まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ポカ
2007年08月31日 (金) 21:54 | 編集
暑い暑い8月も今日でおしまい。
連日連日やることが多くて目が回りそうなまりりんです。

今日は今年度最上級にあんぽんたんしてしまいました。


朝、ふとアラームでついたテレビをみると・・・時刻がまりりんの出発予定時間15分前・・・


!!!!!!



あわてふためき着替えて日焼け止め塗って弁当つめて
恐ろしくマッハマッハで朝の準備して職場へ・・・
もう急ぐ急ぐ!


仕事場に来てもバタバタし、早く保育室に行かねばとまっしぐらなまりりん・・・

職員室を出る瞬間、園長先生が
あれ?先生・・・

なんていうから

はい~!もう時間ですよね今急いで・・・・
・・・・

(時計をみる)


あああああああああああ!!!!!


1時間早く出勤してました・・・

寝ぼけて時計見間違えそのまま出勤してしまいました。

園長先生苦笑い

その場にいた事務の先生も苦笑い

まりりんと一緒に担任している先生も着替えながら苦笑い

よく手伝いに入ってくれる先生も
「も~先生、時計見間違えるなんておばあちゃんの物忘れ以上の伝説ですけど~」なんておっしゃりんこ

はずかしりんこで

そのまま夕方残業して片づける仕事を朝の時間に全部おわらせりんこしました。

は~・・・あたし大丈夫なんだろうか・・・
よく見た目しっかりものだけど蓋を開けたらとんでもない大ボケ爆弾がチクタク言ってるよね的なこと言われます。
そういや昔テスト勉強しながらうたた寝して起きたら時計が8時とかであわてて着替えて外でたら夜の8時だったということがあったな~・・・(情)

ま、早い出勤してよかった
これで間違えて遅刻だったら死ぬほど謝って1日過ごしてたところだっただろうな(滝汗)




秋物
2007年08月30日 (木) 22:36 | 編集
20070830223624


火曜日に久しぶりに街にでたら秋物がずらり・・・
ココ最近買い物につきあってくれる妹曰く「今年はブーティーがはやるんよ」なんて言ってたけど・・・
「ばばぁの雨靴みたいで好きになれん」
と言い捨ててたんですね。

でも久しぶりにチャオパニックのぞいたらすごいかわいいブーティーを見つけて買ってしまった・・・
ブーツ買おうかと思ってたけどなんか履くの面倒になりそうだな~とか思ってたので調度良いです( ゚∀゚)
ふふふ、早く涼しくなってほしいな~♪

そんな妹も明日からしばらく免許取得するため合宿所に行くそうです。
今荷造りしてるので、まりりんの服を持っていかれないよう最後まで見届けて寝ようと思います(汗)
帰宅おっこん
2007年08月29日 (水) 19:40 | 編集
今日も働いた~♪
家に帰ると妹がお好み焼きつくってました♪
なんせ妹、大学行く前に何に精をだしてたかって、この広島風を習得するのに精をだしてましたから~(笑)
東京で週末に友人を招待し、夜な夜なお好み焼きを振舞うこと半年、他県出身の子が「広島焼き」なんて言えば妹からの雷の洗礼をうけるはめになること山の如しだったようです(気の毒に、友人)


200708291940262

豚肉かさねて~♪

20070829194026


ぃよっ・・・・・とな♪



あらお上手~☆

20070829194025


惚れ惚れするほどボリューミーです☆
夏ばてで食欲落ちまくりのまりりんですが、これはすばらしいとばかりにたらふく食べさせてもらいました。

しかし、昔はぜんぜん料理なんてしなかったあなたなのに、やれば結構何でもできちゃうのね。

感心・・・姉ちゃんをうんと楽させてね。
これやこの~
2007年08月28日 (火) 20:27 | 編集
200708282027022

仕事が休みだったので従妹と妹と昼から街へ・・・

ちょっと見ない間に広島のダウンタウンの本通、それもアンデルセン本店横にデッカイアディダスが入ってるビルがたってました。
そう・・・これが広島人が皆顔を赤らめ恥ずかしがるあの建物

20070828202702


その名も本通ヒルズ!!

