まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
お世話になりました
2007年12月31日 (月) 20:45 | 編集
今年一年お世話になりました
来年もよろしく
めくりました
2007年12月30日 (日) 22:33 | 編集
20071230223312


年に一度のおまつり~だ♪

・・・・・・・ジェリクル舞踏会ではありません

今年もやってきました

坊主めくり大会(爆)

おおばん、よちぃ、まりりんという3人女子がおこたを囲んで

百人一種の下の句の札だけ出して

ナイフできってしまいそうな静寂の中

(お手つき時々しちゃうけど)真剣勝負です!!


「これで取り分が多かった順が結婚の順番よ」

とか冗談でいい

「またまた~結婚が早ければ幸せっていうわけじゃないよ」

とかかわしつつ

真剣勝負です。

テキーラ歌って気を紛らわせれば

坊主がやってくるまりりん

うっかり段つき畳の歌人をめくられ

バシッとキープしてた札を奪われていき

あまりいい勝負できませんでした(笑)

人生とは
ためらいや慢心、油断が足手まといになりますね

とかたかが坊主めくりなのに
かなり考えさせられた午後のお茶でしたwww
復活ぎみ
2007年12月29日 (土) 22:50 | 編集
20071229225007

熱も下がり夕方からは普通の生活もできるようになりました。

年末に体の中の良からぬ菌が暴れて死んで免疫ついて
浄化されました。
体の中の大掃除です。

まだ油断はできませんが夜、友達と今年最後のカフェをしました。
ビールとかお酒飲んでる人もいたけどまりりんはカテキンがたっぷり入った煎茶にしました。
カフェなのに煎茶・・・しかも2杯も連続(笑)

今年1年を振り返り、来年も楽しい1年にしようというオチになっていたのに
いつの間にか乳がん検診の話でオチました。

20代前半とはいえど、健康、シミ、そばかすなど気をつけることは多いよねっていうことみたいです。

もちろん
エキシビション、すべらない話はビデオにとってあるので後で見ます。

そんな29日でした。
風邪
2007年12月28日 (金) 22:12 | 編集
20071229001252

今日から連休突入
まつ毛パーマかけて
カフェでだらだら過ごして

・・・でも気が抜けた瞬間
風邪引いちゃったみたい。

家に帰ったら37・2度あってそのまま寝ました
従姉妹が遊びにきてたのにィ~

水飲むために起きたら妹と従姉妹が大爆笑してました
なんかと思ったらまりりんのケータイの待ち受け画面をまりりんの寝顔にしてやがりました!

人が苦しんでるのに写真におさめて笑う2人

おちゃめすぎじゃい!

とりあえずすこしよくなりました。

このまま治ってくれるとイイナ!
泣かないでアルゼンティーナ!
2007年12月27日 (木) 22:34 | 編集
今日は仕事納めでした

そして仕事納めた後同僚と一緒に

エビータ、観にいってきました。

キャッツやオペラ座のロイドウェーバーの作品です。

感想はですね

ロンドンミュージカルってずっと観ていて思うんですが
批判や風刺が入った内容でも
どの人間(登場人物)の言い分もまんべんなく反映できているというか
結論をだしていないかんじがすきです。

思っていた以上にエビータの策略を批判的にチェ・ゲバラが歌い上げていたり
主役なのに結構言われまくってるけど
エビータも良かれと思ってやってきたことなんだ
という両面からのエビータが見られて良かったです。

それにしてもこんなに強欲な女性もめずらしいというかちょっと自分にはない感情をいっぱい持った人だったので
「すげーな、エビータ」
って思いました。
年末~!!!
2007年12月26日 (水) 23:55 | 編集
今頃になってインフルエンザの流行の波が押し寄せてきました。
ひぇぇぇぇ~!!
近所の小児科はどこもかしこも車が大量に泊まっています。
2時間待ちとかアリエナス!!

それでも正月に指定病院とか通うのはきついよな~世の中のかあ様たち。

とにかく・・・正月まではなんとかウィルスに負けるな!わがクラス!

