まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
いもようかん
2005年11月05日 (土) 21:18 | 編集
20051105211807

土曜日出勤だったのさ~ぁ♪
帰宅すると父さんが「芋ようかんあるよ~」というのでてっきり出張みやげかなんかで舟和の芋ようかんかと思ってワクワクしてたの。
そして風呂からあがってみるとそこには

ムラサキ

えっなにこれ?ムラサキだよ?

「父さんがムラサキ芋と寒天でつくってみました」

ということだそうです。
なるほど。いつも食うばっかの父がめずらしくようかんなんぞ品のあるものをこしらえたわけね。しかもこんなに丁寧にもりつけて・・・南天の葉っぱなんか添えて・・・

まぁともかくテイスティング。
もぐもぐもぐもぐもぐモシャ・・・。

モシャ?

なにか違和感が・・・・・・って

芋のひげ根が入ってた~!!!

「あー本当は裏ごしせんといけんのだけどメンドクサイからつぶしたまんまだよ。がははは」

ははは・・・こういうところが男の料理だよね~。ごちそうさま。
コメント
この記事へのコメント
hideさん
サプライズって事でしょうか(笑)
そうですな~。ぱぁ~っとしたいもんですな☆
これからどんな事を暴かれていくのか・・・ある意味楽しみにしてます(汗)
2005/11/07(月) 22:58:12 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ハイテクさん!まりりん家のおもしろ話、私は山ほど持っております!
また折をみてちびちびとね・・・。

まりりんちゃん今日は楽しかったね。
みんなで長生きしておもろいこと一杯しようね!
なに?どしたの突然。って感じね。テヘヘ・・。
2005/11/07(月) 21:35:49 | URL | hide #-[編集]
ハイテクフラワーさんへ
そうなのそうなの~テンプレ変わりましたよ!もう昨日夜中に思いついてあれこれいぢくりまわしちゃった。ハイテクさんのプチリニューアルに影響されて。今日も色々いじってたらとまらなくなってついでにアマゾンのも取り付けちゃいました☆きゃは♪
hideさんもさっきまで遊びに来ていて色々お話してたのよ~!今頃家でチェックしてるかも☆
2005/11/07(月) 12:51:05 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
hideさんへ
おひさしぶりでーす♪
ハイテクは実はhideさんが暴露するまりりん家族の秘密?を楽しみにしてたりします(笑)
今後ともどうぞよろしく♪
まりりんパパの作ったスモークチーズ、食べてみたいー!!

まりりんさん、テンプレ変わったのねん、可愛い!!
ハイテク、食べれるあんこと食べれないあんこがあるのよ、そのボーダーラインが自分でもよくわからなくて・・・(笑)赤福とかはなぜか食べれます。チーズ味もみじ、おいしそうだね★
2005/11/07(月) 12:09:43 | URL | ハイテクフラワー #Fu/cmvJM[編集]
ひでさんへ
わお~久しぶりです。
そんな、いつも父の釣りに付き合ってくれてありがとうです。あの凄まじいサバイバル男についてきてくれてるhide夫さん、いい人だよね~と母といつも口にしてます(笑)
色々作って人を喜ばすのがすきってのはいい性格だな~とおもいますが家族をよく巻き込みますからね!おかげでまりりんも年頃の娘なのに朝からすり鉢ゴリゴリゴマすりさせられたりですよ!彼の料理に家族の涙がちょろっとまざってるんですよ!
とほほ(涙笑)
2005/11/06(日) 21:46:41 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
ハイテクフラワーさんへ
あちゃ~ようかんダメですか~。でも広島名物もみじ饅頭ならチーズ味とかチョコ味があるので大丈夫だ~(どうしてこういう方向に話がいくんだろ・・・)
なんか寒天の箱に書いてあったレシピらしいです。
これを食べながらちょっとおいもちゃんを思い出してました(笑)
2005/11/06(日) 21:41:44 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
kaoさんへ
いえいえ。父は料理はしますがお菓子は滅多につくりません。家にあった寒天の粉の箱に書いてあったレシピをみてちょっとつくりたくなったそうです!まぁたしかに味はおいしかったですよ!
kaoさんならよりいっそうおいしいだろうな~。
2005/11/06(日) 21:37:44 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
mi-cha改めhideでございます。
今後ともよろしくお願いします。

ハイテクさんお久し振りです。
まりりんパパはすごいですよ。まぢで・・・。ごま豆腐は作る、かき揚げ丼は作る、スモークチーズは作る、山の上でそーめん茹でて薬味のみょうが刻んで、みんなに食べさせてくれます。まあ私たちもさすがに食べるのは自分で食べますけどね(笑)
うちのお父ちゃんの釣りの師匠でもあります。

ところで、まりりんちゃんこんにちは~。元気そうで何よりです。私も元気です。
2005/11/06(日) 16:42:07 | URL | hide #-[編集]
土曜日出勤お疲れ様!!

まりりんママもすごいけど、パパも只者じゃなかったのね~!!芋羊羹作る男の人ってなかなかいないよ?(笑)素敵!!

男の芋ようかん、食べたーい!!と、言いたいところですが、ハイテクは実はようかんが嫌いなのでした・・・ちゃんちゃん♪
2005/11/06(日) 12:53:52 | URL | ハイテクフラワー #Fu/cmvJM[編集]
お父さん!
お父さんすごいねぇ!
和菓子職人!?
美味しそう~♪
舟和の芋羊羹、大大大スキ!
芋ほりのおいもがたくさんあるので(双子なので人より2倍…)
私も作ってみようかなぁ
2005/11/06(日) 08:04:07 | URL | kao #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・いもようかん・浅草「船和」のいもようかん・舟和のいもようかん・スーパーライブ!・和風バレンタイン?・いもようかん・いもようかん作った!!!・いもようかん。・いもようかん・☆焼きいもようかん。☆
2007/03/20(火) 16:50:31 | ようかんのレス
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
