まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ピエンロー
2006年01月24日 (火) 20:51 | 編集
20060124205111

相変わらず鍋が多いまりりんの冬ですが、

今日は中華鍋です!

その名も「ピエンロー」。

先週お母さんが知り合いからレシピ聞いてきてこの度実現。

ダシは材料からでてくるものがダシになっていてあとはごま油が入ってるだけのシンプルな鍋。

お皿にあらかじめ入れといた塩と一味で食べるという
超らくちんなのに本格中華が味わえる素晴らしいレシピでした!!

やっぱり長く付き合えるレシピってのはシンプルに限る!

ちなみに、残り汁でぞうすいすると美味らしいので

只今妹の塾帰りを待っている最中。

ご飯抜きの

おかずオンリー

の食事って

けっこう寂しいのね


妹よ、はよ帰って来い!

ちなみにレシピはこちら
http://www1.tmtv.ne.jp/~saka/sakana/pienro.html
コメント
この記事へのコメント
ハイテクフラワーさんへ
そうですね。これはまりりんもいずれはマイレシピとして重宝する時がくるのでしょう。
しかし世の中には色んな鍋があるんだね。まさか鍋を塩で食べるなんて!!驚き桃の木です。

ハイテクさんもいかがですか?ピエンロー、これを紹介してくださった方は冬に友達を家に招いたらよく作って食べるみたいなので人の出入りの多いハイテクさんのところだったら大勢でたのしめそうだね!
2006/01/26(木) 00:01:41 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
kaoさんへ
そうです。決め手は塩です!
なので腎臓をいたわりながらの食事なのです(笑)
塩のうえから具をいれてちょうどいい塩加減になるまで調節してお召し上がりください。

まりりん家も昨日はじめてこの鍋に出会って一家で大感動でした!
kaoさん宅でも是非、この鍋食べて温めてください☆
2006/01/25(水) 23:58:21 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ゅぅこ隊長へ
ピエンローで白菜いっぱい食べてください!
モリモリ食べちゃって気づかぬうちに繊維いっぱい採れちゃってますから!

やっぱ冬は鍋の季節!野菜もいっぱい食べれるしあったまるし手軽だし!
1石5鳥ぐらいのお得なメニューですなぁ・・・。

これからも鍋隊長ゅぅこさんと熱い熱い鍋トーク楽しみにしてます(笑)
2006/01/25(水) 23:54:55 | URL | まりりん二等兵 #LixkKCQ6[編集]
ううう、またもやうまそう~!!
でもこんな名前の鍋、はじめて聞いたよー!!
まりりん家の食事はいつも素敵だわ~(*・∀・*)
これがまりりん&まりりんシスターに受け継がれていくんだね~!!
やっぱり鍋はシンプルが一番♪
2006/01/25(水) 19:18:42 | URL | ハイテクフラワー #Fu/cmvJM[編集]
隊長!!
またも遅れてやってきました!!
おおおピエンロー!!
もううちの晩ご飯は、
水炊き→ピエンロー→ピエンロー→水炊き→一回休み→ピエンロー
くらいのローテーションでいきたい!!!
田舎なので白菜とかキャベツとか大量にもらうんですよね。
白菜もらったときは漬物にしてたけど今度はコレ。絶対コレ。春雨マジうまそう。

以上大興奮のゅぅこがお伝えしました。
あ、むしろTBしちゃおう。
2006/01/25(水) 14:25:18 | URL | ゅぅこ #mQop/nM.[編集]
ピえんろー?
初めて聞いたよ!
すっごい美味しそう!
ゅぅこさんといい、まりりん家といい、今の鍋は塩で食するのね!?
うわーん
本当に美味しそう!
箸でつまんで、塩をつけたらいいの?
やってみたーい!
2006/01/25(水) 13:09:36 | URL | kao #mQop/nM.[編集]
メイザさんへ
さすが食通メイザさん!
すでに作ったことがあったなんて素晴らしい!師匠って呼んでもいいですか(笑)?

とにかくスープがうまい!塩とごま油だけでも野菜のダシのおかげで立派なスープになってしまうのがいいですね!ちなみにぞうすい爆ウマでした!こりゃぞうすいまで楽しまなきゃ損だわ。

是非、メイザさん一家でも堪能してください!
2006/01/24(火) 23:10:07 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ピエンロー!!
忘れてたよピエンロー!!
ずーっとムカシ、danchyuで、かの妹尾河童氏が紹介していて『なにしろスープが美味いので雑炊用に節約スベシ!』と書いてて、矢も盾も堪らず作って食べた覚えがあります!!そうそう!緑豆春雨が美味いんだよね★

ウーン。書いてて食べたくなってキタゾ…!
明日の夕飯キマリぃ!!(^0^)/
2006/01/24(火) 22:57:44 | URL | メイザ #-[編集]
Kさんへ
白菜うまいよ~!!でも個人的には春雨がおいしかったです。なにはともあれこの鍋、知らず知らずのうちにいつもの倍野菜を食べてしまってたのでとっても体にいいと思います。
味付けが塩ってのがまたシンプルでうまかったです!なんか塩ラーメンのスープのような味がします。
ゅぅこシェフの水炊きもかなり美味しそうでしたね。特にキャベツ入りってのにノックダウンですよ~!タマラン!!

ところでテンプレ変わりました!気づいてくれて有難う。ブランコの少女と壁紙がぽつぽつになりました。今更ながら冬をイメージ(爆)
2006/01/24(火) 22:32:14 | URL | ザ、奉行まりりん #LixkKCQ6[編集]
ピエンロー!知ってる(^O^)
いつぞやのラジオでレシピ聞いて、美味そー。って思ってたんですよ。
で、まりりんシェフの記事読んで蘇ってきました。
そのときの番組では、白菜がバリウマー!って言ってたけど、
やっぱりメインは白菜なんでしょうか?

で、塩で食べるってとこがそそります、ほんと。
ゅぅこシェフの水炊きも塩なんですって(*´ェ`*)イイワァ

P.S.
鍋好きなまりりんさんを「お奉行様」と呼ばせてください(笑)
それと、テンプレ変わりました??変わってなかったらごめんなさいね…
2006/01/24(火) 21:53:51 | URL | K #QU0cPSxo[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今、我が家でアツいメニューがあります。菜食メニューじゃないんですけどね・・・(;・∀・)。それは、水炊き!!!マジです。TVで博多の有名な水炊き屋のお取り寄せセットが、4~5人前でななななんと12000円ってやってたんです。おいおいおい、確かに美味しそうだが鍋で
2006/01/25(水) 14:26:13 | 365246060
まりりんさんのブログを見て、久々に食べたくて食べたくて…!!…ということで、今夜は中華風白菜鍋『ピエンロー(扁炉)』ですっ!元のレシピは舞台演出家の妹尾河童氏が絶賛
2006/01/26(木) 00:14:56 | 【ブログ版】ウチノコ通信 2
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
