FC2ブログ
まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問
2007年07月27日 (金) 19:32 | 編集
20070727193255


うふふ。今日はお休みだったので同じくお休みだった学生時代の友達2人とランチして大学に遊びに行ってきました。
こんなに平日休みがかぶるのもあなめずらしや。

なんと生まれて初めてフォアグラを口にしました。
うん・・・・美味しいけど、こってり♪
これで世界三大珍味の2つを制しました。残すはトリュフ!

それから短大のお世話になった先生のところへ・・・
いや~相変わらず元気でした。チューター担当で実習などでお世話になった先生、卒論でお世話になった先生・・・まりりん、普段は学校に近寄りもしないので懐かしがってくださりました。
ありがたや
ありやたや

それにしても、大学の先生って濃い人が多いよね。
5~6人の研究室訪ねまわったけど
一般社会では有り得ないオーラを放つ人ばかり

でも共通点は
「勉強熱心」という点
現場を知らない理想家・・・なんていわれる仕事だけど

どうやったら生徒にとって現場で役立つ授業ができるのか?
学校で学んだことをどのような場面で展開して活用してるか?

などなど即戦力となる講義をするために貪欲に卒業生の本音を聞きたがる・・・どの先生もそうでした。
現場を知らないがゆえに色々と考えながら講義内容を工夫しようとしてるんだ~・・・
学生の頃はこんな一面、知りもしなかったな~って思いました。

さすが学者

お茶をしながら色々と昔の話などをしてしみじみ感じてしまいました。

後になってありがたみを感じるってこういうことなんだろうなって思いました。
スポンサーサイト
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。