まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
狂言!
2005年08月21日 (日) 19:03 | 編集

ばあちゃんと狂言見てきました。う~んいつ見ても茂山は笑える!今日はお客さんもひゃっひゃいって笑ってました。
特に棒縛りという演目!超面白かった!
(ストーリー)
主人の酒を勝手に盗み飲みしたことがばれて太郎冠者、次郎冠者(使用人)は棒に縛られ縄でくくられ、放置されて主人の留守番をするはめに・・・しかし酒が飲みたい2人は手首だけ動くことに気づき酒を蔵からだしてお互いに飲ませ合います。
酔っ払って大盛り上がりのところに主人が戻ってきて酔っ払ってる2人を見てびっくり!しかし後ろからそ~っと2人をみてることに。
2人はどんどんヒートアップしていきます。1人が盃の中を覗くと、こわ~い顔をした主人の顔が映っています。
が、そこがおばかな太郎冠者。幻覚だと思い込み主人が後ろにいることにも気づかず、いけ好かない顔だとかなんだとか言いたい放題!
最後に主人に気づいた2人はびっくりして逃げ出してしまうといった話です。

もう超おもしろかったよ!ただ、あまり舞台鑑賞しない爺さんばあさんが多くて横でカバンの中をごそごそしたり小話をしたりが気になったんだけど、そしてうちのばあちゃんも横で普通にお茶飲んだり飴なめたりしてました!飲食禁止のハズなのに・・・
おい!!

ま、いっかばあちゃん楽しんでたし。孝行できてよかったわ。
そして若手の茂さんのサインをGETできてうれしゅうございました。いつもベテランの方がサインをなさるので若手を前に心臓が早鐘のようにうちましたよ!

050821_1840~0001.jpg


かえりに回転寿司で食べてかえりました。
このスペシャルネギトロ・・・感激してたべましたが、食っても食ってもトロ・・・。
寿司はシャリとネタのバランスで「うまい」が成立してるんだな。

とにかくばあちゃんと2人でお出かけってとても新鮮で面白かったです。
ばあちゃんよ、付き合ってくれてありがとう
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みゆみゆさんへ
そうそう。おばあちゃんが主役だったから楽しかったと言ってくれて嬉しかったです。
まりりんはやはり、宗彦、逸平が好きですが最近は童子もかっこいいなと目移りし放題です。一見逸平がやはり人気がありますが茂、正邦が本家筋となるんですよね。いづれは家長を引き継ぎ茂山正邦一家という風に紹介されるようになるんだろうな。
2005/08/22(月) 20:07:29 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
すみません。
茂さんいいですよね!!
私は茂山家若手では本家筋の正邦&茂兄弟が好きなんです。
私は来月、地元に妖怪狂言が来ますので、楽しみです!
何よりも、おばあさまが楽しめたようで何よりですね(^^)
2005/08/22(月) 11:09:25 | URL | みゆみゆ #mQop/nM.[編集]
さとさんへ
旅役者かぁ。それもまた面白そうですね。
狂言はおもしろいよ☆ドタバタ劇で、でもすごく古典的要素もあって大げさな演技の方法もすごく刺激的で面白いの!
機会あれば是非見て頂戴!
2005/08/21(日) 23:08:13 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
狂言かぁ~
一度も見たいことないなぁ~

小さい頃、旅役者さんの舞台は何回か見たことあるんだけどな★

古い劇場でね~入ったときに自分で置いてある座布団を好きなところに敷いてみるの^^

親も当時はチビ玉三兄弟ブームやらで旅役者の舞台よく見にいってたよぉ~
2005/08/21(日) 22:39:21 | URL | さと #-[編集]
みーちゃさんへ
そうですあの54号沿いの寿し○つです(笑)
食べんで大正解!だってネギトロ好きでもこの量はちょっと・・・。
あ、甲子園タオルありがとう!この場を借りて感謝感謝。
早速明日仕事場に参ります。
2005/08/21(日) 22:36:50 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
まりりんちゃん、可愛い孫じゃね~! その孫の隣で、禁止されててもお茶飲んだり飴食べたりしてるおばあちゃん、これまた可愛いわ~!
 あのネギトロはひょっとして54号線沿いの回転寿司かな?
昨日、娘と行ってあれは食べんとこうと思ったんだ。 やっぱりバランス大切ね!
2005/08/21(日) 21:59:08 | URL | mi-cha #wDACBlUU[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