まじか~!!?

まじです。

大マジでこのネーミングです(笑)すげ~なそのガッツ(笑)

ここまでよくぞ時代に流されんさった!大したもんじゃ!

20070828202701


本通ヒルズには一切入りませんでしたが色々と秋服など大買い物をしたまりりんでした。

さっそく材料を買ってゅぅこさんに教えてもらったバスソルトをつくりました。
お風呂がとってもいい香りでほんのり爽やかな気分になりました。
うふふ☆

今日は皆既月食の日!
お母さんが10分おきに外に出て興奮してます。
若作り
2007年08月27日 (月) 21:16 | 編集
20070827211630

最近、女の子からのファッションチェックがはいるのでちょっとさりげなくこんなもので髪を結んだりしてます。
なんか22にもなってこんなゴムで結ぶなんて若作りだわ。きっとこの仕事してなかったらつけないだろうな~・・・

でも気づいてもらえないので夕方

「どう?先生の頭いちごがついてるんだけど、かわいい?」

なんて聞くと

「え~・・・かわいくない!いちごよりリボンが好きなの!」

なんて全否定されました。やれやれ。おませなんだから。
加えて

「先生、今度リボン自分で買いなさい!」

なんて言うんですよ~。

お主、まだまりりんが親のすねかじってるお子様だと思っておるな、同等のレベルの人間だと思っておるな(笑)
ま、他の先生と比べればまだまだ子どもっぽくてたよりないんだろうな~・・・なんて。

夕方、大学でお世話になった先生が用事で来ていました。
ちょうど子どもを連れてクラスを移動する時だったので
すれ違い際に先生に

「かわいいでしょ~?先生(´・∀・`) 」

なんて言ってみたり(笑)

「ほんまじゃね~、あどげなくて可愛いね」

って言ってもらえてなんか嬉しかったです。

現場に出てこうして昔の先生に自分のクラスをみせて話をするようになったなんて・・・なんか不思議な気分でした。
nature
2007年08月26日 (日) 18:52 | 編集
200708261852514


今日は早く目が覚めてちょっと朝の散歩をしました。日が昇ってなければ世の中は涼しくて平和だね。
空の雲の光具合もなんか嬉しくなりますね。

200708261852512


ちょっと汗水流して足を運べばこんな景色も見られちゃうんです!
神の領域にいるみたいでしょ!!
しばらくここに腰をおろしてこの街の夜明けを見守っていたら
背後の家のどこかから「うまかっちゃん」の匂いが・・・
誰や!こんな早朝からうまかちゃん食べようとしてるやつは!!

帰ってくるなりメールがあり「免許の更新付き合って」と友達からの誘い。今日は8時過ぎから友達につきあって山の上のセンターまで行ってきました。去年一緒に仕事してた先生とばったり会ったりすごいびっくりすることが多かったです。

20070826185251


それから以前から気になってたモンシュシュというカフェに行ってきました。山奥の小民家を改装して作られたカフェ。まわりには近くの川からひいた水がたっぷり入った池があって鯉が泳いでいて、草の匂いがすごくする場所でした。

ああ落ち着く。

夏の草の匂いってまりりんをほっとさせてくれる匂いです。
きっと田舎っ子だからだよね。
20070826185250


ランチもとっても美味しかったです。和牛のサラダご飯☆ゆったりした自然の景色を眺めながら女2人ゆったりまったり話をしながら時間を過ごしました。

いつも夜街に出て遊ぶ友達なので
「たまには早起きしてこういう休日の過ごし方を楽しむのもいいね」
なんて話したり・・・太陽がでている時間はそれはそれでパワーがもらえていいですね。
ちょっと健康な生活を送ったほうがいいよな~って思う今日この頃なのでした( ゚∀゚)
携帯ディスカバー!
2007年08月25日 (土) 22:26 | 編集
オートフォーカスじゃないから常にブレブレ・・・
なんか写真撮るのが憂鬱な今日この頃

携帯がみつかりました!!

