まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
鍋鍋鍋
2006年01月10日 (火) 20:33 | 編集
どーもー。鍋連続3回目のまりりん家です(笑)
おとといは「ちゃんこ」
昨日は「キムチ鍋」
そして週2くらいのペースで水炊き食べてる我が家はそろそろマンネリ化がきそうな予感がしていた・・・。

しか~し!
20060110203313

kaoさんが以前プレゼント交換でくれた「きりたんぽセット!」

昨日コレを手に取り、

「秋田もいいな~」

と親子できりたんぽをシュミレーションしたのでした(笑)。

というわけで今晩は「きりたんぽ鍋」です。
一見ちくわのようなのがきりたんぽ。
鶏だしの薄口しょう油のスープにつかって
とってもいい味!
しかもムチっとしてて「よく米がここまで合体したな」
と感心。

☆し・あ・わ・せ☆

kaoさんありがと~!!!

コメント
この記事へのコメント
Kさんへ
そう、そう、そう言いたかったのよKさんよ!「モチでもなく団子でもなく」やつはまさにきりたんぽ!
ほんといい思いさせていただきました。

そうそうラミレートも読んでくれたんだね~。ありがとう。ラミレートされてもいいのかい?ヤツは熱いぜ!!やけどするぜ!!(笑)
2006/01/11(水) 23:22:35 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
うおーい、乗り遅れちまったい!
こんなダメダメでガリガリなおじさんなんか、
ラミネーターでパッチンしちまえ~(>_<)

って、ことにならないように、はりきってレス!

私も一度だけきりたんぽ食べたことがあるんですが、
おモチともお団子とも違う、あの絶妙な食感に
家族揃ってやられちまいました!んまー、ですよ♪
ムチムチ、ホクホク、んまー!!

いやぁ、どんどんブログの輪が広がってきますね(^O^)
ブログってすごいや(驚
2006/01/11(水) 21:52:45 | URL | K #QU0cPSxo[編集]
ゅぅこさんへ
エヘ☆どうぞどうぞ、ゆっくりしてってください(笑)
ゅぅこさんの山口、広島のまりりんも含めて中国地方の方言もかなりなもんですが、そんな我らがさらに凄いと思うのが秋田や青森などの「東北」!!
一見すっごくローカルな響きだけど実はフランス語のアクセントと近いらしい!!
だからkaoさん、おフランスに行ったらすんな~りなじんじゃうかもね!
2006/01/11(水) 20:18:51 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
kaoさんへ
ほんとにおいしかった有難う!
今度自分で米つぶしてkaoさんのいう家庭で作れるきりたんぽやってみます!
特に母さんはこういうものが大好きで
家族で争奪戦となりました(笑)
kaoさんのおかげで遠い秋田を体験できました。ありがとう!
味噌バージョン、楽しみです☆

そして・・・東北なまりなんですね!!大阪弁とかちょっとはマネできるのですが東北弁ってなかなかそういう風に喋ることができそうにないな~。と感じる今日この頃です。
2006/01/11(水) 20:09:04 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
呼びまして?
もちろん秋田弁丸だしです(・∀・)
2006/01/11(水) 18:27:39 | URL | kao #mQop/nM.[編集]
(〃 ̄ー ̄〃)
えへえへ(〃 ̄ー ̄〃) 、こんにちわ。おじゃましてます。
冬は鍋ですね。ああもう心の中がきりたんぽでいっぱい・・・。おいしそう。
きりたんぽ、一回だけ食べたことアリマス。秋田県出身のトモダチんちで。
秋田の実家にお礼の電話をかける彼が突然東北弁になり、お母様と何をしゃべっているのかさっぱりわかりませんでした・・・。
( ゚д゚)ハッ! kaoさんも東北弁なのかな?!とヒトリドキドキしているゅぅこでした。また遊びにくるけん。(←広島弁?)
2006/01/11(水) 16:34:56 | URL | ゅぅこ #mQop/nM.[編集]
うほ!
わぁ~美味しそう!!(*^m^*)
やっぱり冬は鍋だよね~♪
きりたんぽは、ご飯をつぶして棒にくっつけて焼いたもの。
家庭ではこの形は作れないから、
ご飯をつぶして丸めたものを入れた鍋が多いです。
味噌をぬったものはすごい美味しいよ!
わ~ん食べたくなってきた!
2006/01/11(水) 08:03:47 | URL | kao #mQop/nM.[編集]
ハイテクフラワーさんへ
きりたんぽ、とっても美味しかったです。まだ残ってるので次は味噌塗って食べたいです!
ちくわぶ食べたことないからなんともいえないけどおはぎの餅が普通の米でできてるかんじ。
とっても優しい味なの☆

ラミネーター楽しいですよ!ちなみに我が家はヤフ●クで3千円で落札したと夫婦で大喜びしてました(笑)
ハイテクさんとこは色んな方との出会いがあるしあったら結構ステキな使い道がありそうだね!
2006/01/10(火) 21:55:41 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
きりたんぽ、あったかそう~
(*・∀・*) ポ
やっぱ冬は鍋に限るね~。
きりたんぽって食べたことないけど、ちくわぶみたいな感じなのかな~??

↓のラミネーター、めちゃうらやましい!!!ハイテク夫も欲しいー!!って叫んでました。
2006/01/10(火) 21:50:27 | URL | ハイテクフラワー #Fu/cmvJM[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
