まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
帰還
2007年11月30日 (金) 19:53 | 編集
仕事行ってきました。
あ~

あ~

あ~

疲れた

けど

楽しかった。

みんな大きくなってたんだもん。

やっぱ子どもと関わるのは面白い
って思えるのも同僚に恵まれたのと
子どもも成長したのと
前よりチョッとだけ落ち着いて人の話が聞けるようになったからかな。

って思いました。

ま、まだ久しぶりでお互い新鮮味がありますからね

これからですよ。

ま、これからだって分かっていながらも
何も準備も用意もするつもりありませんがね。

あ~充実した1日だった( ゚∀゚)
おしまいまい
2007年11月29日 (木) 22:20 | 編集
20071129222048

本日でなが~~~~~~~~い休暇も終わり
明日から仕事復帰です。
長かったな~。

というわけで
部屋の掃除をしました
衣替えもしました(つーかタイ旅行のために半そでしまえなかった)
こたつをだしました。
湯たんぽもだしました。

それから日課になってた晩御飯作りもしました。
明日からできるかって言われたら保障はできないからね。
鮭のちゃんちゃん焼きとクリームシチュー♪
仕事帰りの友達を招いて晩餐を楽しみました。

正直休暇が終わるのが憂鬱だったんだけど
さっきまで子どもの話とかしていたら
なんだか会いたくなってきて
今はちょっとワクワクに変わってきてます( ゚∀゚)

明日からまた「先生」に復帰です。
きゃ~!!ちゃんと出来るかな~!?

というわけで寝ます。

●おまけ●
今日テレビでのルー大柴の名言
「やぶからスティック(棒)」
死ぬほど笑いました。
ありがとう。ルー・・・
ゆるりと
2007年11月28日 (水) 22:04 | 編集
朝から友達と一緒にバドミントンを1時間ほどしてきました。
もうすぐ仕事復帰ですから
体力をつけねば
腹かかえて大笑いしながら1時間色んな技を編み出しながら本気で戦いました。

とおもいきや家に帰るなりガタがきて一気に昼寝突入

・・・・やばいな。復帰は結構体力きついかも(合掌)・・・

晩御飯の準備をしてそそくさと家を出て行き
同僚と久しぶりにご飯食べてきました。
高校時代、通学路にあった高そうなピッツァの専門店。

高かったです

20071128215912
20071128215911


でも美味しかったです。値段どおり。
マルゲリータもほどよくコッテリしていながらぺろりと平らげてしまいました。

同僚の1人は11月で辞めてしまうので見事に入れ替わりといった具合で、もう会えないらしいので、色々と話を聞きつつ、別れを惜しみました。
まぁよく話ができたしよく食べました。はい。

そんな1日でした。
てんてこまい
2007年11月27日 (火) 22:36 | 編集
今日は1日予定を入れてなかったけど

朝は妹に荷物を送り
今後のスケジュールの整理、調整
けんちゃん家にお茶しに行き

昼は家で
PCのバックアップ
知り合いのプレゼントの準備を行い
晩御飯の用意をして
部屋を片付け
年賀状のレイアウトも完成!

夜はカフェどまりりんを開催し
昔の懐かしいMDを聴いて楽しんでいました。

結論は
デビューアルバムの宇多田は
けっこう振り回されっぱなしだったね。誰かに(笑)
シンガーソングライターって時代が過ぎ去っても作品が残ってる限り歌詞や音から当時の心境をさぐられて大変だな~なんてね(笑)

ま、充実した1日でした。
フライヤー
2007年11月26日 (月) 20:03 | 編集
外語祭のフライヤーなどなど、
あまりにもイカすものが多かったので



まずまりりんが気に入ったバビ江ショー!!
この人放校になってたんだね・・・事実上関係ない人なのに快く3度も依頼をうけてたんだ(笑)
しかしこんな楽しいプロのショウを500円は安かったな~。

それとこのフライヤーの文章を考えた学生、いい仕事してるな~(笑)

mini2.jpg

もうひとつがこれ。
芝生でビール飲んでたらマイクをジャニーズばりにつけた怪しい日本男子が変なステップきざみながら回してきたフライヤー
「外大のマイケルジャクソンです!」と広報がさけびまくり(苦笑)
横でこの春までここの学生だったおおばんがボソリと「ま、マイケルゆーてもラオス語の人なんだけどね」と・・・(笑)
そのギャップがまたおもしろい。
そしてyoutubeランキング最高325位とか・・・つーか載せてんのかい!とつっこみたいが家に帰って真っ先にチェックしてしまった自分もいたり・・・妹曰く「照明とかの演出は蛍光灯スイッチのon offオンリーらしい」という情報はマジだった(大笑)
見たいという方(こちらをクリック

いや~学生って変わったヤツも市民権得ていておもろいわ。



これは漫画研究会のお店の看板
我がつれづれ日記のお得意様には筋金入りのガンヲタがいらっしゃいますが、これはパロディーでしょうか(笑)?
よくわからないまりりんもついつい笑ってしまいました。

他にも面白キャッチコピーも多々あったのですがすみません、わたくし妹の家にパンフやらもろもろおいて帰ったので資料が残っておりません。
若い人がひねり出すアイディアっつーのはいいもんだ!うむ。


帰広
2007年11月25日 (日) 20:12 | 編集
今朝広島に帰ってきました。
駅の近くでムーディー勝山と西田靖を見ました!ラッキー!