気合だ~!!!!

と願う今日この頃です。
そして、実はまだ予防接種をうけてないので
さっさとチクリとしておかねばと思うまりりんです。

「これは正月、しっかり雑煮を食べておけば大丈夫ですね!!」

「いや、その前に手洗いうがいをしましょうね」

と根本的なところで先輩に突っ込まれたまりりんです。
そうですね、流水でごしごし洗います。

でわ寝ます。おやすみなさい♪
妹の帰還
2007年12月25日 (火) 22:04 | 編集
20071225220415

妹が帰ってきました

ケーキを焼いていました

喧嘩しました

なんか技かけられて布団に投げ飛ばされて

そのまま1時間寝ていました

目が覚めたらケータイにお母さんから「ごめん」とメールが入っていました

そして

クリスマスが終わっていきます

なんだかな。
基督生誕前夜祭です
2007年12月24日 (月) 22:29 | 編集
20071224222951

怒涛の酒盛りから一夜明け
ふらふらな女子4名・・・カップルがたくさんいる八丁堀へ繰り出し、
黙々と静かに回転寿司を食し(つーかまだ食ってました)
カレンダーとか無言で選び購入し
年賀状ソフトを購入し
来年に向けて気持ちを切り替えました。
世間では今日が本番!イブだっていうのに
もう新春を意識するといったこの気持ちの切り替えの早さ!
かなり前向きですよ、シングル4匹は(爆)

というわけで家につくと
北のエンジェルくーたんから
クリプレが届いていました。
まじで?でじま?まじでじま!?

生きていて良かったです。
命からがらイブまで生きながらえて良かったです。

販売再開したての白い恋人も入っていて大興奮!

まりりん、この暖冬にホワイトクリスマスじゃあ(?)
一足はやく
2007年12月23日 (日) 21:37 | 編集
20071223213740


昨日のメンバーでクリスマス会です。

昼過ぎまで連絡がつかなかったにも関わらず無理やり身体を起こし、
気力を振り絞って集合です。
できあいやケーキを買い
またまた恐ろしいペースで食べて食べて食べて・・・
飲んで飲んで飲んで・・・

パーティー食が片付いたらコンビに弁当まで食べる始末です・・・。

そして・・・酔いつぶれてみんなで布団に入ったのが明け方の4時・・・

後から友達が言ってたんですが

夜中にまりりん、ムクっと起き上がり

「え?しっぽ生えたの?しっぽ?」

と突然話しかけてきたそうです。

気がつくと部屋の隅で3人倒れこんで笑っていたので
なんのことかと思ったけど

ちょっと自分の知らないところで何かが降臨していたようです。

まぁ・・・暴飲暴食がもたらした産物ですね。

とにかく、23日、メリークリスマスとか言っちゃってたけど
メリー天皇だよね!

宮様おめでとう!

ふたをあければ酒豪・・・
2007年12月22日 (土) 23:24 | 編集
20071223042424

友達と飲み歩きました。

高校時代人気者だった男の子が居酒屋で働いていました。

「よっ!あなたメッチャfamousだったよね!」と言ったら照れていました(笑)

時がたてばなんかこんな絡みもできるんだと自分に感心しました。

それからカフェで時間つぶして

カラオケで懐メロ大会して

「今年もあとちょっとだね

つーかもうすぐクリスマス?

まじ縁がないね~!!ぎゃはははは」

とみんなで笑い転げながら朝を迎えました。

あ~楽しかった。

つーか思ったんだけど

保育士って

食べ尽くし飲みつくし歌いつくし

脅威だわ!!
イート イート イート
2007年12月21日 (金) 23:12 | 編集
200712212312532

お仕事おやすみですた!
よって大学の先輩とひっさびさに会ってきました。
タイ料理も1ヶ月ぶり~!わ~い!カオマンガイだい☆
大学の先輩、なんとオメデタになっていてびっくりしました。
20071221231253

