まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ごっつぁんです!
2005年11月15日 (火) 20:42 | 編集
20051115204210

2日連続晩飯ネタです☆だって2日れんぞく好物がでたんだもん。
今日は鶏ちゃんこ。
味噌がベースのスープに野菜と鶏が入っていてウマ~♪
味付けはしょうがの絞り汁とにんにくのすりおろし、味噌、みりん、しょう油、ごま油、すりゴマ、チキンスープのもと(コンソメでもOK)がはいっていて
母曰く
「味噌たっぷりでしょう油たら~、みりんたら~、ごま油たら~、んであとはお好みで。」だそうです(笑)

具はごぼう、こんにゃく、鶏肉、大根、ねぎ、油揚げは外せないそうです。あと白菜よりキャベツのほうが美味しいみたい。
「ま、ちゃんこ鍋だけになんでも入れたらいいのよ」
だそうです(笑)つくづく我が家の料理って感覚的な味付けみたい(笑)

鶏のぷりっぷりの身とよく味のついた野菜がバカウマ!
生姜効果もあって体の芯からぽかぽかです。し・あ・わ・せ♪


ところで今日紀宮さん結婚したんだね~。
この場をかりておめでとうございます。紀宮さんと同い年の友達が「紀宮よりか先に入籍する人生計画だったのに~!」と嘆いてました。

どうかどうかお幸せに。庶民暮らしも悪くないよ!
コメント
この記事へのコメント
UNICさんへ
確かミツカンのCMで同じような献立が出てたきがする。多少の味付けが違っても世間一般の食卓によくあがってるんだね。煮卵入りもたまにするけど美味です。

ところでまりりん家も鍋奉行がいません。したがって突っ込みすぎて残る始末・・・。ちゃんと計画的に鍋を進行してくれる人募集してます!
2005/11/16(水) 20:18:01 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
晩御飯ネタ・・・
やっぱり飛びついちゃうわ(笑)
昨日のご飯もうんまそぉ~!あれって、CMで
ノリピーがほうばってるヤツ?酢のコマーシャルで・・・
あっ、あれは煮卵が入ってたか~ どっちにしてもグルル~です。
そろそろ、鍋季節だね~ 我が家には鍋奉行がいないので、
鍋は何でも入れろです(笑)すりおろしニンニクはそそられるな~
2005/11/16(水) 14:14:50 | URL | UNIC #-[編集]
ハイテクフラワーさんへ
早速今晩から食べまくってたりして(笑)
そうそう。さっきプロジェクトXで旭山動物園やっててまりりん涙しちゃったよ~。ほんと職員の情熱を感じました!そして涙しながら「ハイテク夫婦ギャラリーにいないかな?」ってちょっと期待してました(笑)
2005/11/15(火) 23:10:05 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
marssさんへ
ふふふ。鍋が食べたくなる季節がやってきましたね!まりりん母は夏忙しくなるとチャンプルー地獄、冬忙しくなると鍋地獄に陥ります。でも飽きないんだよね~。鍋最高!
marssさんの鍋には海の幸、山の幸がたっぷりそうですね!
2005/11/15(火) 23:07:31 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
むむ・・・おいしそー!
紀宮さま、結婚したね~。何だかキレイになった気がする・・・♪
朝の番組でコメンテーターが、
「これから夜中にお菓子たべまくったりできますね」と言ってました(笑)
2005/11/15(火) 23:01:44 | URL | ハイテクフラワー #Fu/cmvJM[編集]
旨そーーー
おぉ〜!
写真見たら何だか腹減って来たよぉ〜(笑

今日はもう仕事止めて帰ろ〜っと^^

鍋の季節到来!(嬉)
2005/11/15(火) 21:57:16 | URL | marss #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
