まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
この季節になるたび思い出す。
2006年08月17日 (木) 21:39 | 編集



お盆あたりになると思い出す。

そう。この季節

ツバメのチーチャンが巣立った季節
4年前、けんちゃんが拾ってきた瀕死のツバメの雛。

コシアカツバメっていう珍しい種類のツバメでした。

まりりんの家には常に誰かがいるからということで引き取り
ミルワームという幼虫を与えながら一生懸命育てたんだよね~。

もう・・・ダメかと思ったんだけど
食べる力が残ってたおかげでグングン成長して

最後は部屋中飛びまわって人の頭や肩にとまるほどよくなついたんだよね~。
時々目を離すとこうして置物と一体化してたりしてどこにいるかわかんなくなってたり(笑)

かわいいもんだから近所でコオロギ捕まえてきて
自分でつまめるよう協力してあげたり

もうかわいくてかわいくてしょうがなかったなw

おかげでムクムクと大きくなって
黒光りするほど栄養満点のツバメに(笑)。

近所に住む野鳥の会の人に巣立ちの日付を計算してもらったら拾ってきてから2週間後。

そしていよいよお別れの日。
拾った場所に連れて行ったら

体が重たくてうまく飛べない!!!

ヨロヨロしながら羽ばたいていき
フラフラと旋回する姿に
「・・・大丈夫かな?」

と不安になったんだけどね

どこからともなく同じ種類のツバメがやってきて
一緒に飛んでいって山のほうにきえていったんだよ!!


その光景はアライグマラスカルの最終回のようでした!!

母さん号泣!

可愛い可愛いツバメのチーチャン

いまごろどうしてるんだろ?

満足に食べてるだろうか?

とちょっと親心を抱いてしまう今日この頃なのでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゅぅこさんへ
いや、本当はこんなに丸くないらしいよ。
もう溺愛して腹減ったと鳴けばせっせと食べさせてあげた結果こうなったのよ(笑)
やっぱ丸い人が育てると丸くなるのかもorz
2006/08/20(日) 20:52:15 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
メイザさんへ
わお!そちらはスズメでしたか!スズメもかわいいよね~♪丸っこくて♪
奴ら、葛篭の箱持たせてくれましたか?

ツバメは・・・どうなんだろう?渡り鳥なので年中日本というわけではないものの、たまには里帰りして元気でやってるって教えて欲しい(笑)
2006/08/20(日) 20:50:46 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
エミコさんへ
やっぱ名前に食いついてくると思いました(笑)
かわいいでしょ!?ツバメのチーチャンもww
今頃南で子孫繁栄してまりりんはおばあちゃんw知らぬうちにデブなツバメにおはようからお休みまで見守られてたりしてw
なんか・・・そう考えたらワクワクしてきた!!
2006/08/20(日) 20:48:04 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ツバメってこんなにまるっこいの・・・・?|д゚)
写真おっきくしてもどこにいるかわからなかったおw
2006/08/18(金) 09:50:49 | URL | ゅぅこ #mQop/nM.[編集]
子ツバメチーチャン!?
コツバメ!
マジかわいい!!!
し・・・しかも名前が・・・(笑)

うちも子スズメ飼っていたことがあったんだよね。最後の別れの瞬間を想像して涙してしまいました。きっとゲンキで遠い北の国まで飛んで行っているのよ~。

もしかしたら今年も窓の外に来てたかもね!!
2006/08/18(金) 00:55:33 | URL | メイザ #-[編集]
素敵な思い出ですね~。チーチャンってゆう名前が気になりますが…(笑っ)
チーチャン もちろん元気に飛び回ってるでしょ~!卵産んで、まりりんさんはもうおばぁちゃんになってるかも!?
2006/08/17(木) 23:03:23 | URL | エミコ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
