まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
昔からラリってた
2005年11月11日 (金) 22:09 | 編集
20051111220909
時々読み返してはわらいころげてしまうんだよね~。小1のころに書いた「あのね帳(日記)」
。なんか正直に書いていて爆笑ものです!そして時々意味の分からない文章かいてても先生のコメントのおかげで何が言いたかったか分かるというか。小学校の先生の代弁力ってすごいね!

たとえば・・・

「先生あのね。月よう日に、うわぐつをあらってかわかして、はいておでかけのくつをはいたとおもった。でもいつものくつとおもった」

意味不明でしょ?おおよそは理解できるけど。

そして先生の赤ペンでの一言
「おでかけのくつのようにきれいになったんだね、すてきだね。」

なんて非の打ち所のない代弁!後々本人が読んでも分からない文章を他人の先生が理解してくれてるなんて、改めて先生のありがたみを感じます。


他にもあるのよ~
「せんせい大しっぱいでとてもだめでした。」
先生「なにがどんなにしっぱいだったのかな。しんぱいですね。」

そりゃ心配だわ~!

なんだこの手抜きの文章!

そうかと思ったら・・・

平和集会(広島の小学校では夏になるとこういう集会をするんだよ~)の感想では

「わたしは今日へいわしゅうかいで、こころからおもってた、あのせんば(千羽)おろうとしてたさだこさんの、へいわこうえんにへいわをおくりたいです。あのことあのこがあいうえお おでことおでこをこっつんこ かけてくふたりはかきくけこ こぶたんあたまがおおいたい。」


一体どうしたんだ私~!!!

しかも平和公園は貞子のものじゃないし!
読み返すたびに私の脳は正常に起動してたのか不安になるのでした。身内は泣き笑い転げてよむのですが・・・まぁたしかに私の笑いのセンスが一番光ってた時期かも。
また機会があればまりりんポエムを紹介していきたいです。
コメント
この記事へのコメント
UNICさんへ
UNICさんあいとうございました(嬉泣)
PCは治ったのでしょうか?

大物だなんて・・・めっそうもない!
大物と阿呆は紙一重。
今のわたしはどおううやら阿呆のほうに大きく傾いてるような気が・・・(笑)
2005/11/13(日) 13:42:13 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ひぃ~笑!!おかしすぎぃ~!!
まりりんさん、お久しぶりですぅ~
しかし、よくそんなノートありましたね。
あたしもちゃんと、とっとけば良かったなぁ~
前々から、まりりんさんは大物になる予感がしてましたけど
今回の、あのね帳で確信しましたよぉ~笑!
2005/11/13(日) 12:47:41 | URL | UNIC #-[編集]
くーたんさんへ
声に出してわらって頂けるとアップしたかいあったなとこちらもにんまりです(笑)
まだまだおもしろいのがあるんですよ~。こう反応が返ってくると恥じらいを捨て、パート2を絶対しようといい気になってしまいます!近々続編だしますから(笑)
2005/11/13(日) 01:28:54 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
我慢ならぬ・・・
こらえていたけど、こらえきれず・・・声を出して笑ってもうた(爆)
家族に心配された・・・
どうしてくれようまりりんさん(笑)
2005/11/12(土) 23:44:39 | URL | くーたん #-[編集]
kaoさんへ
えへ。かわいいでしょ?あのね帳。
今は教科書に載ってないのかな?先生あのねっていう文があってそれから「みんなも先生あのねって具合に教えてくださいね」というかんじで始まったものなんですよ。
よく母さんとって置いてくれたな~と思います。子どもの文章っておもしろい!
2005/11/12(土) 21:07:10 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
みゆみゆさんへ
みゆみゆさんもですか~。そっか。同世代だもんね。てことは同じ教科書だったのかな?
親にとっては子どものちっさいころの思い出っていつまでも語りたいもんなんだろうね。
今度はみゆみゆさんの幼少エピソード聞きたいです!
2005/11/12(土) 21:03:09 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
あのね帳
ってかわいい響き!
今まさに、うちの娘が2年生だけど。。。
こういう日記帳は宿題にもないなぁ
ちゃんととっておいてるまりりんさんも素晴らしい!
マリリンポエム、次回を楽しみにしています♪
2005/11/12(土) 19:13:00 | URL | kao #mQop/nM.[編集]
先生あのね
懐かしいなー。<先生あのね。
そういう昔書いた文章っておもしろいよね。
私もネタは結構あるらしい。親がおもしろがってますわ(笑)いまだに・・・^^;
2005/11/12(土) 14:07:17 | URL | みゆみゆ #mQop/nM.[編集]
hideさんへ
笑ってくれてうれしいよ!
ビデオ観たことあるの?
そしてどんどん私のプライバシーは侵害されてく(笑)
あのね帳の字は相当汚いです。だから余計にわらえます!
2005/11/12(土) 00:27:45 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ひ~~っ!!!!!
まりりんちゃん!一日に二度も死ぬかと思うほど笑かして反則よぅ!
昔のビデオも笑ったよね~。
あのね帳絶対見に行くわ。
2005/11/11(金) 23:56:33 | URL | hide #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
