まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
バンゴファン
2005年11月14日 (月) 19:33 | 編集
20051114193305
うきゃきゃ~!!激うま!
まりりん大好きなメニューだ!
「鶏肉のインドネシア風」
だそうです。 これってインドネシア由来だったのかと妹が衝撃をうけてました(笑)
改めて作り方を聞いてみると
1鶏肉(手羽もと)をにんにくと一緒に鍋に油をひいて軽く炒める。

2しょう油1、みりん1、酒1、酢2分の1、砂糖おこのみと大根を入れる(調味料は大根から水分が出てくることを考えてヒタヒタ手前くらいの量でよし)

3はじめ強火で煮立てて沸騰したら弱火にしておよそ20分、大根に火がとおるまでコトコト煮る。

4火がとおったらできあがり!

どう?簡単でしょ?ごはんが何倍でも食べれちゃう!
今日はまたヘトヘトになって帰宅したのでこういうホクホクで濃い味のものがより染みるように美味しく感じます。

コメント
この記事へのコメント
はなっちさんへ
あ、こちらの間違えです。なんでもいいですよ~。しかも写真のは手羽中です。肉の部類の呼び名に弱いもんで(言い訳)
好評でしたか~。うれしいです。この味ってけっこう誰でも好きなんじゃないかしら?喜ばれると私が作ったわけでもないのに嬉しいです!
2005/11/15(火) 23:19:01 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
大好評でした。m(_ _)m
でも材料を買ってきてレシピをコピーして、
さて料理!と思ったとき え?!手羽元?
とあせりました。どっちでもいいですよね。
手羽先で作りました。
で好評だったので 明日の朝用の手羽元
を買ってきて、また足して煮ております。^^v
明日は手羽もとで朝からいただきまぁす!^0^/
2005/11/15(火) 23:09:55 | URL | hanatchi #-[編集]
メイザさんへ
あれ?文字化けしちゃってる・・・。
でもうちも~♪って件名からしてもうご存知のメニューかな?もしくははなっちさん同様今晩食卓にあがるってことかな?
きっと優駿も好きなはず!アレンジとしてゆで卵を一緒に入れて煮込むのも好きなんだよね~。
2005/11/15(火) 19:50:22 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
はなっちさんへ
ご採用ありがとうございます!
簡単で美味しいはとっても大切なことですよね。
酢をもちっと多めにして細切れでやってごはんに添えたらちょっとアジア飯っぽくてそれも美味しかったですよ~。
2005/11/15(火) 19:48:02 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
うちも~♪
ハ?^??????????A?T?C?R?[???????I
???[??[?_???i?j

?????????????????????????B?I
????????????s????}?b?X??
2005/11/15(火) 13:11:02 | URL | メイザ #-[編集]
今日 このメニュー いただきます!^^
いつも手抜きでしたが、今日はニンニクで炒めて
ちゃんとお酢も入れまぁす!^0^/
・・っていうか もうすぐにでも食べたい~~;
2005/11/15(火) 10:07:23 | URL | hanatchi #-[編集]
kaoさんへ
「こっくり煮込む」という表現にヨダレが!!(笑)いい響きだな~。
手羽のから揚げって我が家では逆に滅多にないメニューだな。レモンをきゅっとかけて食べるとさぞ酒が飲みたくなるんだろうな~。
きっとたまには煮込んだヤツも旦那さん気に入ってくれると思うので是非、こっそり作ってくださいね。
2005/11/15(火) 00:04:37 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ハイテクフラワーさんへ
私もインドネシア風だなんて初めて知ったよ!でも母さんもそういう名前で教えてもらったものだから断言はできないみたい。
もっと酢を入れるとエスニックっぽくなると思うんだけど、この分量がちょうどいいみたい。そしてお約束のパインとかいれたらインドネシアってかんじだね!
ただ、ハイテクさんの言うとおり骨が邪魔!!!空腹すぎるとほぐす作業にイラつきます(笑)
2005/11/15(火) 00:01:19 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
へぇ~
インドネシア風なんだ!
ふつーに和食だと思い込んでたわ。。。
私もこっくり煮込んだ手羽が好き。
でもねぇ、夫が手羽は焼くに限る!ってな人なので、いつも手羽先焼きか唐揚げデスヨ。。。(涙)
今度、こっそりつくっとこ。
2005/11/14(月) 23:21:45 | URL | kao #mQop/nM.[編集]
これー!!うちのお母さんもよく作ってたな~。手羽先の骨がめんどいけど、すっごいごはんが進むよね~!!じゅるるる・・・。
しかしインドネシア風だったとは、初耳でした。。。日本料理じゃなかったの!?ハイテクにも衝撃でした。。。
2005/11/14(月) 22:55:59 | URL | ハイテクフラワー #Fu/cmvJM[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