命をさずかったならば食事も2人分くっちゃえ~!いえ~い!
とかいってこんなデカイホットケーキを1人でかっくらいました。
ま、最近の妊婦も食事制限するらしいけどね。
あたしは別に妊婦じゃないけどね。

食べ過ぎて肩こりがしてきました。
でもすかさず
20071221231252

夜はこの秋に仕事辞めた同僚のお疲れさん会
まじ苦しい・・・
しかもサプライズで他の子にケーキ用意してたんだった~。
そんなこと頭に入れてなかった~。

というわけで楽しかったんだけど
今、家で動けません。

パソコンの前で能面のような顔で指先だけ動かして・・・
一歩も動けないし
息も苦しいです。

ザッツ フォアグラ状態(合掌)
会議
2007年12月20日 (木) 22:24 | 編集
ふぅ~

今日は昼も夜も会議がありました。

おしりが痛いよ~。


昨日、仕事場の先輩にショックという堂本光一のミュージカルDVDを借りたので
みました。


おもれ~!!色んな意味で。
光一がキレキャラなのとか異常に派手な演出とか
結構単発で色んなジャンルの音楽で構成されていたのとか
これは生でみたら結構迫力あって面白いかもって思いました。

あとお決まりのワイヤーでぶんぶん振り回されてたりするのもすごかった!

年明け、遠征して観にいくと頬をそめて言う先輩
こりゃ光一好きにはたまらん舞台やね。
こっこれは・・・!?
2007年12月19日 (水) 23:41 | 編集
先日お笑い番組を見て新人の芸達者ぶりに抱腹絶倒し
あやうく持病のぜんそくがでそうな勢いでした。
まりりんです。

昨晩からお母さんとyoutubeでさがしあて
笑い転げ
今日も夜来た友達に見せ
笑い転げ

最近の芸人、やるやん!
才能あるやん!

ってわくわくさせられています。
それらがこちら
≫ "こっこれは・・・!?" の続きを読む...
給食
2007年12月18日 (火) 23:00 | 編集
今日はなんだかいい気分になりました。

というのも偏食でいつも食べられないものの方が多くて

給食がいまいち食べきられない子がいましてですね。

まぁ今日はあらかじめ量を減らして

「減らしておいたから今日は全部食べられるかな~?」と言ってみたのです。

苦手な野菜類が割りと目立つメニューだったけど
量が少ないことで「これならできる」と思ったんでしょう。

なんとか自分で全部完食しちゃったんです。
空っぽになったお皿を無言でにや~っと笑いながら眺めている姿がすんごく可愛かったです。

なんちゅーかまりりん自身も「できなくてもまぁ人生それなりにたのしいやい!」って思うタイプなんですけど、思わぬところですいすいっと出来るようになった瞬間とかあると「やっぱり出来るって楽しいな」って嬉しくなるということもあるので
今日はなんか気持ちがわかる分うれしくなっちゃいました。

自分の身の丈にあった課題をクリアしていくのが大切なんだよね。

いじょう!
クリパ(overture)
2007年12月17日 (月) 22:39 | 編集
20071217223944


大通り
イルミネーションぎんぎらと
カップルスルーし
一人クラブへ・・・

ここではイルミネーションが冬の季語です。
幸せそうなカップルに目もくれず
これからクリスマスイベントが待ちきれず
走っていくまりりんの心を
表現しています。

いかがでしょう?
今年もどうやらシングルベルです。

友達がDJしているイベントに行き
プレゼント交換をし、
酒の変わりにコーヒーで興奮し
大笑いし
また来年もこんな調子でよろしくぅ!と
はしゃいだ夜でした。

いつも翌日が仕事というのが惜しい話ですが
制限があるからこそ完全燃焼です!
20071217223943


まりりんがもらったプレゼントはトイカメラの一番ちっちゃいやつでした。
キーホルダーのカメラ!
トイカメラほしかったので嬉しいです。
しかもリスがキュートじゃあありませんか!
プチプチキーホルダーもトイカメラのキーホルダーもそろい
なんかやんごとなく小さきものに
ほっくほくなまりりんです。

