まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
教材研究
2007年12月04日 (火) 20:12 | 編集
この年になって誰もが大なり小なり感じること

「もっと勉強しておけばよかった」

今更だけど捨てずにとっておいた教科書とか眺めておもしろいな~って思ってるまりりんです。
先日は友達の妹(中3)がテスト勉強してるわきからこんにちわと覗き込んだら公民やってました。
公民って時事的なものが多いから12年前と大幅に内容が変わっていてびっくりでした。
たとえば地方における規制緩和を許している構造改革特区・・・これって小泉政権以降の単語なんだろうね。これで小中一貫校とか民間からの校長先生とかできるようになったんだね。
いや~面白いっ!この面白さはきっと年をとって反復してるから理解できるものなんだろうな。

それから今日はお母さんの仕事道具の英語教材を読み漁ってました。風邪気味だから体動かすわけにいかないからね。


まりりんが高校卒業するときお母さんにあげた学校の参考書。
あの頃はもういや~~~!!ってなりながら構文覚えてたけど。いやいや、これはベストセラーだけに無駄がないいい本だわ。って今なら分かる(笑)随分こういう構文系から離れていても英語かじった人間なら誰でも理解できるようにちゃんと説明されてるんだわ。


こっこれは難しいというか実生活になかなか結びつきにくい本だわ。まだ構文覚える方が消化しやすいというか。まぁ受験生が使う教材だね。


うわさのドラゴン桜の教材。
これは分かりやすくて感心したな~。日本語の分と英文がのっていてその下に質問の見出しと説明文がのっていて、見出しをちらちら見て気になるところを読めばいいわけだし。実に効率よさそうでした。

ま、世の中には色んな教材があるから自分にあったのを見つけろっていうか自分なりの上手な消化の仕方を見つけるのが一番なんだろうね。
まりりんは22年生きてきてようやく自分なりにマイペースで消化していけるようになった気がします。
今高校とか行ったら遊んでばっかじゃなくて授業内容に好奇心をくすぐられてもっと楽しく勉強できる気がするんだけどな~。

でもね、まりりん妹がお世話になった塾の先生は言うんだって。
「何度やっても同じよ」
「そういう実力があるやつは言われんでも自分で気づいてやるんじゃ」

あの時勉強しとけば●●大学に行けたのに~!とか生徒が言うんだろうね。

ま、生涯学習とかいうしこんなもんなのかも。

コメント
この記事へのコメント
名無しだけどたぶんあの人へ(笑)
暗記例文ばっかりですよ!世の中。
まりりんは詰め込みもゆとりも経験した学生生活でしたが実際のところ詰め込みで得たものって計り知れないです。はい。

しかし24かよ!!(爆)
2007/12/13(木) 21:52:08 | URL | まりりん #LixkKCQ6[編集]
アタシは駿台叢書の「基本英文700選」だったな~。
毎朝テープで聞き流して身支度してました。ナツカシス。


いやいやでも、ホントに馬鹿にならんのよ、暗記例文!!
あたしが喋れる英語の8割は、「24」で観て覚えた文章ですって(笑)


風邪お大事に★
2007/12/04(火) 23:42:31 | URL | #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