万歳!!
近々明石までとりに行きます!
マンセー
マンセー

警察に届け出てくれた人ありがとう。
携帯って見つかった場合その携帯の会社を通して個人情報を調べて携帯会社から通達を送ることになってるんだね。
警察も携帯の中身は見ちゃいけないってことか・・・
みなさん、またひとつ賢くなりましたね。

今日は知り合いの方のところに1年前に貸していた楽譜をとりに行ってきました。
なんと40代にして通信教育でもなく独学で勉強して国家試験うけて保育士になり、去年から保育士として働いているというすごいバイタリティーあふれる人なんです。それでいてとっても謙虚で優しい人でまりりんが尊敬する人の1人なのです。

子ども達も中学生だった子が大学生になってたりしてなんだか軽く浦島太郎になってしまったまりりん
でも子ども達曰く
「お姉ちゃん、落ち着いたね」
とのこと・・・

昔どんだけひどかったん!!?わたし(爆)


今でも落ち着きがないとか喋りすぎといわれるまりりん、それでもこれでも落ち着いた部類になれましたか

ありがとうございます。

ち ー ん

というわけでまだまだ落ち着いてないけど昔よりは落ち着いたまりりんだそうです。



上半期反省
2007年08月24日 (金) 21:54 | 編集
週末ですね。

今週は行事の準備がたくさんありつつ、うちあわせもありつつ、実習生のうけいれなどもあり非常にがんばりました。

子ども達もお盆明けのわけわかめ状態から脱して少しずつもとの生活がつかめつつあるようです。

4月、なんか0歳を2年連続担任していたまりりんにとって有り得ないくらい元気でわんぱくで手に負えないかんじだったのに(ジブンデ期がピークだしね、ためされるしね)
なんか夏を越えてすごい大きくなって色々話ができるようになってかわいいです。

まりりん、会話のできる子ってなんか今まで慣れてなくてすごい信頼関係を築くのに予想以上に日々右往左往をしてましたが、なんか子どもとの距離をぐっと縮めてくれた要因は間違いなく


妄想を共有


だと思います(笑)
もともと激しく空想壁があり、いったん想像しはじめると止まらない性格なので、特に砂場などでのごっこ遊びなんかになると、ひとりでキッチン、お風呂場、ベランダまで妄想し、事細かに再現しながら演じてしまうことがあります・・・
そして子ども達もともに妄想し、同じ気持ちで遊びが繰り広げられるとこっちも仕事を忘れてめちゃめちゃ楽しくなり・・・・

何度か片付けの時間を忘れて遊んでしまったことがあります。

大体だれかがチビって夢の世界から帰ってくるというヲチですが(笑)

きっとまだまだ先生というよりも精神年齢が同等な部分が残っているのかな~なんて思ってます。こういう自分の一面が子どもといることで呼び覚まされる瞬間って奇妙だけどすごく興味深いです。

そうして毎日色々感じながら過ごし、あっというまに半年たっちゃったのですね。

後半は先生しながらもこんな風に「おんなじ気持ちになれる喜び」が感じられる瞬間がいっぱいあるといいな~と思ってます。

一族
2007年08月23日 (木) 22:41 | 編集
20070823224126


今日は仕事がおやすみだったのでお母さんと妹とおばあちゃんんと従妹で晩御飯を食べに行きました。

この前行ったグレースで。

相変わらず大暴走を繰り広げるおばあちゃん・・・しまいにはパンの盛り合わせを指差し「これのお持ち帰りはできんのんね?」と聞き出し、お持ち帰りを作ってもらってました。メニューにないのに。
すげ~!!!なんか尊敬してしまいました。
そしてお店の人に感謝したのでした。

さて、久しぶりに再会した妹と従妹・・・そりゃ~盛り上がりますよね、同い年だし。

ということでカラオケいってきました!!