今週もがんばろう!
や~ま~よ山よっ!
2007年12月16日 (日) 18:53 | 編集
20071216185308


20071216185306


今日は山に登ってきました。
近所にある山・・・
正直登る気ゼロだったのですが
まりりん家は客が来ると山へ案内するといった不思議な慣わしがあるので
今日はお母さん、まりりんでお供させていただきました。

もう紅葉もすっかり終わって落ち葉の絨毯でした。
もみじ、くぬぎなどなど・・・下に重なりあう葉を眺めながら登るのは面白かったです。
いつも登ると持病のぜんそくがでたり息が上がって「もういや~!!」となりがちな私ですが
今日はすいすいと上がれました。
昨日のお酒が若干残ってぐったりだったのに・・・
朝ごはんもまともに食べずに来て「ああ~栄養不足」と思っていたのに
頂上まで眠い目をこすりながら自分のペースで楽しく登りましたよ( ゚∀゚)

いつも展望台までの1400メートルでストップなのですが
今日はお客様が体育会系の若い男子ということもあり
じゃぁ頂目指していこうぜ~!!と軽い気持ちでご案内したら
さらにそこから1200メートル(笑)
途中不安にもなりました
頂上目指してるはずなのに下り坂になったり
獣道のようなほっそい道になったり

それでも1200メートル不安と戦いつつ
途中で携帯のGPSにも相談しつつ

頂上にたどりつきました。

鉄塔しかなかったけど

でもここまで来たことなかったので
よかったです。

Oさんの息子さんのH君、理学療法士なので
なんか下りながら聞いたこともない筋肉の名前を言いながら
「今ここにきている」とか言っていて面白かったですwww
「筋肉なら任せてくれ」といったかんじでした。どんだけ~

家に帰ったらもうくたくたで
お父さんが作っていたお昼ご飯を3時にがつがつとかきこみました
駅までお見送りした後家でばたんと倒れこみ
夢の中でした。

はぁ~

コタツが気持ちがいい
mugen
2007年12月15日 (土) 23:07 | 編集
朝から友達とぶらぶら歩き回りました

途中お茶もしましたが散々まわったあげくお金を出して得たものはこれ


巷で話題の無限プチプチ

梱包財のプチプチをキーホルダーにしたという斬新な逸品です。
買ってさっそくプチプチしてたら「あたしもかしてや~」コール炸裂で
なかなか自分の番になりません。
まるでねずみくんのチョッキ状態ですよ!!

なかなか自分のところにまわってこないのでギャーギャーいうてましたわ。
そんだけこのプチプチに依存してしまってるのよねwwww
怖い怖い

今日はまりりんのブログにもコメントを下さる飛騨に住むお父さんのお友達の息子さんが泊まりに来てくれました。
そんで鍋をつつきつつ、お酒をのみつつ色々と話をして楽しかったです。
同い年で岡山で仕事をしてるらしいけど
ま~しっかりしていて、自分とは違う職種の話とか聞けて
「へぇ~!!」「ほぉ~!!」連発でした

あとまりりんが知らないことも「当たり前だろ」的に指摘され
今後もっと勉強しなくてはなって思いました。
●下呂温泉って名前のインパクト以外でも由緒ある有名な温泉だったこと
●高知と言えばカツオが有名だってこと

知らんかったわ~。恥ずかしや恥ずかしや。

まぁ久しぶりの泊まりの来客ににぎやかに夜をあかしていきましたとさ。
懐かしの
2007年12月14日 (金) 22:05 | 編集
20071214220513

ぶれぶれ~

今日は同窓会といっても高校1年の時の仲良しの女子で集まって飲みました。
正直、これの主催者の子は前回会うなりコンパにかつぎだし「あんたは数合わせだからね~!黙ってあたしらの引き立て役をしんちゃいよ!」と言われ冗談とも分かっていながらむっとしてさっさと飲みあげて1人で帰ったというエピソードがあったので今回は行って楽しくなかったらさっさと帰ろうと思っていたのですが