20071125201240

早速夜は大学の時の友達と友達の妹7名で夕食。
手巻き寿司パーティーです。
お互い手巻きをつくりながらわいわい話が盛り上がりました。
その人のことを思って具を選ぶって結構楽しいし、食べるのも楽しかったです。


・・・で、キャッツの感想をちらっと(お母さんがもうキャッツの感想はいいっていうから手短に)

●昼の部も夜の部もよかったけどこうして比べてみたら夜の部のほうが感情の導入も観劇後の余韻の浸り具合も良かった。これから見る予定のある人、極力夜の部をお勧めします。

●連続でみることで役者の細かい演技に感動できたし、冷静に観れた。

●1回目、2回目のあの感動はなく、もう随分スレた気持ちで観るようになってしまっているが逆に部分部分で感動できるし、やっぱりまりりんの原点だと再認識できた

●何度観てもあの「オーヴァーチュア、ジェリクルソング」それから二幕のラストの「天井へ昇れ」は涙なしには観られない。

てなかんじです。

いや~、色々輸入ミュージカル観たけどやっぱロンドンミュージカルは一番好みだわ~。キャッツ、レミゼラブルとこってりしつつも世界観をみせつけてくれるわ。

ま、また語ると熱くなるので今日はこの辺で。
マチネソワレ
2007年11月24日 (土) 20:36 | 編集
20071124203648
20071124203646
東京最終日…キャッツをマチソワ、すなわち昼の部夜の部連続で観劇しました。ついにここまでやってのけた自分を誉めてやりたいです!

今から広島に帰ります。
感想は後日アップ!
大学祭
2007年11月23日 (金) 23:08 | 編集


はい。事実上3日連続で妹の大学の学祭に足を運んでおります。
今日は3日目。祝日ということで外部からの客も多くにぎわいもすごいです。昼前にはいたのですが行列行列行列!といったかんじです。

200711232210444.jpg

外大なので入口の広場には各国料理を1回生がひらいていました。
アラブ、ヨーロッパ、アジア・・・26か国の料理が楽しめるうえに26か国のお酒も飲めちゃうんです。
3日間飲み歩いてまりりんもけっこう五月蠅くなってきましたが
タイ、ラオスのラガービール
スペインのサングリア
それからフランスのボジョレヌーボー(今年は外大で解禁させて頂きました)
がお気に入りです。
んもう~♪おいしいったらありゃしない☆

アジアの屋台料理に舌鼓をうちながらヨーロッパの美味しいお酒とか・・・こんなチャンスそうそうないでしょ!

200711232210442.jpg

しかもモンゴル語科はかの有名な遊牧民住居「ゲル」を設置。
えええ~!教科書でしかみたことない・・・
つーかどこで手に入れるんやこれ(笑)
遊牧用ということで移動式なわけですが、骨組みはしっかりしていてちょとやそっとじゃ壊れそうにないつくりでした。つーか骨組みが多い!

昼過ぎから中学からの友人おおばんと合流!
なんとこのおおばん、まりりんの友達なんですが妹と同じ語科出身!!
ひょええええ~!26言語ありながら語科がかぶるなんてすごい偶然!

食券も妹がどれがいいか聞いていたのですがなんせそのお国の文字でオーダーしてきやがったので当日まで妹とおおばんだけが理解していた模様・・・(笑)
20071123221044.jpg

・・・で、食券渡してでてきたのがこのローズピンクのスープ♪

・・・さて、妹とおおばんが専攻している(いた)語科がどこか分かったかい?

おおばんのサークルにいた友達と話をしたり、おおばんおすすめの料理(毎年どの語科も大体同じらしい)を食べてみたりしてまったり過ごしました。
やっぱ外国料理って濃い!
結局アジアの近隣諸国の料理って落ち着くな~って思いました。
たまにはいいけど、これを毎日はきついな~
つーか留学帰り(主に欧米)が結構太って帰ってくるのがなんとなくわかるねww

ま、ごちゃごちゃ言わずに食え!楽しめ!飲め!騒げ!
それが大学祭です。自分よりちっと若いエネルギーをもらうっていいです。楽しいです。刺激がもらえますしね。
酔った勢いで色んな学生と話すことができておもしろかったです。
みんな自分の専攻してる言語を愛してるし・・・いいこっちゃ!

20071123221043.jpg

メイン会場から少し離れたところでサブカルチャー研究会がしていたイベント、興味があったので行ってきました。

外大に在籍していたドラッグクイーン
BABIEと書いてバビ江のライブパフォーマンス!!かなり大盛況でした。
日本とタイのニューハーフはみてきたけど
ドラッグクイーンはかなりお笑いの要素が効いていてかなり気に入りました!
口パクで歌を歌いながらパフォーマンスをするのですが、洋楽が主で歌詞の内容、歌い方などの特徴を上手に組み込んで笑いにつなげるあのセンスの良さ!ほんと感心しつつ久しぶりに大爆笑させてもらいました。
いや~、おみそれしやした。
興味のある人、新宿にお店があるらしいので是非!!まりりんはきっとまた観に行ってしまうと思います(たとえ四季を我慢してでも!)
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3635/indexf.html

てなわけで朝から晩まで大学の敷地で色んな国の文化に触れさせてもらい大満足な1日でした。
毎日こんなお祭り騒ぎならまりりんも頑張ってもう一度受験してもいいのに~wwww

それと妹の友達がみんないい人だった~(昨日は一緒に銭湯行ったし)。なんかどの子も優しくて親切で・・・妹はラッキーだなって改めて安心したのでした。

ちゃんちゃん
してやったり
2007年11月22日 (木) 19:26 | 編集
夕べ、妹があんまりにも
「も~!!姉ちゃんはちっともしっかりしてない」

なんていうから
「洗濯とか頑張ってるじゃん!」

ってむっとして言ったら

「部屋とかカオスだったよ。ほんとしっかりしてないよね」

的なことを言ったので
今日はいじけて親戚の家から別行動で帰りました。

よし・・・今日から自分のものだけきちんとしよう

そう心に誓い今日は家事を放棄しました。

もちろん仲良く学祭の出店をまわったりしてたんですけどね、

さっき用事が終わって友達を連れて家に帰った妹
部屋があまりにきっしゃな~くなっていたのをみて


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ってなってました。
「ど・・・どしたん?これ・・・」

まりりん「だって~何やってもケチつけるから何もしないことにしたんよ」

妹「ありえん~!!!」

というわけで晩御飯代をもらったのに免じて今日はせっせと片付けしようと思います。
いや~、やっぱまだまだまりりんのがお姉ちゃんだねw
再び親戚
2007年11月21日 (水) 22:39 | 編集
ちょろっと妹の大学祭のぞくつもりがタイのビール飲んだり、お店で飲む値段の3分の1でボジョレー飲めたりでうれしくって一人でへべれけになり、挙句の果てにはロシア料理の店でグルジア人(留学生だから超日本語うまい)にゲーナがどれだけ寛大なやつか熱弁をふるい、芝生の上でバタンキューとなったまりりんです。

20071121223921

酔いもさめやらぬまま、夕方所沢の親戚のところへ・・・
先日熱で会えなかったふたいとこ(9歳)のサッカーの練習を観に行ってきました。いや~上手!うまい!