そして・・・ずっと歌いたかった曲を即座に入れるまりりん

歌手「レ・ミゼラブル」
曲名「民衆の歌」

たとえ従妹がついてこなくても、ひとり熱唱し悦に入るまりりん・・・

結局大暴走する点はばあちゃんとかわらねーなって思いました。

ちゃんちゃん
えんやこらぁ
2007年08月22日 (水) 23:35 | 編集
20070822233546


朝早くから仕事をし、昼過ぎに広陵が負けたことを知らされ、落ち込みながら月末書類をがりがり書き・・・そしてそのまま会議を行い、そしてそしてクラスの行事の打ち合わせをして夜の11時・・・
休むことなく15時間働き続けました。
普段のんびり過ごしてるまりりんにとっては怒涛の1日でした。

いや~結構やることあるんだね。やろうと思えば(笑)

写真は・・・あまり意味はありませんが友人が「まりりんが好きだと思って」といってくれた写真。大阪のものらしいです。
ビルの中をトンネルが無理やり貫通(笑)
調べてみたら「bee hive」(蜂の巣)という名前がついてるらしい。
確かに・・・蜂の巣だ(笑)
こういう強引なかんじ、嫌いじゃないです(爆)
ちょこっと手伝い
2007年08月21日 (火) 21:11 | 編集
昼休憩中に甲子園で広陵が決勝進出というおめでたいニュースが入ってきて一気にテンションがあがったまりりんです!!

すげーな!!!初戦であの駒大苫小牧となったときは「あ~あ、こりゃ厳しいな」なんておもってたまりりん・・・すみません、大して高校野球詳しくないくせにさっさとあきらめちゃって・・・。
ま、ここまできたら優勝してほしいもんですね!!
がんばれ~!

20070821211125

テンションあがったところで今日は晩御飯2品久しぶりにつくりました。
●焼き鮭のお寿司
●鶏肉を片栗つけて焼いてポン酢とねぎをかけたもの。

鶏肉は友達の家に遊びに行くとよく友達が作ってくれる一品で今回挑戦してみました。
夏バテに利きますな~( ゚∀゚)
擬人法
2007年08月20日 (月) 22:21 | 編集
お盆中、職員も子どもも少ない中、隣のクラスと合同保育でした。

隣はまりりんのクラスとまたカラーが違って

それはそれは新鮮なものでしたよ。

特に面白かったのは「物を擬人化する子が多い」事。

もちろんまりりんのクラスにもそういうことってありますが結構事あるごとに「お椅子が座ってって言ってるよ」「おもちゃさんおうちに帰りたいんだって」などなどてんこ盛りに身近なものに心がやどるんですね~。

なんだか可愛かったです。

そして

そんな文化が身についたところで今日は久しぶりに自分のクラスでの生活スタート

こちらの顔色を伺いながらこそっと食べたくない給食のきゅうりの酢の物を床下に落とす子が・・・

食べ物のからみになるとやたらムキになってしまうまりりん・・・

目を見開き、週頭からつよ~く叱りました!!


「きゅうりが泣いてるよ!!!!!」

・・・・って。

言った後はっとしてなんか慣れないことに恥ずかしくて赤面してしまいました(笑)
つーか本当にきゅうりは泣いてるのか?というかもっと他に言葉はなかったのか(苦笑)
まぁ久しぶりにまりりんがマジな形相でいたのであちらはシマッタという顔をしてたのでそれで「食べられなかったら減らしてって言うんだよ」という結論で話は終わったんですけどね。

嗚呼・・・柄にもなく「きゅうりが泣いてるよ」なんて言ってちょっとファンタジックな世界にトリップしてしまったね。

なんか当分この癖ぬけそうにないな~www
沈没death
2007年08月19日 (日) 21:01 | 編集
ホムパでビールや梅酒を堪能し

クラブで友達がするイベントでジーマで乾杯し

カフェでもコロナを飲み

気づけばタクシーの中で爆睡の巻でした。



ちーん




これじゃ身体にいいわけない

わかっちゃいるけどやめられない♪

スーイスーイスーダラッダッダスラスラスイスイス~イ
スーイスーイスーダラッダッダスラスラスイスイス~イ

というわけで今日はおとなしく密室でよちぃとカラオケ練習しました。
ホムパ
2007年08月18日 (土) 21:09 | 編集
20070818210934

恒例のホームパーティーイエーイ!