会うとやっぱ楽しいんだよね~。
楽しくお酒を飲みながら「あんときはまりりん、イラッとしたよ!!」
とぶっちゃけたら
「だって本当のことだったんだもん」
とか言ってきました。

まぁ・・・冗談じゃなかったのね(苦笑)

友達ってこんなもんなのかも。会えば全部許せちゃうというか。
まぁ許せて楽しいお酒の場になってよかった( ゚∀゚)

みんな社会人になって同じ職場につとめていたとか
実は仕事やめて新しい事したいな~って思っているとか
全然近況を知らなかった子ともちょくちょく会っていた子とも
色んな話ができてよかったです。

つーかみんな広島からでてないっていう奇跡がすごいじゃないっていうことに
今書きながら気づきました。
どんだけ~(笑)

●おまけ●
20071214224606

うちのお父さんは頑としてキウイを皮ごと食べます。
誰かが「そうして食べるのが美味しいんだ」とか「キウイには皮に一番栄養がある」とかおっしゃられたからでしょう。
最近田舎から届いたキウイもかわごとムシャムシャ・・・ありえない光景です。絶対実だけ食べるのが美味しいのにとか思ってしまいます。
「なんかこのキウイ美味しくないぞ!」と言ってましたが
皮ごと食ってるからだろ!!と心の中だけで突っ込みました。

「このキウイ美味しくないわ~」と言いながら皮を一部残してその場を去った父さん・・・
皮が美味しくないから皮を残してるはずなのに
まだ原因がそれだと気づいてない父さん

・・・・・・ぷぷっ
早く気づけよ
いい加減
トゥギャザー!!
2007年12月13日 (木) 20:58 | 編集
最近、日々のあわただしい日常から開放してくれる人がいます。

ルー大柴(笑)

●藪からスティック
ダストも積もればマウンテン
チキンスキンスタンダップ
ポテト焼酎
プリティチャイルドにはトラベルさせよ
●仏のフェイススリータイムズまで

何のことか分かったかな?
そんな彼、このたびベストゆーもあ賞を受賞してましたね。
当然の結果でしょう!!
こんなにコッテリしたネタであっという間に笑わせてくれる人もそういません。

すばらしい
マーベラス
ファビュラス
エクセレント
グレイト!
正せ!生活
2007年12月12日 (水) 22:44 | 編集
夜更かし大好きで
連日、テレビショッピングばかり放送される時間まで起きていました。

今日仕事中眠気がマックスになり
眠さと戦うことが先決になって
やりたいことが十分に発揮されなかったです。
くやしいもんですね。

ついついイライラしてしまうし。

家に帰ってすぐに布団に入って寝てしまいました。

起床時間から逆算して7時間前には布団に入れるよう努力したいです。
というわけで今日はこれにておしまい!

さよ~なら~
ここあ
2007年12月11日 (火) 22:12 | 編集
今月はおやつ当番で毎週買出しに出かけているまりりんです。
近場のスーパーですませることもできるのですが
人様のお金で普段気になっているお菓子がガンガン買えるのでちょっと遠出して輸入食品のお店などでちょこちょこ買ってます。
他の人も珍しいものが食べられて喜んでくださってるので一石二鳥です。

その中でも気に入られていて個人的におつかいをたのまれたのがこれ。

だんぜん紅茶派なまりりんなので薦められないと甘いものは飲まないのですがこれはなかなか美味しかったので今日自分のも買ってみました。
あんまり甘ったるくなくて美味しいですよ♪

なんか輸入菓子って美味しい不味いが紙一重だけどパッケージのかわいらしさについつい手が伸びてしまうんですよね~。

さ、これ飲んで明日も仕事がんばるぞ!
朝も早くから~
2007年12月10日 (月) 22:46 | 編集
今日は鍵あけ当番でした♪

るんるん・・・

誰もいない道を音楽聴きながら歩くのです。

いっぱい懐メロ聴いてます。最近。


テンションあがりまっせ~!


