしたいので近々レシピアップします!
2006/08/30(水) 00:06:14 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
へぇぇ~~!!
「かもめ食堂」のレシピなんだ!
うう、気になるぞ「かもめ食堂」!!
レンタルいつかな~??

シナモンの香りで「はふ~ん♪」(笑)したいので、
レシピアップ楽しみにしてます♡
2006/08/29(火) 01:23:29 | URL | メイザ #-[編集]
メイザさんへ
そうですか!?立派ですか!?
あざ~っす!☆三つ頂きました(そんなことどこにも書いてなかったけどねww)
歴史とパン・・・我ながらいいひらめきだと思っとるので笑っていただけると嬉しい!てかメイザさんにこそうけてほしかった(笑)

レシピアップ、うん近々します!・・・たぶん。実はかもめ食堂のパンフレットにのってるレシピなのさ~w
クックパッド作りたい!母さんの協力が必要なので今しばらくお待ちくださいw
2006/08/28(月) 19:21:23 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
おいしそ~~★
mixiの写真は小さくてよく見えなかったんだけど、なんだ、リッパなシナモンロールクンじゃないですか!!

「歴史とパンは・・・」笑ったね。
しゅげ~よくわかるよ!

コレは是非ぜひレシピアップ希望!!

こんどさぁ、まりりんちゃんもクックパッド作ってよん♪
そしてそして、「夜明けのクレソンのパスタ」とか「まりりんパパの芋羊羹」とか教えてほし~い!!!!
2006/08/27(日) 00:49:15 | URL | メイザ #-[編集]
くーたんへ
うん!作るよ!そしてできたシナモンロールをくーたんの手作りポーチに無理やり押しこんじゃるんじゃけ~(笑)
そうか・・・まりりんにささやいたのは五郎だったのか。ナルコロね~!
2006/08/26(土) 23:25:59 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
エミコさんへ
いや~、でもほんと生地がゆるくて成形してもすぐべしゃ~ってなって「なんてやる気のないパン生地じゃ!!?」っておたけびをあげてしまいましたよ。
そう誉めていただけるとなんか救われたような気持ちです(笑)
ま、誰のおかげかっていうと夜中に「やるなら今なんじゃない?」ってお告げをくれた夜の魔物のおかげってことで(汗)
2006/08/26(土) 23:24:30 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
「や~るなら今しかね~」って北の国からの五郎さんを思い出しましたw
シナモンロール大好きロールw
2006/08/26(土) 22:19:40 | URL | くーたん #-[編集]
グシャグシャだなんてとんでもないよぉ~!!
十分おいしそうでっせぇ★焼ける良い香りが伝わってきた~!!

菌ちゃんがお話しの相手してくれたおかげかな!?(笑)イヤ。。。妹さんと母のおかげか!?(失礼http://blog7.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">)
2006/08/26(土) 20:25:13 | URL | エミコ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