今回はガレージに25人も集まったよ!
すげーな!!

このホームパーティー、広島ということもあってか毎回平和活動家さんが多いんですよね~。

今回初お目見えだったのがベルギーとオーストリアからのお客様でした。

まぁまりりんはお酒ばっか飲んであまり話に耳を傾けてなかったけど。

色んな国や地域の人がお酒を交えてたのしく過ごせるなんて
ビールって本当に世紀の大発明だよね!!

てなわけで心地よく夜はふけていきました。
夏の報告
2007年08月17日 (金) 19:23 | 編集
20070817192344


☆夏の思い出

けんちゃんたちが来たときにした花火
まりりん、うれしげに煙玉のヘビ玉を連発でがんがんつけて大喜び・・・
後に残ったこの画。
すげ~!!まるでう●こみたいだよね!

川辺で年甲斐もなく大喜びしたのでした。

☆妹のホンネ
実家に帰ってきて1週間が過ぎた妹、
地元の友達と久々会って遊んだり、買い物したり、実家暮らしを満喫している模様。
「あ~もう帰りたくない~」
なんてかわいいこと言ってるけど
その本当の理由は
広島だと探偵ナイトスクープが見れるから
だそうです(笑)
今日も観ながらゲラゲラ大笑いしてました。幸せなやっちゃ。

☆盆明けの仕事
子どもも徐々に盆休みを終え保育園に登園してきています。
お互い久々に再会する子もいるのでなんとなくよそよそしいかんじがまた可愛いじゃないですか(笑)
夏を通してまた一段と成長してくれたので(ほんと、あれほど時間がかかっていたプールの準備も自分でしようとするようになったし、トイレもバッチシできるし大したもんです)ぼちぼちターボかけて運動会へむけてまっしぐらになってもらいたいです。


というわけでまりりんの夏の報告3連発でした。
気になる
2007年08月16日 (木) 13:22 | 編集
20070816132244


友達がDJするイベントがあるからおいで~というお誘いをうけ、ちょっとだけのつもりが明け方までノリノリで音楽のリズムを楽しんでしまいました。

不覚にも盆ということもあり、ハウスミュージックで外人の観光客に盆踊りを披露してしまいました・・・アーメン。
行き詰ってブートキャンプも疲労したらもっとポカン顔になってました。アーメン。

思い出すだけで悲しくなります。むなしくなります。

しかし夏のいいところは日が昇るのが早いこと!
明るいし寒くないのでるんるんで街から駅まで歩いて帰りました。

ところで駅の前を流れる川にいつもこんな長屋が浮いているのです。
占いもしている上に「水上観光20分1000円」とか書いてあったり、水上タクシーなんかもやってたりするようなのですが・・・船もばっちしあるのに人影を未だ一度も見たことがないのです。

果たしてこの商売って本当にやっているのかな?

なんていつも思います。
怪しいな~
怪しいな~

ビジネス街と駅との間でこういう正体不明なものがプカプカ浮いてる景色に乾杯!
ぐるめ
2007年08月15日 (水) 21:23 | 編集
20070815212323


おーばんが盆で帰ってきてたのでよちぃの運転で宇品のおしゃれなレストランに連れて行ってもらいました。

グレースというお店。

こんな素敵なお店が元宇品にあったなんて~!!
しかも料理が超美味しい!
海鮮の創作料理が多かったかな。

久々に美味しい~!!っってお店で嬉しかったです。

ウエイターさんが
「すみません、鱧料理のほうですが只今大至急京都へ漁にでておりますのでもうしばらくお待ちください。帰りの船で猟師にさばかせながら戻ってくるようにしますので」
と真顔で言われてうっかり信じそうになったよ(大笑)