サッカーはいまいち分からないのですが必死にボールに食いついて行く姿はさながらJリーガーのようで思わずシャッター押しまくってしまいました。
車の中ではクラスの子の話とか色々しゃべってくれて楽しかったです。いや~今頃の子でもハナクソ食べたり、男子はトイレでう○こ禁物だったりするんですね。勉強になりました。

一緒に晩御飯を食べながら北京のサッカーみてました。日本が出場権をえた瞬間、2人でビールと麦茶で乾杯(笑)

しかし、2日間お世話になりました。
こんなに話題が尽きないのもなんだか嬉しいですね。

楽しかったです。
東京物語3日目(単独行動)
2007年11月20日 (火) 21:31 | 編集
200711202131304

親戚の家でごちそうをいただき、羽を伸ばしてきました。
今日は所沢から電車にゆられ1時間半・・・
南船橋はIKEAに行ってきました。
わ~い
わ~い
開店から2時間かけて第一部を購入
昼食をゆっくりとりながら買ったものを物色。
後半は何を買い足すか考慮して再出発!
1時間かけて再び必要なものを買い足し
結局1万円は超えたな・・・おそろしや・・・

肩がちぎれそうな思いで東京へ帰りました。


200711202131302


今日は帝劇に行く予定なのですが2時すぎには到着・・・
仕方がないのでひとりぶらぶら散歩です。
ビジネス街のコンクリートジャングルからまわれ右をすれば

20071120213130


ザ・皇居!

人生はじめてでした。さすがロイヤル!でかいっ
ここに住むには悠仁様と結婚しなくちゃいけないんだよな~
とか考えました。
そうしたら22歳歳の差か・・・待てないな。

この後桜田門のところで道に迷ったインド人発見・・・5人くらいの中国人観光客にたずねるものの中国人も分からずその場を去る・・・
そしてまりりんとばっちり目が合ったのよ。
国会議事堂行きたかったらしいんだけどまじ桜田門から真っすぐ行くのみだから「go straight!」って言ったんだけど国会の建物そのものが分からんとかおっしゃるので「follow me」で案内しました。
明日は広島とか言ってました。嬉しいですね。
以前インド人に教わった「フィルミレンゲ(さようなら)」と言うとうれしそうに返事をしてくれました。

で・・・今度はわたし
一日一善をしたはずなのに迷子になってしまい
日比谷公園をさまよい気付けば銀座まで足を延ばしてですね~
20071120213129


30分くらいおろおろしてようやく有楽町に帰還。
フランク永井が頭の中でエンドレスです。
しかしIKEAで大散財し、今日の予算を大幅にオーバーなので6年ぶりに吉野家行ってきました。
ふふっ一人って気楽でいいわ~

20071120213128


で、本日のメイン♪
モーツァルト!

まりりん、ブロードウェイやロンドン発のミュージカルはありましたが
今回はなんとウィーンミュージカルっ
感想はですね
あっと驚かせるブロードウェイ!こってりとムードを大切にしたロンドンときて、ウィーンミュージカルは淡々と無駄をこそぎ落とさずイモ臭い。
いや、でもそのイモ臭さがいい。なんか深く考えなくてもストレートに伝えようとしてるから楽に観られるかんじですかね。
主張が強すぎないので日本では結構受け入れられやすいようです。まだまだ世界各国で上演・・・とまではいかないらしいですから。

それより注目すべきなのが
井上芳雄!!
超歌がうまいっ
甘いっ
さすがミュージカルの新星と言われているだけありますっ
やっぱ歌える男子って魅力的です♪
第二幕のだんだんと気が狂っていく演技はすごいものがありました。

それからヴォルフガングの妻役が元SPEEDのhiro!!
あたしらと同い年だし青春時代のカリスマのhiroがミュージカルで自分を表現しているのを見てなんか応援したくなりましたよ。がんばってました。あの歌唱力では役の幅はちょっと狭いかもしれないけど可能性はあるかんじで健闘してました!

あと最近パパになることになった市村正親!
いや、すごいよ、あの人。
初めてみたけど「お前本当に歌ってるのか?」って疑うほど台詞を読むような表現力でした。
カーテンコールで小島よしおのマネをしてくれました。

山口祐一郎もでてたし、余は満足じゃ!

しかもこけら落とし2日目でウィーンから作曲者が来日していてとてもいいカーテンコールでしたっ!

やっぱ東宝はすごいっ
演目の選び方もいいし
アンサンブルもいいし
四季が侯爵なら
東宝が伯爵
ロンドンがジャックで
ブロードウェイがクイーン

そしてキングはキャッツ!

