まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
設計ミス
2005年12月15日 (木) 18:59 | 編集
昨日国会で質問うけてましたね~。姉歯さん。
我が家のお茶の間でも色々話の種となってました。

母 「ほんと一生にそうない大買い物がこんなに鉄筋ぬかれてたら消費者もたまったもんじゃないよね」

まりりん 「ほんとよね~。

でもさ、姉歯ってこんなにバッシングあってるけど


キャビネット図とか等角図とか

描けるんだよね?



母 「どうしてそんな方向に話がいくわけ?(笑)」


みなさん、キャビネット図とか昔技術の時間に描きませんでしたか?

製図の基本で
奥行きは実寸の半分で描いたり、
奥行き描くときは角度を30度にするなど・・・
普通の人はなんなく描けちゃうものなんですが、
まりりん、筋金入りの不器用でして・・・
技術のO田という棟梁顔の先生がいきなり
「なっとらん!!」ピシィ!!
と分度器を持って頑張ってたマイハンドを叩いてきたのです。

以来製図なんてくそくらえだ~!!っとなってしまったのですが、
同時にそれを職業にしてるなんてほんと凄い!と思うわけです。

さて、そんなまりりんもグチグチ叱られながら自分で採寸して切り出してイスをつくりました。
でも、

座れないイスなのです(涙)

20051215185104
ベランダ探したらまだありました!
なんせなにもかも適当につくったので上から圧力をかけるとグラグラグラグラ~っとイスのクセにあやしいステップを踊りだすのです。

051214_2236~0002.jpg

みてください!①のところは杭が入らないし、②のところも普通に切ればぴったりかけ合わさるようになるのですが何度も切り出し直した結果1cm以上の隙間ができてしまってます。

ま、仕方ないですよね。

目分量で採寸したところもあるし!!

流石に姉歯もびっくりでしょうね。

だから姉歯よ・・・

あんたは道を外さなければちゃんとできるんだから頑張れよ!!

以上、まりりんからのエールでした。
コメント
この記事へのコメント
Kさんへ
やはりあれはヅラですよね。偽ヨンさまみたいな(笑)
でも1級建築士とかそんな簡単に取れる資格じゃないんだからもっといい方向につかわなきゃね。
まぁ50前のおじさんだし、自分のしりは自分で拭くことをまりりんはお勧めします。
2005/12/17(土) 01:17:40 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ハイテクさんへ
いいこと言いましたかね?でもこんなことが言えるのはあくまで私が当事者でないからだよね。
きっと自分の家が・・・と思うと怒り狂うと思う。
仕方ない。圧力かけられてたとしても自分で選んだ道なんだからね。ってことで!

ま、がんばってやり直してくださいね。
2005/12/17(土) 01:14:54 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
hideさんへ
おたくの食欲旺盛なニャンコたちをのせたら間違いなく倒壊します!!お気をつけあそばせ!
技術の先生はきっと私が嫌いだったことでしょう。てか成績かなり悪かったし(涙)
2005/12/17(土) 01:12:50 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
くしゃくしゃ
姉歯のおっさん、今頃くしゃくしゃだよ。
まりりんさんのエールで、男泣き。スーツびっちょり。
(噂のヅラも…)
色んなこと考えてるだろねぇ。
昔のこと思い出したりとかしてさ。

って、姉歯がメインじゃないんだってば(汗)

技術の授業で作ったモノ、私も酷かった!
下書きの上からニス塗ったりして、
使う気ないのがバレバレでした…(>_<)
やり直したいなぁ。今ならできそうな気がするのにぃ…。
2005/12/16(金) 23:14:41 | URL | K #QU0cPSxo[編集]
まりりんさん、あなたはイイこと言った!!
姉歯さんを否定&責める人はいても、こんな前向きになるような背中を押してあげる記事書いてる人はなかなかいないよ~!
ぜひ姉歯さんに読ませたいわ~。
2005/12/16(金) 00:29:22 | URL | ハイテクフラワー #Fu/cmvJM[編集]
あはは~・・・
震度1弱(こんな震度はなかったかも)
で倒壊間違いなし!と言うか、うちのさくらが乗っただけでパラ~・・って壊れるね!
とんでもない構造計算の偽装疑惑発覚!いや、偽装出来るレベルじゃありまへんな。ふ~~~・・・
技術の先生のご苦労やいかに・・・。

しかし、あなたはほんっとに笑かしてくれるね~・・、シミジミ・・・



2005/12/15(木) 21:41:36 | URL | hide #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
