まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ビールづくり
2006年04月28日 (金) 22:57 | 編集
20060428225716
さぁ!仕込みするよ(^-^)/

我が家の父さんとけんちゃん父さんの主催でつくられるハズだったビール・・・でも父さんが用事で抜けたためまりりんが代理で行ってきました(ほとんど何もしてないけど・・・おじちゃんゴメン!)

今日はこのビールの素と砂糖とイースト菌と乾燥したホップを煮詰めて水を足して樽に入れるところまでの作業。

肝心なのは水!

いつも扇屋という和菓子のお店が無料で水を汲ませてくれてたんだけど
昨日行ったら
潰れてた・・・

でも今日仕込みしとかなきゃ予定がすべてくるうので
同じくビール造ってる知り合いに電話でどこか美味しい水が汲めるところを聞いていざそこへ!!
説明では団地の中にあるのかな~??なんて思ってたんだけど

どんどん山道へ・・・!!

街灯なし

時刻は間もなく11時・・・

恐え~~~!!!!

と誰もが車の中で感じてたに違いない(笑)

そしてやっとみつけました!

美味しいというその水は・・・

20060429095426


延命水だそうです(笑)

ここを管理してる人

まさかこの延命水で

ビールなんぞこさえてるなんて

想像もしてないんだろうな~


とにかく水GETできて安心☆

ビールも無事仕込みができました
(ほんとは仕込みの写真をアップするはずだったんだけど安心しきって忘れてしまった・・・)

あとは発酵を見守り、約1週間後に瓶詰めです。
コメント
この記事へのコメント
メイザさんへ
ビール、造れちゃうんですよ!
しかも東急ハンズで器具から素からそろっちゃうんです!知られざる趣味の世界!!
おそらくGW中に瓶詰めするのでそしたらまたアップしますね~♪

えみりん様と共に今しばらくお待ちくださいね(笑)
2006/05/02(火) 00:00:25 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ビールって造れるの!?
ひゃ~~作れるの知らんかったよ~~!!

しかしすごいね!
まりりんちゃんの周囲の人ってなんでもつくっちゃうんだね!

あ!えみりん様ご光臨・・・(笑)

私もこの後が気になるぞ!!
2006/05/01(月) 00:14:16 | URL | メイザ #-[編集]
くーたんさんへ
延名水が飲みたい・・・なるほど!広島に来た際は延命水、飲みに行きましょう(笑)

てか北海道展!?マジでつか??三越とかかな~?情報サンクス!
広島人は結構シャケとかいくらとか好きなんですよ!きっと!
まりりんもトラピスト探しに行こうかしら?
2006/04/30(日) 00:43:20 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ハイテクさんへ
ふふふ・・・そうです。あのビールですよ!
楽しみにしててください!うまく出来れば今年も・・・♪
水で随分味が変わるんですよ~。今回は延名水、ビール飲むだけで長生きなんてなんともありがたいはなしですよね!!
成功を祈っててください!
2006/04/30(日) 00:39:27 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
えみこさんへ
わ~ご訪問ありがとうございます!
匠君のママンですよね!!一方的によく知ってます・・・と思ってたら私のブログにもいらしてくれてたなんて感激です!
これからもどうぞよろしく~!!

ビール・・・とりあえず仕込みはできました。この素は東急ハンズとかに売っててラガーとか黒とか色々あるんですよ!
どうです?この際メイザさんとビール作りなんぞ(笑)
2006/04/30(日) 00:36:17 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
スゴイ!!
手作りビール!!!
くーたんはあんまりビールは飲めないんだけどW
延命水が飲みたいです!

そうだ、広島では北海道展開かれていると風のウワサで聞きましたが?
もちろん・・・
2006/04/29(土) 22:35:21 | URL | くーたん #-[編集]
こ、これは・・・!
例の手作りビールですか!!
またあのンマイの作っちゃうんだね~♪
考えただけでもよだれが・・・(ジュルル)
しかも今回は延命水!?
一体どんなビールができあがるやら・・・
完成記事、楽しみにしてます!!

↓うちにも20ドル札ない!チッ!(笑)
2006/04/29(土) 10:02:29 | URL | ハイテクフラワー #Fu/cmvJM[編集]
初めまして!!
メイザのトコから来ました♪
実は。。。いつもお邪魔してます。。。


ビール好きのアタシには、この先がと~~~~~~~~っても気になってしまって、ついコメント残しちゃいました(笑)

2006/04/29(土) 05:53:36 | URL | えみこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
