まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自宅が養蜂場!!
2008年03月23日 (日) 19:48 | 編集
ちょっと私用で駅付近をウロウロしていました。
両親も用事で近くにいたので拾ってもらいました。

向かった先は


知り合いの方で自宅でニホンミツバチを飼っている方のところ!
ニホンミツバチはレンゲだけでなくそこら中に生えている花や樹液から蜜をあつめてくるんだって!
そんで増えてきたので巣を分けたんだけど誰かいる人がいませんかとのことで今回広い敷地をもつけんちゃん家にお嫁に行くことに・・・今日はその見学です。

Dsc01009.jpg

入り口が下にあってここからモゾモゾ出入りしています。
ちなみにハチっていうのはすんごい数学的というか几帳面な生き物で巣箱がちょっとでも移動すると最初あった場所にしばらく軌道修正せずいくらしいです。そして元あった場所になかったら嗅覚で探すらしんです。だからすぐに数メートル動かすと見つけられないこともあるので、1日巣箱1箱分ずつ移動しないといけないらしいんですね。
巣箱の中も写真ではお見せできませんが通路と巣が交互にストライプを描いて規則正しく並んでいてさらにあの有名な六角形の穴をならべて蜜を貯蔵して蓋をしているんですよ。

「あんたよりえらいね」
とお母さんがぼそっとつぶやいたのを私は聞き逃しませんでした。
ええ聞き逃しませんでしたとも!!

Dsc01008.jpg

横のふたから中を覗き見!
びっしりです!ぬぉぉぉぉ!
大体2ヶ月くらいでこの巣箱の中はびっしりになるので蜜を採取することができるらしいです。
その際この1つの巣箱から3リットルはがっつりとれるそうな。
すげぇぇぇぇぇ!

「蜜をとるときは私が瓶抱えて手伝いに行くからね!」

と引き取り手でもないお母さんが一番はりきっていましたwww

自宅で蜂蜜・・・うらやましい。
夢のような話です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メイザさんへ
大まかな大移動は夜、ハチが巣箱にすべて戻ったところで密閉して移動するそうな。
肝心なのは引っ越して最初に置く場所!
そこからやむを得ず移動することがある場合はひと箱分ずつってことらしいよ。

このネタ、メイザさんなら絶対反応してくれると思ったわ!立地的にメイザさんのところなんかいいと思うんだけどな~。
あたしもあれから仕事場に来るハチをみて「おまいら、これから巣に帰って仲間に知らせるんだろ?」とか心の中で話しかけてはニヤニヤしています。
2008/03/30(日) 21:48:00 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
しゅげ~~!!!
お庭で蜂蜜!?
ホントに夢のようなお話だわ!!
ってことは、お嫁に来るときもそうやって一箱分づつ移動させてきたのよね!?
すごいな~!!

ウチの庭で満開の広島菜の花にもたくさんミツバチが来てるんだよ!
こいつらが巣に戻って、留守番組の相棒達に「意外なところに菜の花があるぜ!」
ってダンスで伝えている様子を妄想すると、あまりの愛らしさにニヤニヤしてしまいます。

あの子ら捕まえてウチノコにするわけにはいかんじゃろか・・・(笑)
2008/03/23(日) 23:21:43 | URL | メイザ@ミツバチの几帳面さが欲しい #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。