美味しい料理に舌鼓をうちながら近況報告や昔のことなど話に花がさいて楽しかったです。

結構雰囲気がいいお店ってたくさんあるけど
料理が美味しいとほんと一段と気分がよくなる女子3名なのでした。
カレー
2007年08月14日 (火) 22:41 | 編集
20070814224113

仕事終わって今日はカレー食べながら晩酌しました。
というのも
関東のほうにでてしまったけんちゃんやたくちゃんを交えておかえりパーティーをしたから♪

ジェームスとムスメのMちゃんが一緒につくったというカレー♪むふふ☆おいしいな~。ついついおかわりしちゃいます。お酒よりカレーがメイン♪

いや~、みんな兄弟みたいな間柄だからほんと正月のようなめでたい席で肺が痛くなるまで笑いましたwww

帰りに空をみたらペルセウス流星群がしゅっととんでいきました。

ラッキー。

今日も生きてて良かった(笑)
機種変
2007年08月13日 (月) 21:42 | 編集
20070813214204


昨日の一件があり
結局見つからないので
機種変

ポイント使ったらタダで買えるというものにしました
だって300万画素もあるし~

と思ったら

肝心のオートフォーカスがついてなかった。

ちうわけでメイザさん

まりりんの酔っ払いモブログは更にブレブレ更新されるでしょう。

写真は昨日神戸で買ったピンクと黄緑のTシャツ。
神戸らしくないですな(笑)

レジで「ガチャピンカラーですよね」と言われ一瞬購買意欲が失せましたが、着てみると結構まりりん色ってかんじ~♪

最近黒を着ていたら「えっまりりん、今日は色がない!」とかよく言われるので連中もこれだけ派手なら何も言うまい(笑)
あ~あ
2007年08月12日 (日) 21:18 | 編集
神戸に行ってきました。

楽しかったです。

異人館とか三宮とか元町とか・・・

でもね

ケータイなくしちゃったの!!!!

はぁ~・・・旅先で携帯なくすなんてほんとショック。

なので今日は心を癒しそして反省することにしました。



なんまいだ
amagasaki・・・
2007年08月11日 (土) 17:46 | 編集
兵庫にきました。
神戸の観光ブックを買いつつおしゃれな街を期待に胸を膨らませていましたが・・・
まずは尼崎の親戚のところに立ち寄りました。

尼崎・・・そう。下妻物語にでてくるあの強烈な街。
こりゃ商店街をのぞいてその濃いカラーを拝見しようとちょっとの時間でしたが妹と散策してきました。

20070811174610


なんと、最初に目が入ってきたのは阪神タイガース優勝セールにむけ、早くもカウントダウンされているパネル(大笑)日本一早くからカウントダウンしているそうです。

ど、ど、ど・・・どんだけ~!!!

20070811174609
流石関西、なにもかもがごったがえしている中定価では買わへんぞ!という意気込みが感じられ

ついにガチャポンもセールです。

ありえね~!!!

歩くたびに妹と大爆笑してました。

ちなみに妹は某ブランドのスニーカーを定価の3分の1の198で購入・・・商店街なのに「商品券つかえます(おつりはでません)」なんていうありがたいサービスのポスターが貼られていました。

嗚呼、尼崎
嗚呼、尼崎
にらジャン
2007年08月10日 (金) 20:25 | 編集
20070810202514

最近、ゅぅこさんに教えてもらっためにう「にらジャン」

詳しくはここをクリック

すごく美味しくてご飯がすすみます。
冷奴や納豆に入れても美味しいし、作りおきしていると味が馴染んでいいかんじです。

今日は仕事から帰ってこれ作ってやろうと思っていたら、妹がチヂミ焼いてました。なのですごい大量にニラを食べた1日でした。
妹の帰還
2007年08月09日 (木) 22:36 | 編集
妹が帰ってきました。

ど根性で夜行バスで東京から帰ってきたらしい。
すげーなヲイ!