・・・よく分からんたとえだけど

東宝はやっぱ日本の最高峰!
into the wood
2007年11月19日 (月) 16:28 | 編集
20071119162841


20071119162840


20071119162838




・・・妹が講義を受けてる間、タンブラーにお吸い物を入れてぶらぶら散歩してました。東京とはいえどここは田舎。
どこまでも緑が豊かです。
雑木林もあるし、犬は走りまわってるし・・・

いっぱい息をして
なにもすることがないので
帰りました。

無心でした。

今から所沢の親戚の所へ行って晩御飯とかごちそうになります。
嬉しい限りです。
でわ、行ってきます。
東京物語2日目
2007年11月18日 (日) 21:39 | 編集
え~っと、
しばらくはブログの為にってケータイで写真とってたんだけど
後半はデジカメでとってました。
そんでもってカメラのプラグを自宅に忘れたのでアップロードできまへん。すまん!
途中から音声(文字)のみでお送りします。




ロポーンギでNZフェアあるって言ってたからイテーキタよ!
メニ―メニ―オイシーモノあってウレシネ!
お肉も美味しいしワインも美味しいっ!(辛口)



妹は昔ホームステイしにNZ行ってマオリの文化に魅せられた女。
生のハカのパフォーマンスを目の当たりにしてぬおおおおおおお!!って大興奮してました。
まりりんもはじめてだったけどこういう大勢で自分を強く見せるために大声出したりするアクションってすげーかっこいいなって思いました。
いや~。キャオラ(マオリ語でこんちわの意)!エビバデ!



本日、まりりんにとって一番のキャオラなゲスト。
そう。途中でメイザさん親子と合流です。ラム肉をかじりながら豪快なストンプのパフォーマンスに釘付けなUとA!

さ、ここで写真おわり。

まりりん「ろっぽんぎで何しますか~」
メイザ氏「とりあえずアザブジュバ~ン行こうか」
まりりん「はい~!どこ連れてってくれるのかな、楽しみ」
メイザ氏「今日は温泉に入りましょう。」
まりりん「・・・・ええっ!?麻布で風呂!?こっ心の準備が(笑)

きっと六本木を東京以外の人に案内する際、裸のつきあいを提案してくるのは彼女くらいなのではないでしょうか(爆)
東京の風呂は江戸前・・・激熱いこと山の如しなので覚悟の入浴です。
麻布十番温泉・・・ここまで来る間にすっかりUとAと仲良くなったもののあまりの熱さに結局どちらも
「ぎ、ぎゃあああああああ~~~!!」
と号泣(合掌)
メイザさん動じず
「ここで入らねば風邪をひく!」
母は強しですね。
この温泉のお局的おばさんにあれこれ五月蠅くさとされながら体を温めました(でも肩までつかってみればけっこう平気なもんなのよ。)

体は温まったが盛り上がってたテンションが一気にクールダウンしたちびっ子2人・・・よくがんばりました。Aちゅんなんて煮えたぎった湯でそうとう茹でられてしまったのかずっと脱衣所でち●こ押さえてました(若干1歳にしてww)

さ・・・これでさっぱりしたところで・・・出動です。
夜風の激しさに泣きわめきパタッとベビーカーで寝こけたAちゅん。お疲れサマンサ。

いやいや寝てしまったんですけどね、
まだメインがあったんでしすよ。

これは想定外でした。

ひっぱるなよまりりんって思った?

すげーんだよ。

なまはげレストラン

美味しいものを食べながらあのなまはげが厄を落として心を清らかにしてくれるありがたいレストランなのです。

むふふ・・・今夜は清らかだがチビッ子2人います。
なまはげはチビッ子大好きです。
こんなビッグチャンス逃せるわけないじゃないですか~!!

というわけで予約&入店

店の兄さん、もぐもぐ食べるU駿に優しいです。
この後のことをいまいち知らされず入店したU駿。秋田の料理をご堪能。

んが

恐ろしい声で
「今なまはげ日比谷線乗ったってれんらぐはいったかんな」

と放送がかかり一気にビビるU駿

まりりんも正直怖くなってきました。

そして約10分後なまはげ到着。

ぬおおおおおおおおおおお!
うおおおおおおおおおおお!


超迫力満点!

杖をドンドンついて大声で
悪い子はいねが~~!!



U駿拉致。
泣くが怖すぎて体が動かない

災難続きで疲れ果て寝ていたAちゅん
起きぬけになまはげ
かーちゃんの胸に顔をうずめ、「おれは見てない」と必死に逃避。

しかし2人ともいい子なので

「えらいぞ~」

と恐ろしい声で最終的にはほめられ退散。

どさくさにまぎれて午前様をけっこうやってる大学生の妹も

「親泣かすな!」

と怒ってもらいました。ありがたいです。

退散後あたりを見回し
「あっち?」と何度も言って帰ったのかと聞き安心してディナーにありつく次男坊。生き方上手とは君のことだ!
あまりに強烈な洗礼をうけ、動向開きっぱなし状態の長男坊・・・いや~分かる、分かるよU駿!しかしきみは精一杯涙をこらえてがんばったんだから姉ちゃんは感心したよ。

怖がるってことは自分の命を守ろうとする行為。
危険を察して回避しようとする人間の原始的な反応だ。


って誰かに言われたことがあります。

明日死んでも後悔しない人生。
今日を生きる(by RENT)

がモットーのまりりんですが

こ・・・怖かった~

きっと命の危険を察知したのでしょう。なまはげのおかげで。
まだまだ命は惜しいです。はい。
やっぱ死に切れないです(笑)

だから、UもAもおおげさだけど命が惜しいんですよ。
それはいいことだ!おめでとうございます。

世の中のママさん達!
「かわいい子にはなまはげレストランに行かせろ」
という諺を提案します。間違いなく幸せな気持ちで店をでられます、大人はネ!

というわけでメイザさんありがとう!

死ぬほど楽しかった!



東京物語1日目
2007年11月17日 (土) 17:18 | 編集
20071117171841


13時間のフライト・・・いや地上を高速バスで進んだのち、東京へ。
妹が新宿まで迎えに来てくれました。

まず行ったのが築地!

昼食前で観光客がごったがえしてる所を縫いながら観光
築地・・・新鮮なものがたくさん入るとはおもってたけど
一番印象に残ったのは新鮮な江戸っ子に会えることだよ!