いや~これもテンションあがるね~!!


これは昨日、友達の車の中で聴いてかなり良かったので。
夜も遅くから2人で
「うぉぉぉぉぉぉ!!」と力が湧いてきたのでした(笑)


古っっ!!もうこれは自分で聴かない限り街とかで聴くことはなくなってしまったな。
つーかこの人達今何してるんだろうか・・・。

懐かしい~
つーか昔はユーロビート系が流行りはじめだったので結構やかましい系よく聴いてたんだな~でも題名とかグループ名とか忘れてしまっているので徐々に思い出し中なのであります~!






鍋(水炊き)
2007年12月09日 (日) 22:47 | 編集
20071209224711


今日は1日中寝たりしてました。
なんか久しぶりにな~んにもしたくなくって
ごろごろと家で過ごしていました。

でも夕方友達の家に鍋しに行きました。

水炊きパーティー

といっても3人だけど
こじんまりと肩が凝るまで死ぬほど食べました。
美味しかったです。
用心棒
2007年12月08日 (土) 23:13 | 編集
お酒を残して仕事に向かったつもりはなかったけど
結局お疲れが身体に表れてしまい
一緒に今日仕事した先生が子ども達に

「あれ?今日はお話きけないのかな?赤ちゃんクラスになっちゃったのかな?、呼んで見ようっと。あかちゃんぐみさ~ん」

まりりん「は~~~~~~い」

とうっかり返事してしまいました。
子ども達あんぐり、先生もあんぐり・・・

ヘタこいた~(笑)

で、今日はお母さんと久しぶりに用心棒みてます。
よくよくみればススキ野でジャズ音楽で終わった椿三十郎、
用心棒のオープニングは全く同じ音楽でススキ野を三船が歩いて出てくるところからはじまります。
しかも名前を聞かれたら目の前の桑畑と眺めながら
「桑畑三十郎、もうすぐ四十郎だ」と同じ流れだし、これはどうやら続編という設定なようですね。

しかし三船のこの冷静かつ自由人的な浪人役がまた似合うね~。
つ~かめっちゃいい男やわ★
女性ホルモンが一滴も入ってないかんじだわ。

面白い~!!
お母さんと楽しく堪能してます。
忘れる年の会
2007年12月07日 (金) 23:15 | 編集
今日は職場の忘年会でした。
みんなムキになってゲームをしたり、
ごはんをもりもり食べたり
お酒を飲んだり

仕事から離れてリラックスした雰囲気で楽しめて
面白かったです。

ま、まりりん、明日は仕事なので程程にしておきましたけどね。

大人の女性はお酒のたしなみ方を知っておかねばね!

でわ寝ます

おやすみなさい。
わいはぁ~
2007年12月06日 (木) 22:18 | 編集
20071206221852

先日メイザ姉さんからワイハみやげを頂きました。

うっれぴ~!!

①フラフラまりりんがよく小さいエコバッグ片手に町を徘徊してコンビニのお菓子を買ってるのを知ってるのかしら?
かわいいヤギがウジャウジャかかれたエコバッグを頂きました。

②煙でいぶした塩・・・野菜にどうぞとかかれていたのですがこれはスモークの匂いがほんまにする!こんな塩初めてじゃ!!

③英語でかかれたハワイを知る教科書。子ども向けなので読みやすい。
お母さんが教材として中高生に読ませてみようかと検討中!いいかも~!!

最近、クラスの子の言動が面白すぎて笑いがこみ上げてきます。
つーか絵本やテレビやお家の人の言い回しをそのまま使うんだもの。
ex.
まりりん「明日はサンタさんの靴下にペタペタのりで色紙を貼りましょう~( ゚∀゚)」

