まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ばんざい!
2006年03月24日 (金) 19:27 | 編集
今日から妹が東京に行ってます。

早くも大学見学だそうな。

「もう受験まで1年きってるんじゃけぇ!」とハリキル妹、

どうやら県外へでるつもりらしい。

同じ姉妹ながら全然違うな~。

ちなみにまりりんはお母さん子なので

受験も家から通える範囲しか考えてませんでした。

ま、東京はでかいぞ、妹よ!

まりりんは去年、友達のとこに行って

東京駅に降りた瞬間、あまりの人の多さにびっくりし、

隅に移動して深呼吸して、リラックスせねば、この街を歩けん

とカルチャーショックをうけましたからね。

てか妹よ

東京に行ってるのに

ミュージカルも歌舞伎も

を観ないなんて

馬鹿じゃないの??


1にミュージカル
2にミュージカル
3にやっと受験だろ!!

と声を大にして言いたい。


さて、そしてハッピーニュースがあります。

4月からの仕事決まりました!

また保育園です。

今度の保育園は担任は持たずフリーだそうです。

また新たな出会い・・・大切にしていこう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
UNICさんへ
正確には「きってるんじゃけ~」じゃなくて「きっとるんじゃけ~」の方がよく使われてですね。ま、どっちも使いますが☆
広島弁は基本的に女も男も関係なくバリバリに使われてますがまりりん個人としたは男のほうが強烈な気がします。
たとえば自分のことを「わし」とか言うとことか(若い人はあまり言いませんが)。
まりりんのクラスの1歳児も「できん」「せんのんよ~」とかイッチョ前に広島弁使うようになってきてます(笑)

金沢の「げんよ~」ってのも新鮮ですね。
なんか東京より上の地方の方言ってなかなか耳にする機会がないから面白い!

あたらしい保育園、どんな出会いが待ってるんだろ・・・ドキドキしつつ楽しみです。
2006/03/26(日) 21:30:15 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ハイテクさんへ
妹はとりあえず県外に出たいそうな。
寂しいよ~。
ま、あくまで受かればの話ですが(笑)
北海道の大学とかどうなんですかね?
その際はハイテクさん、「親戚」的な付き合いお願いします(笑)

そうそう。新しい保育園、実は学生時代実習したことあるので全く初めてじゃないところなので少しリラックスしてます。
絶対笑えるネタ見つけてくるけ~

って私はネタのために働いてるのか(笑)!?
2006/03/26(日) 21:23:52 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
くーたんさんへ
ありがとう!
今度は色んな学年のクラスに入るから、また色々楽しい話ができたらいいな~!!

東京はでかい!!くーたんさん、まりりんに東京人ぶるノウハウを伝授してください(笑)
広島人の妻になる手ほどきしますから(笑)
2006/03/26(日) 21:20:11 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
hanatchiさんへ
そうなんですか~。広島のお友達がいたなんて・・・あの独特のイントネーションは耳にのこるんですかね?
なんかアクセントが強くてよく怒ってるように聞こえるそうな(笑)

新しい保育園、また新しい出会いを大切に飛躍していきたいもんです。
2006/03/26(日) 21:17:13 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
メイザさんへ
毎日が祭りさわぎ!
そりゃ人口密度的にはそうだよね~(笑)
徳島ってのんびりしたところだし!!

広島人のまりりんも道路のでかさとか人の多さに超ビックリでしたから!もう六本木とか脂汗ものですよ(笑)下北沢でようやくほっとした、みたいな(爆)


新しい保育園、がんばります!
なんか世の中うまいこと出来てますよね。
ともあれ一応経験者なのでこの1年の経験を生かして頑張っていきたいです。
2006/03/26(日) 21:15:15 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
marssさんへ
うわ~効きそう(笑)

是非、上京セットに追加させていただきたい(笑)

また保育園、そう、まりりんが望んでたとおりでラッキーなんですよ!
喜びの意味で「また」なのです!


PS
そうそう。常連さんの多いまりりんブログですが、marssさんも立派な常連さんですよ(笑)
2006/03/26(日) 21:09:28 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
男前♪
「一年きってるんじゃけぇ~」男前なセリフだぁ~
まりりんさんのブログでは、方言が出てくるから、
すご~く楽しい^_^
男言葉かと思いきや、女の人もそうゆう言い方するんだね~ ほ~
ちなみに、金沢弁はあまり馴染みないと思いますが、
同じセリフだと・・・「一年きっとるげんよ~」
っといったニュアンスになるかな(笑)
あっ!新しい保育園、おめでとぉ~!
新たな出会いに乾杯♪やね。
2006/03/25(土) 15:11:32 | URL | UNIC #-[編集]
お仕事決まったんだねー!!
おめでとうございます!
また新たな子供たちとワイワイガヤガヤギャーギャー格闘してください。

まりりん妹ちゃん、東京の大学に行くつもりなのー!?
こんないい(オモロイ)家族いるんだから、
広島の大学に通いんしゃい~!
離れたらきっとさみしーよ~
ヽ(;´Д`)ノ
2006/03/25(土) 10:16:06 | URL | ハイテクフラワー #Fu/cmvJM[編集]
おめでとう
ございま~す!
これでまた4月からも面白い話が聞けますねぇ!
楽しみにしてまっせ(笑)
東京に行ったら・・・「東京人ぶって」歩くので精一杯(笑)
2006/03/25(土) 00:47:47 | URL | くーたん #-[編集]
おめでとうございます。^^/
よかったですね~!
保育園 また 大変でしょうけど
たくさん面白い事件も起きることでしょう。^^
妹さんも これからですねー。
そういえば私が学生の頃、同じ寮の友人も 電話で喋るときは「。。~じゃけ~!。。」って言ってました。^^;vだから この方言 なんだか とっても なつかし~い響き でもあるのです。
2006/03/25(土) 00:01:34 | URL | hanatchi #-[編集]
おめでとう★
やったねまりりんちゃん!
さすが!ってとこですね!
またステキな出会いがありそうだね!


上京ネタをひとつ。

メイザの元ボスO氏が、故郷の徳島から上京し、初めて新宿に降り立った時、

『東京は今日、祭りかぁ…。』

と思ったそうです。

もちろん、めちゃめちゃ平日でしたが。

ともあれ、まりりん妹ガンバレ♪
2006/03/24(金) 23:17:52 | URL | メイザ #-[編集]
やったね!
おぉ!職取得おめでとうございます^^
また保育園って・・・
まりりんチャン的には本線でしょう?
よかったね!^^

妹さん。。。
東京で「虫」が付かないように
殺虫剤「marss」をお買い求め下さいな!(笑

・・・効くでぇ〜(爆
2006/03/24(金) 22:29:54 | URL | marss #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