外国人観光客に
「ファット!ブートキャ~ンプ!」でマグロを紹介しようとする無理やりなお兄さん(でもうけてたしうけたw)
「はいはい~!これおいしい中落ちですよ!」
・・・といいながら自ら食べておいしさをアピールする従業員(3人)
試食させるんじゃなくて試食するっていう実演は初めてでしたよ(笑)
あとあれだ。築地内の放送で「いくらを入れ忘れたので戻ってきてください」「マグロを入れ忘れました」っていう放送がかかるのwwwどのお客さんか分からないのに。おもしろかった。


お腹を満たしたら東銀座へ。
歌舞伎をみてきました。

演目は狂言の演目を歌舞伎になおした「素襖落し」
以前人間国宝の茂山千作がしていた太郎冠者を松本幸四郎が熱演。
(しかしこれだけの有名な役者の演技を700円でみられるっていうのが幕見とは言えど庶民の演劇だなと思いました)
結構難しそうな顔のおっさんだと思ってたけどものすごくコミカルな演技をされていたのでびっくりしました。
つーか太郎冠者のかわいらしさがよく伝わってきて狂言同様にげらげら笑わせてもらいました。
ただ狂言と笑いの焦点の当て方が全然違ってそこも面白かったです。

夜は劇団四季のウィキッド!
オズの魔法使いの西の魔女がどうしてああなってしまったのかというストーリー・・・
正直、「別に・・・」でした(まりりん姉妹としては)
理由!?考えすぎなストーリー
西の魔女が悪くないというストーリーという面白い発想の脚本なのに他に悪者をつくってしまっているところ(結局オズの魔法使いと一緒じゃん)、
なんか善悪、善し悪しの感じ方をもう決められているようなかんじでちょとがっかりでした。
ミュージカルといえど舞台は観客にいろいろ感じさせる曖昧さを与えてほしいんだな!

ま、批判はここまで。
四季のトップスター濱田めぐみのあの抜群の歌唱力をたのしむものとしては最高のミュージカルだから濱田ファンは今のうちだよ!
あとフィエロ(西の魔女エルファバの恋仲)がめっちゃかっこよかった!李タオ!もう王子様やでしかし!

ま、結果としてはよかったですが説教くさかたのでもういいねって妹といいました。
こんな厳しい批評するようになったなんて目が肥えてきたなうちら(笑)

夜は広島で仲良くしてたアメリカ人とイギリス人が友人のライブハウスに連れていってくれました。
外人ばっかりでもはやまりりん姉妹はホビットでしたが、色んな話をすることができてよかたです。(いつも大勢での場で話してたし、親がいたからあまり話さなかったことも話せてよかった)
恵比寿の駅前で公衆の面前で4人でおっぱっぴーの写真をとってさよならしました(しかし外人といると心なしか目立つしいつもの1.5倍知らない人に声をかけられるな)

あとは乗り継ぎの終電のがして1時間あるいて自宅に帰りました。

すばらしいじゃろ!

明日も期待しててね!



弱れ!まりりん(笑)
2007年11月16日 (金) 16:18 | 編集
20071116161838

楽しかった無職生活もあと2週間弱でおしまいです(笑)
というわけで前半はタイ、中盤は自宅をサロンにしてたくさん人を招いてきました。
その間、収入がない分家事をして居場所づくりをしてきました。
家にお金をいれずに過ごすということもありですが、タダで宙ぶらりんっていいな~なんてやましい心がある限り居心地が悪いので、家にいる間は父さんの弁当つくるのと洗濯、晩御飯をちゃきちゃきやってきました。
そう・・・まりりんの心にはいつもやましい感情をつくりだす悪魔がけけけけっと笑ってこちらを伺っているのです。

で、今日は人命救助のごとく近所のおっさんが作った大根の葉っぱが死にかけていたので一気に煮びたしにしてやりました。

ついでにごぼうもきんぴらにしてやりました。

賞味期限がギリギリの鶏肉もプルコギのにんにく抜きのタレにつけて延命措置をとりました(明日にでも食べごろとなるでしょう)

それからゅぅこさんに教えてもらったれんこん餅もつくりました。

え?作りすぎだって!!
だって~まりりん今晩から夜行バスで東京に行くんですよ。さすがにタイでお金使いすぎて新幹線まで手が出せなかった~。
当分家のことできないので向こう3日くらい冷蔵庫に入れておけば食べられるものをつくっておいたわけです。
片道12時間・・・昔イギリス行ったときと同じ時間を国内旅行に費やすわけです・・・未知の世界です。
ま、決め手といえば参勤交代の大名よりずっといい待遇で上京できるといったことでしょうか?連中は馬できっと大変だったでしょう。まりりんは寝ておけば着く訳です。

というわけでギリギリまで弱ってからバスにのってぐっすり寝てやろうという魂胆です。

朝から部屋の掃除、洗濯、PCのメモリがやばかったので片っ端からバックアップしていって片っ端から削除して・・・あとあれだ!色々ためていた書類の整理とか、買い物とか・・・もう出来るだけ弱るために必死に働いてます(笑)
今まで色々と面倒くさがって動かなかったのはきっと今日弱るためだったとしか思えないくらい仕事があります。ありがたい。

バスに乗ったらとどめの一発で缶ビールを飲んで死んでやろうと思ってます。ド●エル飲むよりよっぽど健康的です。

20071116165632

ところで最近我が家では学生時代の資料集が熱いです!
地図帳にはもうなくなってしまった国がのっていたり
美術の教科書をみながら美大志望の子に技法の説明をしてもらったり
特に地理の資料集は格別面白いです!民族の違いや地形の移り変わりを一生懸命年頃の子に興味を持ってもらおうとさりげなく努力してる感があっていいですよ!
「ああ~今なら100点とるまで頑張って勉強できるのに」
なんて思うわけですが後の祭りです。
そもそも高校時代、全く勉強せず毎日カラオケか公園でうまい棒という放牧状態の生活をおくってましたから。

いまさら気づいたけど、まぁこの本達を捨てる前に「おもしろい」って気づけてよかった。

というわけでした。
千客万来
2007年11月15日 (木) 23:38 | 編集
今日は昨日来た友人のお母さんがうちのお母さんを訪ねて遊びにきました。

わけの分からないかんじです(笑)
幼馴染同士、家庭をもって、子どもが生まれてその子どもが大人になってから会わせられて意気投合したってことなんです。
ますます分けが分からないですね(笑)

