まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
カリィ!!
2006年03月17日 (金) 20:57 | 編集
20060317205739


今日はまりりんの大好きなものの5本の指にはいる

ジェームスカレーでした!

なにがジェームスかってこれは知り合いのインド人ジェームスさんから教わったカレーだから。

でも正確にはその後日本人の奥さんに

「あの人のはエセインド料理だから・・・これが本当のレシピ」

って訂正されたレシピですが(爆)

ダメじゃんジェームス!!


それでは、そのジェームスカレーレシピ、伝授してさしあげよう!

(基本の材料)
 チキン(もも肉) 500g
 玉ねぎ 大3個
 トマト 3個(ホールトマトの場合1缶 ザルにだして汁気をきっておく)
 にんにく 小さじ2 (チューブでも可。チューブなら2分の1本)
 生姜 小さじ1(      〃       )
★カシューナッツ50g(なくても良い)

(ホールスパイス)
 ローリエ 1枚
★クミン 小さじ1
★ブラックペッパー 4粒
★クローブ 8粒
★チリ 1個
★シナモン 1カケ

(スパイス)
 カレーパウダー 大さじ2
★ガラムマサラ 小さじ1 
 塩 小さじ2
 水 適量
 油 適量


下ごしらえ
1) 玉ねぎをみじん切りにする。
2) ニンニク、生姜は別にすりおろす。
3) トマトを水洗いし、つぶしておく。
4) チキンは1口大に切る。
5) カシューナツと水をミキサーにかける。


作り方
1)フライパンに油を入れホールスパイスを入れて油に香りをつける。

2)ニンニクを炒める。
3)玉ねぎを入れ、きつね色になるまで炒める。
4)トマトを入れ、形がなくなるまで炒める。
5)カレーパウダー、生姜を加え、しっかり炒める。
6)チキンを入れ、炒める。
7)水、ローリエ、カシューナツミルクを入れ、煮込む。
8)ガラムマサラーと塩を入れ、味を調節して煮込む。


ね?目もくらむような本格派でしょ!?

でもね。今もらったレシピ見ながら気づいた。

まりりん家もジェームスさんの教えてくれた

適当レシピだってことに!!



★の材料は基本的に使わないし、トマトは缶詰だし、ニンニク生姜なんてのはチューブ使ってるし・・・・。要するに近所のスーパーで手に入るものだけで作ってます。

ダメじゃん!我が家(笑)

まぁネイティブが編み出した適当インド料理ってことで。くさってもインド仕込み・・・でもうまいよ!!そんじょそこらのカレー屋よりうまいぞ!!



ちなみに余談ですがご飯は我が家が1年以上チャレンジしている
長岡式酵素玄米です。意外とこのカレーにあうんだな。
コメント
この記事へのコメント
marssさんへ
カレーといえばmarssさん!
いらっしゃ~い♪
辛いけどmarssさんにとっては物足りないかも。そんなときゃガラムマサラ入れたほうがいいかもね!

ジェームスも大概エセだから、引き分けかもよ・・・むしろmarssさんの勝ちかも!!
2006/03/18(土) 08:17:25 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
メイザさんへ
チャレンジしてみて!!
エセバージョンならすぐ手に入るものばっかだしもうモリモリ食べれちゃう!
ただ、玉ねぎ炒めるのが結構面倒なんだけどね。厚手のステンレスとかだと焦げにくいよ!

ジェームスさん・・・インド人にB型が多いってのはなんとなく分かる(笑)
そんなんだと母の味は受け継がれんぞ(笑)
2006/03/18(土) 08:15:06 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ありゃりゃ?
呼んだ??^^;

カレー旨そうっすね!

ジェームス・・・
marss・・・

似非はどっち??

そりゃこっちだわな・・・(爆
2006/03/18(土) 02:02:20 | URL | marss #-[編集]
ひゃー★
写真見るだにウマソー★
次回のカレーはこれにチャレンジしたいなぁ♪

しかし、インド人ジェームズ…いいキャラだ…(笑)
2006/03/18(土) 01:28:44 | URL | メイザ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今夜はカレー。しかもインド人(の奥さんである日本人)直伝の本格インドカレー!!まりりんちゃんのブログを読んで矢も楯も堪らず作ってしまいました(笑)辛い辛い!でも美
2006/03/19(日) 00:36:32 | 【ブログ版】ウチノコ通信 2
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