子ども①「ぼくにまっかせなさ~い!」

とか。あ~もっと面白いのもあるんだけど忘れたわ。
ポケットにメモとか入れて歩こうかしらww

あと小学校のときやったイタズラを3歳児にけしかけるととんでもないヲチを提供してくれました。

まりりん「◎◎ちゃん、両手をグーにして」

子ども②「・・・(両手をグーにする)」

まりりん「それをお口にあててごらん」

子ども②「(素直に口にグーをもっていく)」

まりりん「いや~んブリッコ~♪か~わ~い~い~」

子ども②「(ブリッコという単語が分からずそのままブリッコアクションのままブリッジをやってのける)」

~一同拍手喝さい~

いっぱい食わされたワイ!
椿の今昔
2007年12月05日 (水) 19:46 | 編集
ふぅ~。
今からレイトショー観にいってきます。

大して見に行く気にもなってなかったけどね
椿三十郎

というわけで晩御飯モリモリ食べながらまずは黒澤のオリジナルをご賞味。
実はまりりん、世界のクロサワ、死んでから知ったんだよね~。映画好きとか言っておきながら汚点だわ~。
その中でも特に好きだったのは用心棒、それから七人の侍ときて椿三十郎といった順ですかね?
まぁ白黒なのにこのタイムスリップしたかのようなこのリアルさに中学生ながらあっと言わされたね。

5年ぶりくらいにまともに見たけどすっかりストーリーとか忘れちまってたわ。
それにしても三船、かっちょいいな~。
匂いまで伝わってきそうなこの演技!天下一品だね!

さて、リメイク版はどうなのでしょう?
宣伝などを見る限りでは結構上手に消化して現代版にリメイクできているような気がするんだけど
ま、どうなんだろうね~。
特に最後のあのあっと言わされるシーンは台本に細かく書かれていないところだから
どういう風にしめるのか、腕の見せ所ですね。
さて、それでは行ってきます。

.............................................................

ただいま~
見てきたよ!見てきたよ!
どうだったかって?
リメイクって悪い意味で裏切られること多いけど
見事に良かったよ!

なんていうか、黒澤をいい意味で意識しているけどうまくオリジナルにしているというか、
織田裕二・・・あんま好きじゃないんだけど目力がいいっ!あと現代版ということで結構ヘラヘラした三十郎だったけどそういう役もよかった。

でも一番さまになっていたのはトヨエツの室戸役。すごい切れ者な雰囲気も出ていた。

この2人のラストの決闘が一番気になる点だったけど、まぁここは7割方納得のいく決闘シーンだったかな(予想では4割くらいの完成度だと思っていたので満足)気になる人は劇場へ。

あと松山ケンイチおよび新人8名の若侍もかなりかわいくってういういしくって新人使って正解だな~って思いました。

なんていうか、こうして現代版になって一番嬉しいのは台詞がはっきり聞き取れることだよね。何度か見てても分からん場面が多いし何より三船って「●◎△×!!!」って音が割れるほど荒々しい演技することが多いから今日は色んな場面で「なるほど。そう言ってたのか」って思いました。これは見比べると面白いので是非旧作も新作も見てほしいな。

あと、脚本がいいんだと思う(今更だけど)。ほんと世界の名だたる名監督達がインスパイアされているだけに黒澤のサムライ映画っていうのは質の高いアクション映画なんだって再認識しました。ここまで良く出来てる脚本を映像で成功させることが出来たのもやっぱ黒澤明がいたからなんだろうな~。
晩年お金ばっかり使って面白くない映画もいっぱい撮った人だけどちょっと彼のサムライ映画、もう一度見直してみたいと思いました。

とりあえず現代版椿、75点です!
教材研究
2007年12月04日 (火) 20:12 | 編集
この年になって誰もが大なり小なり感じること

「もっと勉強しておけばよかった」

今更だけど捨てずにとっておいた教科書とか眺めておもしろいな~って思ってるまりりんです。
先日は友達の妹(中3)がテスト勉強してるわきからこんにちわと覗き込んだら公民やってました。
公民って時事的なものが多いから12年前と大幅に内容が変わっていてびっくりでした。
たとえば地方における規制緩和を許している構造改革特区・・・これって小泉政権以降の単語なんだろうね。これで小中一貫校とか民間からの校長先生とかできるようになったんだね。
いや~面白いっ!この面白さはきっと年をとって反復してるから理解できるものなんだろうな。