「ま~昨日は●●ちゃんが来てくれてうれしかったよ!あの子面白いね」って言ったら「あたしが産んだからね~」ってけらけら笑いながら言うんですよ。さすがです。親子ってやっぱ一緒な部分ありますね。

夜は妹の幼馴染で只今美大目指して浪人中の子が遊びに来ました。
昔の美術の資料集とか眺めながら色々と熱弁を聞かせてもらい。

「うちの街にさ~、ゴッホが描いたような糸杉があるんだよ」
っていうからそこまで散歩してきました。

変なの(笑)

美術家、芸術家って
自分の内面を表現する手段として芸術に携わる人
もいれば
自分はその辺の輩と違う存在だと言うことを示すために芸術に携わる人
もいれば
ただ単に目立ちたい、あっと言わせたい人
もいるんだな~って
色んな絵が描いてある資料集ながめながら色々と2人で話が盛り上がりました。
ま、そのほかにも宗教や偉い人をたてるために描く人もいたりするよね。

ま、そんなんも含めて結局お前ら凡人だよ。
とか思ったりしちゃいました。

ちゃんちゃん。
プライスレス
2007年11月14日 (水) 21:34 | 編集
そうそう。一応言っておきます。
まりりん、雇用形態の関係で約1ヶ月お休みいただいております。
だからタイとかのんきに行ってた訳です。

20071114213416

というわけで昼間から飲みました。
おとといもゲロゲロになるまで飲んだにもかかわらず懲りずに今日も病休とってるOLの友達と家で飲みつつ鍋をつつきました。

パクチー買って来てタイスキをしました。
もちろん豚しゃぶが基本ですが昨日の鱧とかシャウエッセンとか入れてかなりオリジナリティあふれるタイスキになりましたがね。
たれもチリソースじゃなくてポン酢に大根おろしだったし・・・。

友達は帰国してなんとなく会いたくなってランチに誘ったら「今入院中」なんていうのでちょっと心配していったら術後でけろりとしていました。
なんと先月からわずらっていたのに今月末にカナダ行くからって無理やり11月まで辛抱してようやく先週念願の手術をして(笑)その勢いでこっそりカナダに行くそうです。なんじゃそりゃ(笑)
初めての海外なのに一人で飛行機一人でカナダ・・・オソロシス!
でもまぁ彼女ならケロリとやってのけるのが目に浮かびます。楽しんできてほしいもんです。

術後一週間もたってないはずなのに近所の山を散策させたりして・・・あまり心配してないまりりんです。
色々と他愛もない話をしていたらあっという間に日は暮れ・・・バイバイです。

そうこうしてるうちに幼稚園に勤めている友人が遊びに来ました。夜はまりりんの手料理を食べつつ一緒に発表会前の内職をしました。そうか世間は平日、みんな働いてる時なんですね。
一人だと憂鬱な内職も2人で昔のMDを聞きながら腹抱えて笑いながら仕事をしたらすごく楽しい時間になりました。
人の仕事を手伝ってるのになんか無性に楽しくて「また仕事もってきてね」とか抜かす始末です・・・めでたいこっちゃ。

朝はhideさんがお茶しに来てくれたし
今日まりりんは3人もの友人と一銭もお金を使わずに楽しく過ごしました。
お金がなくても幸せってこういうことなのかなって思いました。
はも。
2007年11月13日 (火) 20:16 | 編集
20071114001649

お母さんが鱧をたくさんもらってきました。

鱧・・・あの京料理でつかわれる高級魚!!

とはいえお母さんの田舎ではよく食べられていたらしい。
最近晩御飯作っているので今日は骨切りしたこの鱧チャンたちを次々投入+野菜も入れる・・・なんて楽チンなんでしょ!

鱧ってお湯に入れるとくるんとなって骨ギリしたところが花のように開いて見た目も楽しめるよね。

ポン酢でおいしく頂きました。

ここ数日こってりばかり食べていたのでこういう優しい味に癒されました。
タイ旅行(番外編)
2007年11月12日 (月) 21:44 | 編集
20071112214446


すっかりタイのロイヤルに関心が高まってしまったまりりん
自分へのみやげに黄色のポロシャツ買いました。

がいもちゃんと知り合ったイベントの主催者のDJに会うときは着ていくからと豪語してしまったので、着ていってやろうとおもいます。
なんせタイ人お墨付きのタイ顔ですから。

それから横にある黄色のラバーバンド
タイにいる時、王様生誕80周年であちこちで売られているらしかったのだが見つけられず・・・
帰りの空港でスッチャーッデっさんに
「これいいね~、買いたいんだけど空港売ってる?」
と聞いたら
「売ってないからあげる~」
といって腕から外してくれちゃいました。
コップンカー♪

いや~、タイに行ってすっかりチャラチャラしてしまったまりりんです。

おしまい。
タイ旅行5日目
2007年11月11日 (日) 08:02 | 編集
さて、この旅行も大詰めを迎えます。
もう1週間もたつのにありがたいことにおみやげを配って歩くことで土産話を講演会のようにしているので思い出にならずに鮮明に覚え続けることができています。
さて、いよいよつれづれ日記にも大公開です!


さて、観光としては最終日・・・
遣り残してることもけっこうある我ら2人、午前中はバンコクの寺めぐり、午後からはサーヤムスクエアでショッピングということになりました。

タイでよく見るこの光景・・・
なぜ黄色ばかりか分かりますか?
≫ "タイ旅行5日目" の続きを読む...
タイ旅行4日目(ナイトライフ編)
2007年11月10日 (土) 19:44 | 編集
ふ~っ!今日は母園(幼稚園)の作品展をみにいってきました。
なんと先月友達つながりで飲みをしたら同じ幼稚園でしかも今はそこで働いているという事実判明!
まりりんのとなりのクラスだったようです。縁って不思議。
さて、そんなわけで縁あって今日は作品展行って、今子どもを通わせている保護者とも楽しく話などができて嬉しかったです。

というわけで、タイの4日目の夜の話します!