お菓子をボリボリと食べ、一人晩酌をしながらテレビみてゲラゲラ笑っている妹・・・この調子で8月過ごしていくのだろうか・・・

まぁ我が家はすごいにぎやかです。

こんなに我が家ってにぎやかだったっけ?と思うほどです。忘れてたよ。我が家ってすごいうるさい家だったんだ~って。

そんなわけで我が家、10時を過ぎた今現在でもリビングが明るいです。

ははは。愉快じゃ愉快じゃ
用途別に使用しましょう
2007年08月08日 (水) 22:04 | 編集
中途半端に連休や休みが続いてボケボケもいいところだけれど

久しぶりに子ども達と過ごしてみたらやっぱり可愛かった(´・∀・`)

はい、ちょっとしたおのろけ終了。




こうしてまりりんが働いてる間、我が家の人々はお盆休みみたいでのんびりと過ごしておられます。

今朝、洗面台に立ったら
父さんが勝手にまりりんのパーマ用のムースを使って髪の毛をセットしようとしてました。

パーマかかってないじゃろが!!

そんなんでセットされんぞ!!

浮かれすぎじゃ!!


・・・・と心の中で叫びたくなりました。

時々用途を無視して使おうとする人っているよね~。

・・・・ってあたしのことか(笑)
HANABI
2007年08月07日 (火) 22:05 | 編集
20070807220551


今日はお休みだったので休みがかぶってる友達と1日家でごろごろしながら映画見たりおかし食べたり話しながら1日がすぎていきました。

夕方、ふとおもいつき、仕事終わった友達をさそってドライブ&花火してきました・・・いや~、初対面だったのに友達同士仲良くなってくれてまりりん嬉しかった。

港で花火して青春したかったのに

風強くて手持ち花火の火花が足の上に落ちたりしてやけどしちゃったよ!こえ~~~!!!!

まぁ、ちょっと夏らしいことして自己満足な1日でした。

ふ~すっきりいい気持ち!!楽しかった!!!!!

二十歳過ぎても火をみるとギャーギャー大喜びできる自分が好きです。
打ち上げ花火を手で持って走り回ったりもう、爆竹ならして喜んでるヤンキーと同レベルになってました。

いや、むしろ近くに車止めて暇つぶしてたヤンキー、ちょっとあまりのテンションな女子にビビッてました。いろんな意味で。

うひひひ~してやったり♪
原爆記念日
2007年08月06日 (月) 18:21 | 編集
20070806182102


今日の朝日新聞におととい参加したシンポジウムの内容がわかりやすく説明されていました。良かったら目を通してください。

8時15分、朝の支度におわれていながらも今年もちゃんと黙祷することができました。

政治や社会情勢など世の中では色々なことが起こっているけど

法に触れてさえいなければ何でもしてもいい。一応は道理は通っているのだから・・といった世の中になってきているなぁと感じます。
言い方は悪いけど「自分さえよければ」といった考え方。こういう考え方が世の中で当たり前になってきて攻撃的な世の中になっているから格差や差別が生まれているのではないかな~と思います。

人間が、人間らしく生きていける、お互いを思いやり人と人が繋がっていける社会というのは
「平和」であるということが大前提でなければ実現できないことだと思います。
この大切さを世界に発信していくため、広島、長崎という地はとても重要な役割を担っているのだと思うので、一広島人としてそういう意識をしっかりもっていたいと改めて感じました。

ところで昨晩わたくし遅くに帰宅して冷蔵庫の中を拝見してなかったのですが、先ほど帰ると
200708061844492



20070806184449



20070806184448



とまぁ鯵のオンパレードです!!

お父さんが昨日船釣りにでかけていたみたいです。
大漁!!!

