まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
タイ旅行2日目
2007年11月07日 (水) 12:15 | 編集
2日目は早朝から郊外へ・・・
朝の通勤ラッシュにもみくちゃにされつつ
タクシーが止まればみやげ物やお弁当を売りつける人がタクシーに寄ってきて面白かったです(笑)

なぜ郊外に出向いたかと言うと
友人のがいもちゃんが今年の6月からタイの小学校で日本語教師をしているから会いに行くためなのです。
夜、クラブで数回お話をして、その後ネット上での付き合いをしていただけの間柄なのに今回快くあたしと友人を受け入れてくれました。ありがとう。
わがままで小学校を見学したいとお願いしたところ、校長先生にかけあってくれOKをもらうことができました。さらになんと”!がいもちゃんの自宅まで学校側が車で迎えに来てくださり、レストランで食事までご馳走してくださりました。
ありがたや~ありがたや~。



さて、お腹も満たされたところで学校に戻り授業見学です。
日本語の授業とはいえど相手は小学生。
英語もほとんど通じないのでタイ語と日本語を交えての授業です。
タイ語をつらつら書いていくがいもちゃん・・・すごいですね~!!

廊下では授業のない小学生がわいわいがやがやする中マイクで授業・・・日本の小学校では有り得ない光景でしたが子ども達は一生懸命耳をそば立ててがいも先生の授業を聞いていました。
・・・って思ったら落書きとか手悪さもめっちゃしてたけどね。そこは日本とはあまり変わりませんでした(笑)



日本語の復習タイムが終わると今度はグループ別に分かれて折り紙タイムです。日本から持ってきた折り紙をつかってまりりん先生はやっこさんと袴を折りました。
出来た時には「ディー(good)」という言葉も忘れずに・・・。
がいも先生が普段から子ども達とたくさん授業で折っているようなのでみんな予想以上に上手にきっちり折れていました。
最後はこんな笑顔もみせてくれたので嬉しかったです。
あたしの事を「センセイ」って呼んでくれたし♪



カルチャーショックはいっぱいあったけど、この光景にはびっくりしました。
学校が終わると放課後、学校のグラウンドに屋台が立ち並ぶんですよ!親子でお惣菜を買って帰ったり子ども達はお菓子を買って食べたり・・・ほんとどこへ行っても屋台があるとは思ってたけどまさか学校までくるなんて・・・毎日がバザーです。すげぇな~!!

がいもちゃんはこの学校とどうしてつながったかというと小学校の時にアジア大会が広島であってその時がいもちゃんの小学校とこの小学校が1年おきにお互いの学校を訪問するという交流が始まり、がいもちゃんはずっとその交流にかかわってきていたみたい。それで日本語教師を目指していると言うと「うちに来ないか?」とオファーがあり、こういう運びになったんだそうです。
う~ん、縁って不思議!というか縁ってすごい!
いい人たちに恵まれて仕事ができているんだな~と感じました。



さぁいよいよ夜です!
がいもちゃん、実はタイ人の彼氏がいるのでその彼に案内してもらって夜景がきれいなラーマ8世橋が見渡せるレストランへ・・・
彼氏のボブは数年前まで俳優をしていて結構こういうリッチなところへきて食事をしていたらしい。
わ~い!ちょっとセレ部じゃ~!!



あたしが注文した豚のいためものやカニカレーはかなり絶品で大量に米をおかわりしながらがつがつ食べました。
辛いものが苦手なまりりんなのですが、こういう辛くないメニューもたくさんあるしなによりごはんと合うというのが嬉しいところ。
食いっぷりの激しさにボブもがいもちゃんもビックリしていました。



気に入ったのがビールに氷!
こっちではビールに氷入れるのが習慣みたいで、こうしてがんがん入れて飲みます。なんでかっていうと暑い国なのでそのほうが体内の水分も激しく逃げなくていいからだそうです。
実はそこまで酒が強くない(好きだけど)まりりんもこの飲み方だとぐいぐい飲めちゃうのでよかったです。

ロマンティックな夜を演出するジャズの生演奏、豪華な食事にうっとりしながら夜景をながめていると・・・




目の前のチャオプラヤ川にスルメ売りのおばさん発見!!!

このムーディーな雰囲気ぶち壊し(笑)
パフパフ!!というラッパをならしながら
「するめいらんかね~(予測ではそう言ってる)」と叫びながら船をこぎこぎ近づいてきます。

いやいやおばさん、ここはそういう雰囲気の場所じゃないよ。
みんなこの空気に酔いしれたいんだからお門違い。
よそへ行ったほうがいいよ~

とか思ってたら



隣の席のオヤジがあっさり購入(驚)!!!

えええええ~!!?

柄の長い魚用の網に入れられたするめをレストラン脇に差し出すのでオヤジは網に金を入れる・・・といった有り得ない光景にびっくり!!

レストランなのに平然とレストラン以外のものを目の前で買い、食べだす光景・・・日本じゃ考えられない・・・けどなんかそれもオッケーなのがまた面白いでしょwww

初日は「こんな何があるか分からない国・・・どうしよう、絶対騙されないぞ!」といきごんでいたまりりんですが、この時点でもうそんな固い緊張感もほぐれ、色んなことが楽しめるようになっていました。

それもこれもボブとがいもちゃんのおかげだね。
帰りにお酒をかってアパートに戻り、アパートの住人とお酒を飲みつつギターをひきながら色んな歌をうたって明け方鶏が鳴くまで夜をあかしたのでした(写真がないのが残念)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