でも小腹が空いてきたので友達が家でぶり大根作ったというのでよばれてきます・・・
またあとでね~!!

Dsc00334mini.jpg

夜はスクムウィット通りにある立派なホテルにあるタイスキ専門店でタイスキを食べました。
タイスキはタイ風のしゃぶしゃぶで薄く味付けされたスープの中にパクチーや肉、練り物などを入れてチリソースで食べる料理。
まりりんはチリソースも好きだったけどやっぱポン酢が一番気に入ったな~(笑)日本人だからだね・・・。
この料理はほんと気に入ったので後々、デパートで素を購入しました。
やっぱ暑いとはいえど鍋の季節なのです。

それからタイといえば絶対はずせないと数ヶ月前にタイを旅行した同僚に強く勧められて・・・
Dsc00340mini.jpg

ニューハーフショー行ってきました!!
マンボという日本人好みの演出が多いとされる老舗でした。
りっぱな椅子にこしかけていざ、鑑賞!
800バーツ(約2400円)ですが・・・まぁ劇団四季に比べればなんのその!

で、どうだったかというと
超きれ~~~~!!
本当にあれは元オトコなのか・・・
つーか生まれながらに女の私はまだまだ努力せねばならんのか
など、女として色々感慨深いものがありましたよ。

っていうのはほんのちょっと思っただけで後は綺麗な演出にうっとりしつつシャッター押しまくってましたね。

Dsc00364mini.jpg

時々まだまだオトコの名残のあるオカマちゃんがでてくるわけですがこうして客を幕の裏にひきずりこんで、でてきたかと思うと所帯をもっていた!!という演出も面白かったですwww
んなわけないやろ!ちっちきちー!!

まぁ約1時間、華やかなショーを楽しませてもらいました。
タイという国はニューハーフがこんなに堂々としてるのねってかんじでした。

というわけで後半おしまい。
夜はよだれたらしながら古式マッサージでぐっすり眠りました。
タイ旅行4日目(アユタヤ編)
2007年11月09日 (金) 15:44 | 編集
日本の生活にだいぶ慣れてきました。
さて、今日はアユタヤのことを・・・つれづれと・・・・



毎晩のように喧嘩というか話し合いをしていた女2人・・・3時間睡眠であの有名なアユタヤーへとレッツゴーです。

じゃっかんふらふらでしたwww
≫ "タイ旅行4日目(アユタヤ編)" の続きを読む...
タイ旅行3日目
2007年11月08日 (木) 14:17 | 編集
※コメント返し遅くなってすみません(いつも遅いけど)10月28日からのをいっきに返したので見てくださいね~!

さて、タイのお話です




鶏の鳴き声で「ああ、もう明け方か・・・そろそろ解散しよう」
ということになり、一同就寝・・・泥のように眠りアパートの管理人のおばちゃんから「ご飯だから降りてきなさい」という電話で起床。

時計を見るともう12時過ぎてましたwww

がいもちゃんのアパートの1階は食堂になっていました。
住人はあまり自炊はせずここで料理をたのんで部屋で食べたりするそうです。というか部屋には洗面台しかない・・・。
今日はがいもちゃんが身支度をする間3人でご飯を食べました。
卵と豚をいためてご飯にのっけたもの。
なんと25バーツ(75円)!!

さて、腹ごしらえをしたらいよいよチャトチャックに出動です。
≫ "タイ旅行3日目" の続きを読む...
タイ旅行2日目
2007年11月07日 (水) 12:15 | 編集
2日目は早朝から郊外へ・・・
朝の通勤ラッシュにもみくちゃにされつつ
タクシーが止まればみやげ物やお弁当を売りつける人がタクシーに寄ってきて面白かったです(笑)

なぜ郊外に出向いたかと言うと
友人のがいもちゃんが今年の6月からタイの小学校で日本語教師をしているから会いに行くためなのです。
夜、クラブで数回お話をして、その後ネット上での付き合いをしていただけの間柄なのに今回快くあたしと友人を受け入れてくれました。ありがとう。
わがままで小学校を見学したいとお願いしたところ、校長先生にかけあってくれOKをもらうことができました。さらになんと”!がいもちゃんの自宅まで学校側が車で迎えに来てくださり、レストランで食事までご馳走してくださりました。
ありがたや~ありがたや~。



さて、お腹も満たされたところで学校に戻り授業見学です。
日本語の授業とはいえど相手は小学生。
英語もほとんど通じないのでタイ語と日本語を交えての授業です。
タイ語をつらつら書いていくがいもちゃん・・・すごいですね~!!

廊下では授業のない小学生がわいわいがやがやする中マイクで授業・・・日本の小学校では有り得ない光景でしたが子ども達は一生懸命耳をそば立ててがいも先生の授業を聞いていました。
・・・って思ったら落書きとか手悪さもめっちゃしてたけどね。そこは日本とはあまり変わりませんでした(笑)



日本語の復習タイムが終わると今度はグループ別に分かれて折り紙タイムです。日本から持ってきた折り紙をつかってまりりん先生はやっこさんと袴を折りました。
出来た時には「ディー(good)」という言葉も忘れずに・・・。
がいも先生が普段から子ども達とたくさん授業で折っているようなのでみんな予想以上に上手にきっちり折れていました。
最後はこんな笑顔もみせてくれたので嬉しかったです。
あたしの事を「センセイ」って呼んでくれたし♪



カルチャーショックはいっぱいあったけど、この光景にはびっくりしました。
学校が終わると放課後、学校のグラウンドに屋台が立ち並ぶんですよ!親子でお惣菜を買って帰ったり子ども達はお菓子を買って食べたり・・・ほんとどこへ行っても屋台があるとは思ってたけどまさか学校までくるなんて・・・毎日がバザーです。すげぇな~!!

