まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ザ・武勇伝!
2006年08月08日 (火) 21:52 | 編集
最近、近所のセミが五月蝿いくらいのアピールをしてます。

ところで恥ずかしながらまりりん、妹に

「五月蝿(うるさい)」の読み仮名は?って問題出されて

「う~ん・・・ハンミョウ。」


f-hanmyo01.jpg


と真面目に答えて未だにバカにされるネタとなってます.


漢字弱いんですよ・・・

でもハンミョウがでてくる・・・

それくらい虫に異常に詳しい女21歳ですがなにか?

毎年毎年夏休みになると父さんから虫博士になるべく英才教育をうけ、
小学校1年の時、すでに男子をさしおいてその栄光をものにしてました。

聞こえは「なんて仲良しな親子」だと思いになるでしょうね。

でもね、ほんと虫地獄の夏休みだったんです。


特に印象に残ってること

夏休み、父さんの休みの日に合わせて

クマゼミ狩り

kumazemi.jpg



採るんじゃないんです狩るんです。

朝早くにたたき起こされて広島駅の裏の空き地に連行

虫取り網を握るは父。

かごを持って上をみるだけなのがまりりん。

要するに父さんの趣味に付き合わされる娘・・・まりりんが家族サービスしてました。

釣竿にくくりつけてバージョンアップした虫取り網・・・あの長さはアマゾンの奥地で珍しい虫を捕まえる動物奇想天外の千石先生以外に使ってる人はいないかと思われます

そして延々と父さんの蝉狩りにつき合わされ

虫かごにぎゅうぎゅうにおしこまれた五月蝿いセミ達は

自宅まで無理やり持ち帰り(車の中で鼓膜やぶれそうです)

近所の子どもに自慢して歩き

ようやく昼前に開放されるのです。

ある意味「拉致」と言ってもいいでしょう。

そして数日後、母さんは近所のクリーニング屋さんで


「おかしいねぇ。

この辺にはクマゼミは住んでなかったんだけど

最近急にクマゼミの鳴き声が聞こえるようになったな~



・・・・・・・・申し訳ない!

確実にまりりん父のせいです。

広島の生態系を乱した男です。その罪は大きいかと思われます。


未だにクマゼミの「シャーシャー」という鳴き声をきくと
あの夏を思い出します・・・・orz
コメント
この記事へのコメント
メイザさんへ
そんな憶測があったとは・・・いや、ないね。父さんだもん(笑)

クマゼミ・・・意外とまだ広島市内にもいるようです。圧倒的にアブラゼミが多いですがね。アブラに比べてクマゼミのあの羽のきれいなこと!でも大勢で虫かごはいってるとそのありがたみをちっとも感じないっす!

いいとこどり・・・文明にどっぷりつかる母と野性的(ほとんどゴリラ)のハーフです。
紙一重です・・・。
2006/08/10(木) 20:33:47 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ハイテクさんへ
まっ!?ハイテクさんもこーゆーのだめですか?本物のアップを見たらその色の美しさにうっとりですぞ!!
ま、ぴゅんぴゅん飛んでる虫なのでそうアップになることはないのでご安心をw

漢字検定、機会あればとりたかったな~。今度同時期にとってみます?漢検ブログでトラバしまくりましょうww
2006/08/10(木) 20:31:07 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
みほへ
そ、そんな~!!まりりんこの虫大好きで墓場とかによく住んでるからよく墓場につかまえに行ったりしてたんだよ!
綺麗でしょ!?羽が!!!

・・・・・もしこれがみほの好きなチョコレートだったらどうするんね!?(どうもしないかorz)
2006/08/10(木) 20:28:31 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ひゃ~~♡
スゴイ!!
まりりんパパの英才教育!!
きっとその知識が今、保育士としての職業に生かされている・・・ハズ!!!

一方、
「へぇ~!広島ってまだクマゼミがいるんだぁ・・・♡」
とシズってしまった私は多分「まりりんパパ系」のニンゲンなんでしょう(笑)

まりりんパパは、きっとおうちのそばにクマゼミがいなくなったのを寂しがって、ムスメの為にクマゼミのいる環境を残そうと、「放流」を決意したんだよ。

うん、きっとそうに違いない。

しかし、まりりんちゃん、
ママとパパの得意分の薫陶を受けて、まさにイイトコ取りで育ったんだね~~!!

なんかそういう家族ってイイなぁ♡
2006/08/09(水) 01:26:14 | URL | メイザ #-[編集]
割と本気で漢字検定とってみたいな、
と思う漢字好きっこ、ハイテクです
(しかし全然漢字を読めませんがww)

ハンミョウ、キレイだなぁ~
でもやっぱり虫はアップで見るもんじゃないね~(見たらしい、そしてちょっと気持ち悪くなったらしいww)
2006/08/08(火) 23:40:32 | URL | ハイテクフラワー #Fu/cmvJM[編集]
うぎゃあ!
何これ…ハンミョウっていうん?超気持ち悪い!!拡大するんじゃなかった…笑 オゥエ~
2006/08/08(火) 22:08:26 | URL | みほ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
