まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
料理三昧!
2006年04月29日 (土) 23:42 | 編集


みなさん、GWの幕開けですね、
ま、まりりんはとりあえず土日やすんで
また仕事があるから普通の週末みたいなんですが・・・

GWになったら必ず行こうと思ってた河原に早速行ってきました

そして・・・!!

20060429233620


せり大量収穫!!
オーイェー!!

もうね、最高でっせ!

クレソンはまだまだ生えてなかったんだけど
あたり一面せりの山!!

子ども達がキャッチボールしてる脇で
けんちゃんのおばちゃんと2人で大量にGET!!
くっは~!この大量ぶり「超きもち~!」



じゃ~ん!
まりりんの十八番料理!「せりごはん」を家で作っちゃったよ!

茹でたせりを刻んで醤油からめてご飯に混ぜるだけ!
超簡単!そしてせりが超いいにおい!
もうモリモリ食べましたよ!

はぁ~幸せ☆

それから今日は大阪の友達まりそんがとまりに来たので
ハイテクさんのお友達のM黒さんが伝授してくれた
スープカリーを振舞いましたよ!



じゃじゃ~ん!
上出来でしょ!!上出来でしょ!!
友達にも手伝ってもらっててもう台所はスパイスの匂いでプンプン!
カレー好きなけんちゃんが遊びに来て
「マンションの玄関からカレーの匂いがしたんだけど」
って言われたほどものすごいスパイス臭がするんですよ!!
見た目はカレーだけどさらっとスープなのが新鮮で
とっても新しいかんじでした!

レシピはこちら↓
http://hitechflower.blog6.fc2.com/blog-entry-207.html#comment-top

1日に2度もこんな美味しいごはん作れて満足!!
やっぱ料理って成功すると楽しいね(当たり前だけど)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゅぅこさんへ
そうそう。でもまりりんの家からちょっと離れた場所なんだけど結構わさわさと生えてるんだよね~。
根っこのピンクのところ、大好き!あのしゃりっとした歯ざわりがたまらん!そして一番いい匂い☆
てかゅぅこさんの実家、宝の山ですね!まりりん、ゆきのしたが食べれること最近知った人です。おいしいんですね、あれ。

クレソンご飯、感想待ってるよ!
2006/05/02(火) 00:13:36 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
おうおう!!さっそくカレーを作っておりますね!!
当たり前ですが、見た目が同じw

まりりんちゃんの住んでるとこ都会なのに・・・せりとか自生してるんだ・・・。
根っこが太くてピンクで香りがよさそうだわ、ほんと。
実家の近所ではよもぎとかつわとかゆきのしたとか生えてるけど、ゅぅこの住んでるとこの近所にはないなぁ~。川が近くにないからかな。

せりご飯おいしそうね!!クレソンでやってもよさそうだから、近日チャレンジですわ。
2006/05/01(月) 12:52:36 | URL | ゅぅこ #mQop/nM.[編集]
Kさんへ
へへへ。マンソンとかきついですな~(笑)
まりそんは我が家でミクシも登録したからのぞいてあげてね☆
てかUtataneでのご紹介サンクス!ほんと素晴らしいご紹介でただただ感動ですよ!

せり、きっとそちらにも生えてるはず!河原や田んぼのあぜとかに生えてるので要チェックでっせ!
ほんと虜になってしまう「和の香り」Kさんにも分かって欲しいな~♪
2006/04/30(日) 23:19:08 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
メイザさんへ
そんなバイトがあったんですか!!
一束10円・・・なかなか骨が折れるじゃありませんか!!
VIVA山菜友の会の会長に任命してくれてありがとう!!じゃぁメイザさんは副会長ってことでよろしく(笑)なんか照れるわぁ。
このいい匂いがあるからやみつきになっちゃうんだよね~。
2006/04/30(日) 23:15:02 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
「まりそん」と聞いて…
「マリリン・マンソン」をイメージしてしまいました、Kです。
ようやっと戻ってきました!&アップ遅くなってごめんね~。
また時間のあるときにものぞいていただけるとうれしいです。

さて、セリですかぁ。聞いたことはある。
春の七草のひとつ…ですよね?
「これがセリだ!」と意識して食べたことはないので
どんな味なのかよくわからないのですが、
記事によると味付けはしょうゆオンリーで
あとはめいっぱいセリの香りを楽しむ。
といった食べ方のようですね。う~ん、おいしそう。
素朴な味わいの中に、「和の香り」が詰まってそうですね。
うちのそばにも生えてるだろうか?いってみよう。
2006/04/30(日) 13:27:24 | URL | K #QU0cPSxo[編集]
芹!!!
野芹!!
水がキレイなとこなんだね!
いいのう…スーパーで売ってんのと香りが段違いなんだよね~!!
サスガ『VIVA山菜友の会』まりりん会長ォ★

子供のころ、10束10円(1束=10本)というソーゼツなアルバイトをしてたのを思い出したよ!!
間違ってドクゼリ摘んじゃって泣く泣く全部側溝に捨てたり(笑)

いいなぁ~

芹ご飯を口に入れて『はふぅ~ん』ってやると、芹の香気でシアワセ気分に…はぁ、羨ましいっす★
2006/04/30(日) 00:05:12 | URL | メイザ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
MOTHER3に夢中になりすぎてブログのことを忘れかけてましたすいません、ハイテク妻です。いきなりですが、ハイテク夫婦、初体験しちゃいました(〃 ̄ー ̄〃) 何をかというと・・
2006/04/30(日) 18:45:45 | *ピンクロボット*ハイテクフラワー*
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
