まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
研修
2008年01月25日 (金) 22:41 | 編集
午後から研修行かせてもらうことを忘れ
ふっつーにご飯を食べ、あやうくすっぽかすところでした。

あわててバスに飛び乗り目的地まで大急ぎで行き
なんとか
なんとか
滑り込みセーフ

大好きな造形活動の研修だったのでものすごくワクワク
相手はピコロの企画に携わっていた専門家

みなさん、プリプリとかピコロって分かる?
保育関係者の殆どは手にしたことあるでしょう。
壁面装飾や遊び、お便りの書き方、図案などを毎月季節ごとに色々アイディアを提案している保育雑誌なのです。

これに随分救われているな~。プリプリ様様、ピコロ様様なのですよ。

ま、それはともかく、造形得意だけど子どもに楽しさを教える分野では
「う~ん、これってすんごく楽しいけどどうやって伝えるのが効果的なんだろ?」
って自分の力不足を感じることも少々あったので講師の先生の導入の仕方など色々ためになることがいっぱいあっていい勉強になりました。
当分パフォーマンスの方も製作させるときにも使えるようなネタがいっぱい吸収できたからホックホクだわ(´・∀・`)

ただ。3時間ぶっつづけで製作し続けたのはちょっとこたえたわw
家に帰るなり一気に眠りに着きました。
よく身体を外で思いきり発散して動かしても動かしても疲れない、むしろ1日中体力が有り余ってます、という子に限って、いざハサミを持たせて紙を切らせてみたり、小さな穴に糸を通すとか細かい指先運動を頭を使いながらしたとたん
昼寝は一瞬でバタリといったりするよね~(笑)まさにあれだわ~って思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えみりんさんへ
まりりんも図案とかはピコロが好きだなぁ。
公民館の窓とか見て「ああ~、あれはプリプリ、これはピコロだな」って分かるようになった自分がかなり業界人みたいで惚れ惚れします。
研修っていいよね~。なんだかんだいってどの仕事も勉強し続ける姿勢って大事だなって3年目にしてようやく気づいてきたみたいなwww
2008/01/28(月) 00:46:07 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
私はピコロ派http://blog7.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
その研修楽しそーhttp://blog7.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
いいなぁ~、若いって。。。ウチの職場って研修は若い先生に行かせろって考えだから、チャンスがなかなかまわってこないんよhttp://blog7.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
研修に行って古い頭ん中を新しくする事も大切だと思うんだけどなぁ。。。って、ここで愚痴っても仕方がないけど(笑)
2008/01/26(土) 08:43:46 | URL | えみりん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
