まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ちょっと自信がついたこと。
2006年02月15日 (水) 23:44 | 編集
今日は自慢させてください!!

一時保育に来ているイギリス人のE君(2歳)が
担当の先生の半日出勤などのため、
午後から0歳クラスにやってきました。

日本語は片言が通じるものの
やっぱり基本は英語のボクちゃんなので
日本語でおやつ配ったり歌ったりしている環境に硬直・・・
外人顔が無言であおのり付きのラスクをかじる姿は見物でした(笑)

日本語オンリーで接したほうがいいのかな?とか思ったんだけど
小さい声でぼそぼそ自信なさげにしゃべってくる言葉は英語だったので、
シャイガールまりりんもちょびっと英語で頑張ってみることに!(そんんな大した会話じゃないけど)

とはいえ周りの保母さんに聞かれると恥ずかしいので最初は小声でコショコショ会話してたんだけど(笑)
普段使ってる言葉が使える安心と0歳という言葉の必要ないコミュニケーションの環境でえらいのびのびとすごしておられました。
ヨカッタネ!

だんだん気が大きくなって大声で英語で話しだすもんなので

まりりん、気づけば今日は保母とE君をつなぐ通訳やってました(爆)

きっと前日までパンダコパンダの英語版見てたからよかったのかも(笑)
なんだかんだいって普段から外人の出入りが多かったまりりん家での生活が保育園で発揮できてよかったです。

ひたすら飛行機好きのネタを聴いてあげたのに、
まりりんを指差し「パパ」と言いやがったE君・・・

そして「ilove you」と言われ(言わせ)
「ああ~ん♪こんなことしばらく言われてない!」
と身もだえする保母達もかなり笑えまちた。

とにかくあんな小さな子にまりりんのヘタクソ英語が通じて感動!

帰りには笑顔で「マタネ!」と言ってくれたのでとっても嬉しい気分です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
UNICさんへ
うん。きっと片言でも通じて子どもながらにほっとしたのかも。
まりりんも2歳レベルは話せてないけど、かいつまんで聴けばある程度分かって会話がはずんだってかんじだったよ。
てか普段もそうだけど(笑)

また来たら色々頑張って話してみたいな~♪
2006/02/19(日) 22:57:37 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
いいなぁ~
でもその子もきっと不安だったろうね~
2歳っていったら、けっこうお喋りできるもんね。
私は、今英会話習ってるけど、2歳レベル達してないし(泣)
ヤバイヤバイ!すでに挫折しそうなんですけどぉ~!
やっぱ、楽しまなくちゃね~
2006/02/19(日) 18:41:54 | URL | UNIC #-[編集]
くーたんさんへ
そうなのです!パンダコンダマジックなのです?
とはいえ超適当英語なので日本語だと
「オメェに言われる筋合いはネェ!」
という次課長の中華料理屋のオヤジのような変な話し方なんだろうけど(笑)

ゅぅこさんのテンポ良いコメント、盗めるものはまりりんのブログでこっそり盗んじゃえ!なんちって。
2006/02/16(木) 21:31:24 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
パンダコンダのおかげとは・・・
パンダコンダすげー!←すいませんゅぅこさんの真似(^^ゞ
2006/02/16(木) 03:04:08 | URL | くーたん #-[編集]
ゅぅこさんへ
いえいえ。相手が2歳だったので単語も簡単なのばっかで中学生レベルの超簡単英会話でしたから!
2歳なのにかなりおしゃべりだったけどやっぱり2歳、時々一人でわけの分からない事喋ってアチラの世界へトリップしたりしてました(笑)
でもやっぱ外人は早いのかな?とか思ってみたり・・・赤毛に茶色の目に惑わされっぱなしでした(笑)
2006/02/16(木) 00:40:07 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
すげー!まりりんつあん鬼すげー!
国際保母さん?(あっ、保母さんて言わないんだっけ?
2歳ってさぁ、日本人のコでも日本語なにいってっかわかんないのに、エリックくん(勝手に決めた)はしっかり英語をしゃべっているのだね。早熟~。
2006/02/15(水) 23:53:36 | URL | ゅぅこ #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