がいもちゃんはこの学校とどうしてつながったかというと小学校の時にアジア大会が広島であってその時がいもちゃんの小学校とこの小学校が1年おきにお互いの学校を訪問するという交流が始まり、がいもちゃんはずっとその交流にかかわってきていたみたい。それで日本語教師を目指していると言うと「うちに来ないか?」とオファーがあり、こういう運びになったんだそうです。
う~ん、縁って不思議!というか縁ってすごい!
いい人たちに恵まれて仕事ができているんだな~と感じました。



さぁいよいよ夜です!
がいもちゃん、実はタイ人の彼氏がいるのでその彼に案内してもらって夜景がきれいなラーマ8世橋が見渡せるレストランへ・・・
彼氏のボブは数年前まで俳優をしていて結構こういうリッチなところへきて食事をしていたらしい。
わ~い!ちょっとセレ部じゃ~!!



あたしが注文した豚のいためものやカニカレーはかなり絶品で大量に米をおかわりしながらがつがつ食べました。
辛いものが苦手なまりりんなのですが、こういう辛くないメニューもたくさんあるしなによりごはんと合うというのが嬉しいところ。
食いっぷりの激しさにボブもがいもちゃんもビックリしていました。



気に入ったのがビールに氷!
こっちではビールに氷入れるのが習慣みたいで、こうしてがんがん入れて飲みます。なんでかっていうと暑い国なのでそのほうが体内の水分も激しく逃げなくていいからだそうです。
実はそこまで酒が強くない(好きだけど)まりりんもこの飲み方だとぐいぐい飲めちゃうのでよかったです。

ロマンティックな夜を演出するジャズの生演奏、豪華な食事にうっとりしながら夜景をながめていると・・・




目の前のチャオプラヤ川にスルメ売りのおばさん発見!!!

このムーディーな雰囲気ぶち壊し(笑)
パフパフ!!というラッパをならしながら
「するめいらんかね~(予測ではそう言ってる)」と叫びながら船をこぎこぎ近づいてきます。

いやいやおばさん、ここはそういう雰囲気の場所じゃないよ。
みんなこの空気に酔いしれたいんだからお門違い。
よそへ行ったほうがいいよ~

とか思ってたら



隣の席のオヤジがあっさり購入(驚)!!!

えええええ~!!?

柄の長い魚用の網に入れられたするめをレストラン脇に差し出すのでオヤジは網に金を入れる・・・といった有り得ない光景にびっくり!!

レストランなのに平然とレストラン以外のものを目の前で買い、食べだす光景・・・日本じゃ考えられない・・・けどなんかそれもオッケーなのがまた面白いでしょwww

初日は「こんな何があるか分からない国・・・どうしよう、絶対騙されないぞ!」といきごんでいたまりりんですが、この時点でもうそんな固い緊張感もほぐれ、色んなことが楽しめるようになっていました。

それもこれもボブとがいもちゃんのおかげだね。
帰りにお酒をかってアパートに戻り、アパートの住人とお酒を飲みつつギターをひきながら色んな歌をうたって明け方鶏が鳴くまで夜をあかしたのでした(写真がないのが残念)。
タイ旅行1日目
2007年11月06日 (火) 16:52 | 編集
先ほど家路につき、写真を見ながら旅を思い出しています。

さ、サクサク思い出話をしていくよ~!!


6時間のフライトの後、突如雲の切れ目からみえてきたのは
この水田!!
≫ "タイ旅行1日目" の続きを読む...
5日目
2007年11月05日 (月) 04:06 | 編集
タイなまりの英語もききとれるようになり
いろんな手続きに四苦八苦しまくったおかげで
ロビーのお姉さんとも顔をあわすだけでにやりとする間柄です(笑)

とはいえここはタイなので結構タイ語を積極的につかってきました。
ここだけの話、なかなかアクセントが上手らしいです!
やった♪

ただ、びっくりしたのが

キレイという単語は

タイでは「ぶっさいく」という意味だそうです。

まじかよ!!!

なんかそういうことばっかり教えてもらってます

語尾にかならずカー(○○です)とつけるのですが
ハァンと言うとおかま語らしいです。
なのでちょっと外人だということをいいことに
サワディーハァン♪とか言ってみたりしてますwww

うひひ、こうして脈々とタイ人になってきてますwww
アユタヤ
2007年11月04日 (日) 23:56 | 編集
今日はアユタヤに行って
タイスキを食べて
ニューハーフショーみて

しめは古式マッサージで堕ちました

いやはや、だいぶタイに慣れてきて
まったく知らない人と汽車の中でコミュニケーションがとれたり
ゲストハウス周辺の外国人滞在者と話をする余裕がでてきました

とはいえ今日から女2人だったので少々気が張っていたのでかなり体はぐにゃぐにゃです。

明日はワットポーとかバンコク市内の寺をめぐってきます。
きんきらきん最高!(笑)
weekend market
2007年11月03日 (土) 23:20 | 編集
sawadee k!

kyou wa nihongo taiou shitenai PC dakara
roma ji de gomen ne!

weekend market to iu tokoroni itte kimashita.
chatchuck to iu tokoro nandakedo
meccha hito ga ookute taihendatta
ato kotti no hitoga hataraku tokino uniform wo kattayo.
kiiro nandakedo yellow ha king no ironandatte

nannka roma ji dato nihongo mo katakotoni naruwa

sorosoro gohan tabeni ittekimasu

gokigenyo

mariring
バンコクより愛をこめて
2007年11月02日 (金) 18:43 | 編集
バンコク2日目

食事、言葉、徐々になれてきてます。

今日は友達が日本語を教えているタイの小学校に行ってきました。

一緒に折り紙おったりしてきました。

会うタイ人にことごとく
「きみ、タイ人そっくりだね」
とお墨付きをいただいてます。

ま、そーゆーわけで
早くも2日目
現地に同化しつつあるまりりんです
7年振りの
2007年11月01日 (木) 11:10 | 編集
20071101111051
福岡空港@国際線です。
オールで飲んだくれた情けないくらいゲロゲロな状態ですが…6時間のフライトを乗り切れば南の国です!

では、無事をいのっててくださいね(^O^)
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