それから今日はお母さんの仕事道具の英語教材を読み漁ってました。風邪気味だから体動かすわけにいかないからね。


まりりんが高校卒業するときお母さんにあげた学校の参考書。
あの頃はもういや~~~!!ってなりながら構文覚えてたけど。いやいや、これはベストセラーだけに無駄がないいい本だわ。って今なら分かる(笑)随分こういう構文系から離れていても英語かじった人間なら誰でも理解できるようにちゃんと説明されてるんだわ。


こっこれは難しいというか実生活になかなか結びつきにくい本だわ。まだ構文覚える方が消化しやすいというか。まぁ受験生が使う教材だね。


うわさのドラゴン桜の教材。
これは分かりやすくて感心したな~。日本語の分と英文がのっていてその下に質問の見出しと説明文がのっていて、見出しをちらちら見て気になるところを読めばいいわけだし。実に効率よさそうでした。

ま、世の中には色んな教材があるから自分にあったのを見つけろっていうか自分なりの上手な消化の仕方を見つけるのが一番なんだろうね。
まりりんは22年生きてきてようやく自分なりにマイペースで消化していけるようになった気がします。
今高校とか行ったら遊んでばっかじゃなくて授業内容に好奇心をくすぐられてもっと楽しく勉強できる気がするんだけどな~。

でもね、まりりん妹がお世話になった塾の先生は言うんだって。
「何度やっても同じよ」
「そういう実力があるやつは言われんでも自分で気づいてやるんじゃ」

あの時勉強しとけば●●大学に行けたのに~!とか生徒が言うんだろうね。

ま、生涯学習とかいうしこんなもんなのかも。

風邪・・・!?
2007年12月03日 (月) 23:25 | 編集
はい。
夕べから鼻水がすごくって
今朝は市販の薬を飲んで仕事行きました。
頭がぼぉ~っとするので
動きを止めたらかなり眠たくて大変でした。

一番大好きなお昼寝タイムがちょっとヤバいかんじでした。

明日は仕事休みだから

ゆっくり身体を休ませることにします。
みなさんもお気をつけて。
12月2日のできごと
2007年12月02日 (日) 22:38 | 編集
夕べ、2次会で解散かと思いきや主催者のおっさん、つまりけんちゃんのおじさんが個人的に「もう一箇所付き合え」ということで人生初体験!スナックというところに連れて行ってもらいました。

おっさん達がカラオケしていておもしろかったです。

というわけで日付が変わるまで還暦パーティーの反省会に付き合いました。


で、家に着きそのままバタンキューとなったのですが

すっかり今日朝から予定が入ってることを忘れて大寝坊!!!
あわてて家を飛び出し向かった先は
20071202223816

友達が勤める幼稚園の発表会!

ま、いうてももうときすでに遅しで友達の担任するクラスは終わっていたんですよね~・・・残念。飲みすぎ遊びすぎがたたっちまったな。

というわけで近くのお店で前から気になっていたメニューを一人ランチし、他の友達が誘ってくれたので一緒にフリスビーやバレーをしてお腹がよじれそうなほど笑い転げ・・・夜は発表会を終えた友達と回転寿司で乾杯しました。

まぁ、楽しかったです。

あと12月なのでクラスで読む絵本を買いました。
仕事復帰してまだ間がないので自分の気分をひきしめるために・・・



ま、内容はかなりゆるいです(笑)本屋でくすくす笑いながら音読したまりりんはかなりキモかったでしょう。

●言葉が少ない割りにインパクトのある内容
●生活観がある内容で実に身近にイメージできるクリスマスの過ごし方
●クリスマスの絵本なのにサンタの姿が出てこないという新鮮さ
●ヒヨコの表情の可愛さ

がポイントですかね?
これからクリスマスを子どもと過ごす予定の保育士さん、お母さん、これは結構かわいくてお勧めですよ!

でわでわ。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
