まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
煮。
2006年05月16日 (火) 18:08 | 編集
先日からたびたび収穫させてもらってるサクランボ・・・あまりの量に少々こちらが食べるのが追いつかなくなってきたので、何か保存方法はないか・・・とネットで探してたら「ジャム」という手があったので早速つくってみました。
サクランボと同じ量の砂糖をいれてあとはレモン汁を少し足してグツグツ煮込むべし!




まだまだ・・・






まだまだ・・・







おっ、ペクチンドロドロ効果でそれらしくなってきたか??


しかし、ジャム作りって手間だね~!
ずっと鍋の前にいなくちゃ焦げちゃうんだから参ったよ。
しかもサクランボとか水分でほとんどができちゃってるんだから
鍋の半分くらいまであったのにどんどん少なくなっていくよ。



どうにかこうにかかき集めて一瓶できあがりました!

サクランボということでなんとなくメルヘンに演出してみましたが、色はそんなに綺麗じゃないです。あの綺麗な赤は消え、煮込みすぎたボルシチにような色と化してしまいました。

でも味は結構甘酸っぱくて美味しいですよ!
さくらんぼ500グラムに対してレモンを半分くらいの果汁を入れたのが良かったのかも。

きっとパンよりヨーグルト向きだと思うので
さくらんぼの季節が終わってもちょくちょくこうしてさくらんぼと再会できたらいいな~♪
コメント
この記事へのコメント
チーチャンさんへ
贅沢ですよね!!自分でも「ああ~サクランボ達、できることなら一粒ずつ味わって食べてあげたかった」とか思いました(笑)
種をとるのはすごい手間ですね~。ぼーっとしてたら種を鍋に入れてたりしたし!!
鍋の中でだんだん美味しそうになってく様子がとっても楽しかったです。

ハナマルいただき嬉しゅうございます!!
2006/05/18(木) 00:47:28 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ハイテクさんへ
目指せ!ターシャ婆ちゃん!
でもまりりんはぐーたらな性格なのですべて目分量で適当にジャムづくりしたのでターシャ婆ちゃんに「邪道だよあんた」とか言われそう(汗)二度とこの味は出せません。

来年もたくさんなったら作ろうかしらん?今度は分量守って。
2006/05/18(木) 00:43:07 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ゅぅこさんへ
ね、普通は生食だよね!今回はあまりに多くて痛みかけてたから焦って火を通してみたけど、これはこれで美味しい☆パンケーキにたっぷりか~。それはなかなかいい考えだ!!あったかいパンケーキの上でこの匂いがふわ~っとしたら、幸せだろうな~~。

写真、確かにえぐいよね。謎さんもビビるわけですよ。
2006/05/18(木) 00:39:52 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
くーたんちゃんへ
フフフ。あたしも初めてだよ!
なんか桜餅の葉の匂いがするよ~~!
はやくヨーグルト買ってこなくちゃ!!
作り方は簡単だけど時間に余裕がなくちゃイライラするくらい時間がかかって大変だったじょ~~!
2006/05/18(木) 00:36:39 | URL | まりりん #-[編集]
Kさんへ
確かに、確かにのけぞってるね彼ら。失礼な!美味しいんだから~!!
しかし妹も「うわ~エグっ!」って写真見て言ってました。煮詰めてるときは「なんか気持ち悪い仕上がりになりそう」って心配だったけどなんとかそれらしくなってくれたので安心☆☆☆

部屋はね~、あの角度に好きなものがすべて集まってるの。だから誉めていただけて嬉しいです!どーも。
2006/05/18(木) 00:34:14 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
kaoさんへ
ね~、さくらんぼをジャムって珍しいよね。
なんか匂いをかぐと桜餅の葉っぱのような匂い、やっぱ桜の親戚だからかな?
種とりは遊びに来てたお客さんと話しながら作業したからそんなに時間かかったかんじがしなかったんだけど、手がふやけてた(笑)結構手間です。

鳥の巣箱のおもちゃは下の緑のところを回すとチュンチュン鳴いて可愛いんですよ~!!ふーちゃんもよく反応します。

2006/05/18(木) 00:30:36 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
オイシソー サクランボがいくらするか知ってますか?贅沢な!それはそうと、種を取ってから煮詰めるのかな?かなりの水分ですよね 時間かかったでしょうね、若いのによくできましたハナマル
2006/05/17(水) 23:26:25 | URL | チーチャン #-[編集]
私も一枚目画像に一瞬ぎょっとしましたが・・・ジャムだったのね~♪
食べきれないほどのさくらんぼ・・・うらやましいー!!

その若さでジャムとか作っちゃうまりりんちゃんに感心しちゃうよ。
ターシャおばあちゃんみたいで素敵です。
2006/05/17(水) 14:44:28 | URL | ハイテクフラワー #Fu/cmvJM[編集]
さくらんぼを煮るなんて!!なんて贅沢な・・・。
高価だからついナマで食べちゃうよね。
イチゴとかいちじくとかもほんとは煮て食べたいんだけどけっこう高いからそのまま食べちゃう・・・。
おいしそう・・・酸っぱめのほうがスキだからパンケーキにもっさりのせて食べたい。

謎は1枚目の画像を見てなんか恐怖してましたw
Kくんも似たような感想だねw
2006/05/17(水) 11:51:44 | URL | ゅぅこ #mQop/nM.[編集]
さくらんぼ大好き~!!
でもジャムなんて食べたことないから、興味津々w
まりりんちゃん何でも出来ちゃうね!
2006/05/17(水) 11:09:35 | URL | くーたん #-[編集]
とうとう・・・
シェフ・まりりんにも失敗作が?!

って、1枚目の画像だけ見て思っちゃいましたが、
記事を読んで納得。
これはジャムを煮込んでるところだったんですね。
なかなか美味しそうな仕上がりになってますぞ!
(うしろのまりりんそっくり?ドールやネコの置物が
ジャムの瓶を避けているように見えるけど、きっと大丈夫!)

ところで、↓のまりりんルーム、「おされ」だなぁ。いいなー。
2006/05/17(水) 08:19:31 | URL | K #QU0cPSxo[編集]
チェリー!
贅沢だね~♪
イチゴはよくあっても、
さくらんぼのジャムを作るなんて、
そう経験できないと思う!
うらやましい!
でもこれ、最初に種を取るの?
それが大変そうだよね。。
ヨーグルト持って行きまっす!

小鳥の巣箱?カワイイ~
2006/05/16(火) 19:22:28 | URL | kao #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