当分大好きな魚を食べていけるのかと思うと嬉しいな~。

平和万歳(笑)
ヘアー
2007年08月05日 (日) 23:36 | 編集
明日仕事だっつーのに夜遅くから街へ行ってきました。

友達がなんとヘアメイクショーのイベントをするっていうもんだから!!
いつも行く普通のイベントと違って美容師さんや美容専門学校の学生さんがほとんどで若かった!そして奇抜でまりりん、友達と共に隅っこでガタガタ震えてました(笑)
20070805233641


友達は小さくてまるで小人のような可愛さをもつ子なんだけど、イベントを一通り通して見て、彼女のもつぺろぺろキャンディー(?)のようなポップさが全面にでていてまるでお菓子の詰め合わせの缶に入り込んだような雰囲気でした。

200708060109326
200708060109324
200708060109322
20070806010932


モデルも知り合いが出演していていつもは清楚なおねいさん風なのに今日はすごいポップでロリロリな異星人風になっててあまりの変身っぷりにびっくりしちゃいました。

日中は普通に別の仕事をしつつこういうこともするなんて、なんていうクリエイティビィティーなんだ!!
演出もさることながらその行動力にビックリ仰天でした。

さ、この元気をもらって明日も仕事がんばるぞ!
たまには平和学習
2007年08月04日 (土) 23:18 | 編集
20070804231846
お母さんが昨晩突然

「明日暇なら国際平和シンポジウム行かない?」っていうもんだからビックリしちゃったぜ!

そんな格調高いもん見に行くなんて何か裏があるなお主…

と思ったら案の定そうでした

お目当ては朝まで生討論などでお馴染みの

姜尚中氏

わ~。みーはーぁ(笑)

お母さんの知り合いで平和活動している方も数名きていらっしゃったけどこぞって
「なんでここにいんの?」
と言われました(爆)

まぁいいじゃないですか、まりりん親子がたまには真面目に平和について考えたって(動機は不純であるが)

でもまぁ傍聴させてもらってよかったです。
平和は大切だけど
そういうことを専門家の学者さんたちが理由付けで弁論されてると「なるほどな~」と思うことが多かったです。
ただ、話が難しすぎて全部理解することはできなかったけどね。

核廃絶って凄く困難な課題だと思っていたけど今日話を聞いて夢の話ではないんだということが感じられました。
そのためには広島、長崎の力、そして非核保有国を中心としたパワーが必要みたいです。なるほど。

まぁ単純に言えば
私達がこうして人間的な生活が送ることができているのも平和を保障されているからだということ。

平和って大切だね。
初泳。
2007年08月03日 (金) 18:19 | 編集
20070803181939


台風も去り(思ったよりはひどくなかった)、今日は仕事休みだったので何しようかな~。と思いながら目を覚まし、
小一時間ほどプールに行ってきました。

本当は海とか屋外プールでサマーを満喫したかったけど

仕方ない、平日だし連れもいない。

可愛い水着を着るわけにも行かず
ユニ●ロの水着で泳いできましたよ。

しかもゴーグル忘れていって思い切り泳げず
夏休みなので若いティーンズがいっぱいいて緊張・・・
仕方なくノンゴーグルで泳ぎました。

息継ぎの瞬間の姿、きっと見事に不気味だっただろうな~(涙)
水中から突如現れここぞとばかりに大口をあけて空気を吸い込むわたし・・・まるでトドですねorz

でもせっかくお金払って入ったんだから思い切り泳がなくちゃ~っと思い、平泳ぎをひたすら30分しましたよ。

昔、水泳習ってたときは150メートルはあっさり泳ぎ続けられてたのに、今日なんてひ~ひ~言いながら75メートル付近でギブ。

どうしたこの衰えは!!

唯一体育の授業で肩身の狭い思いをしなくてよかった水泳なのに・・・横をスレンダーな小学生にガンガン追い越されていきました。
情けない・・・。あ~情けない。

この夏、ちょっと時間をみて練習しに行こうかしら。

とか思いました。
くるかな
2007年08月02日 (木) 23:45 | 編集
20070802234558

仕事から帰る頃にはすでに雨ぱらぱら、風も心なしか強くなってきてました。

台風大丈夫かな?
深夜あたりからこちらに上陸するみたいだけど・・・

あまり広島って直撃しないケースが多いけど今回はちょっとやばそう。
ベランダの植木も全部取り込んでありました。

台風前ってなんか湿度もぐっと上がって
湿度をおんぶして歩いてるみたいだよね。足取りが重くなるのよ(笑)

とにかくさっさと退散してほしいもんです。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
