まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
別れ
2006年03月30日 (木) 23:00 | 編集
20060330230015


今日で今年度の保育も終わり(明日はお休み協力の日)。
一応明日まで出勤だけど、とりあえず今日で子ども達とはお別れ。
と共に退職者5人で園長先生に菓子折りを持っていきました。

なんと、保育士辞めて漫画家になる方がいらしたので、こんなステキなメッセージをすらすらっと描いてくれたので、ずいぶん立派になりました☆「さらば」とか・・・なんかうけるでしょ!?

子ども達も1歳児なりになんとなく別れが分かるのか、いつもよりソフトなかんじで接してきました。まぁ、まだまだ人生始まったばかりで別れが理解できないお年頃だから仕方ないか。

思えば1年、もっと何かできたんじゃないか?など保育士1年目として色々と思い残す課題もいっぱいあるんだけど、子ども達とこうして一緒に今日までやってこれて本当によかったなと思う。

うわ~ん!こんな可愛い子達に出会ってしまったんだから、気持ちの切り替えできるのかな~??って別れ際、涙がでてしまいました。

が、自宅までの道を歩いていたら不思議と次のことを考えてる自分がいました・・・。
先輩が「女って移り気な星の元生きてるからけっこうサッと気持ちがかわるもんよ!」って言ってたけど、このことか(笑)

今までのステキな出会いを胸に、次の出会いにつなげていこう!!

と心に誓ったのでした!
コメント
この記事へのコメント
yukosanへ
有難うございます。
別れ、そして新しいスタート、と何かと慌しい春の予感ですが、自分にとってプラスになっていったらいいなって思います。
2006/03/31(金) 23:08:15 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
UNICさんへ
記憶に残るどころか、保育園って「生活の基礎」が身についてく場でもあるので、そのことを忘れないようにいたいもんです。
まりりんも幼稚園の先生強烈に覚えてる!やっぱり「憧れの存在」だったんだな~って思ったよ。
この1年の経験を生かして新しいステップを踏み出してきます!
2006/03/31(金) 23:06:59 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
メイザさんへ
メイザさん、ほんといい事言うね!!
別れさえも子ども達に与えることができる「経験」の1つなんだね!
ほんとステキな保育園だったんで行事があるたびに遊びに行く予定です。

まりりんも幼稚園の先生覚えてる!
ちなみに幼稚園の先生が「まりりん」って呼んでくれてたんです!
幼少期だけじゃないけど「認めてくれる」人がいるだけでほんとすごい安心感だもんね。
まりりんもそうありたいもんです。
2006/03/31(金) 23:02:44 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
おつかれさまでした★
保育園の先生って、大変そうなイメージがあるけど、子供達はとてもかわいいんでしょうね。一年目ということで、おつかれさまでした!!これからも、楽しく明るく、頑張ってください!!
2006/03/31(金) 22:55:16 | URL | yukosan #-[編集]
お疲れ様~
私も幼稚園の先生って、今でも強烈に憶えてるよ~
小学校の先生より、記憶があるなぁ~
そんなみんなの記憶に残る保育士さんの仕事って
素敵ですね~
でもある意味、とっても大変なんだろうな~
また新たなステップ、頑張ってね!
2006/03/31(金) 13:37:11 | URL | UNIC #-[編集]
ステキな出会いを!
ってタイトルを書いたら、なんかアヤシイサイトへの勧誘コメントみたいになっちゃいましたが、ひとまずほんとにお疲れ様★

そうだよね~。まだちびっ子たちには分かれは難しいよね~。

まりりんちゃんとの別れが人生初の別れ・・・??「別れを教える」ことができるなんて、なんですごい職業なんだ!!

ワタシも幼稚園の先生とずーっと親交があって、たまぁにあったりしてるんだよ!やっぱり幼年期の「センセイ」の存在って大きいのだ・・・★
2006/03/31(金) 00:08:02 | URL | メイザ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
