まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
久々に雑誌なんぞ
2006年08月31日 (木) 22:06 | 編集
20060831220631.jpg


さっきまで研修でした。
仕事帰りで疲れていたとはいえ、やっぱ専門的な話を聞くとちょっと心を新たにできるような気がします。
・・・ま、たまたま講師が話し上手だったからすっと頭に入ってきたという節もありますがね。

リンカランを買いました。

なんと今月号はアンサリーの子育ての特集が載ってますから。


歌う医者アンサリー・・・子育てもあのメロウな歌と同じようにゆったり穏やかそうです。
彼女の日記に書いてある娘ちゃんとの関わりもなんかいいです。
http://www.annsally.org/toppage.html

他にも以前興味があったシュタイナー教育とかを家でやってるお母さんの話や自然食に力をいれてる子育て話などいろいろな素敵な子育て特集が書いてあっておもしろいです。

「おお!自然食、シュタイナー!?・・・ベビーカフェ!?いいねいいね~」

とか読みながら研修帰り、コンビニの前で車をとめて鼻をほじほじ真っ赤な着色料のついたよっちゃんイカとか食べちゃってるワタクシ・・・素敵すぎじゃろ~て(笑)

読んだり聞いたりしただけで「自分が習得した」ような気分になってウキウキして結局身につかないお気楽なおばかなのでした。

まさにバカの壁に書かれてる「バカ」とは私のことだよ、諸君!!



などなど・・・自虐ネタとなりましたが、ま~そんなところです。

言いたかったのはアンサリーは素敵だということです。
収穫泥棒
2006年08月30日 (水) 18:33 | 編集
20060830183335.jpg

朝夕が少しずつ過ごしやすい気温になりつつあります。

嬉しい限りです。

そんな中今日は仕事のあと、近所のおじちゃん(いつもイチゴをくれる人)の畑へ出向いてきました。
一生懸命育てて実ったところで「チョーダイ」をする我が家・・・ほんと人生のおいしい部分をつまみ食ううじ虫め(岡田あーみん、おとうさんは心配性より抜粋)のような家族です。

ま、何はともあれおすそ分けを頂戴しに行ってきたのです。

20060830184219.jpg

どうです!シシトウがいっぱい!

実りものをみると興奮します!もう嬉しくて嬉しくて!
他にもネギやシソなど近寄るだけで美味しい匂いがするものを収穫させて頂き、もう抱えて帰るだけでヨダレがでてきましたよ(笑)

はぁ~、畑でリフレッシュしちゃいました☆
隣の晩御飯状態(笑)
2006年08月29日 (火) 22:56 | 編集
20060829220641.jpg

やっぱ連休明けは体が思うように動かんわ(笑)

全力投球・・・帰宅したとたん魔力のせいで100年の眠りにつきます。


起きたら今日はまたまたメイザレシピ!じゃがいものカレーきんぴら、豚汁(これはまりりんが作った)、からあげ、千切りキャベツ・・・

今日もゴチになります!

あ、豚汁好評でした。やっぱ生姜が効いてるのがいいみたいw

あ・・・ヤバイ、そろそろサラリーマンNEOが始まるので今日はこれにて
失礼(最近見逃し気味なもんでして)。

あ、ご要望にお答えして「シナモンロール」レシピアップしました
やっぱね、牛乳たっぷりバターたっぷりだからこのレシピ美味しいわ!
≫ "隣の晩御飯状態(笑)" の続きを読む...
ホップステップ妊婦・・・飛ぶな!
2006年08月28日 (月) 18:03 | 編集
20060828180335.jpg

シナモンロール第二段!
今回はお母さんがかなり協力してくれました。
生地作り・・・まりりんはなんと40分くらいかかったのに
母さんだと15分・・・
そつなくチャッチャッチャ~と計って混ぜて冷蔵庫にぽいっ!

テクニシャンだわ・・・あんた!!!

成形はまりりんもしましたが
なかなかそれらしい形になってくれて満足♪

これもってルンルン向かったところは

20060828180345.jpg


妊娠4ヶ月のお友達のところ♪
今日は平日休みなのでランチ誘っちゃった☆

「きゃっ恥ずかしい~イヤン♪」

のポーズです(笑)

昼間から人妻と密会・・・なんてねwww

20060828180357.jpg

つわりも落ち着いてきたみたいで
心配してた食欲も随分と旺盛で久しぶりの再会なのに
食べることに集中してモリモリモリモリ食べてました(笑)
やっぱ色気より食い気ってやつだわ~(笑)

ま、そんなわけでまりりんの3連休もおしまい!

明日からまた仕事ですわ~。

食う寝る遊ぶを繰り返した3日間、楽しかった~( ゚∀゚)
コーラスライン広島
2006年08月27日 (日) 20:06 | 編集
20060827200652.jpg


今日は何の日?

そう・・・みなさん、まりりんは今日ついに行ってきました

コーラスライン広島公演!!

しかも、なんとなんと


最前列!!

緊張して夕べは夢にまで出てきて、朝なんて6時前に目が覚めて軽く散歩なんてしてしまったくらいです!!

うはっ最前列・・・神の領域に足を踏み入れるような緊張です。


さてさて、行ってきましたがね

コーラスライン、

今まで観たミュージカルの中でもっともリアリティ溢れるもんでしたよ!
とあるミュージカルのバックコーラスのオーディション、
たくさんの若いダンサー達がオーディションをうけにきて
最終選考に残った17名・・・そこから男女4名ずつが選ばれる・・・。
演出家のザックは「ありのままの君達を知りたい」といい
17名が自分自身の性、人生、家族、コンプレックスなどを話していくといった内容なんだけど

この舞台に立っている俳優さん自身がこのコーラスラインのキャラクターと同じように厳しいオーディション経験をうけてきただけにとてもリアルなかんじがしました。

舞台装置も質素で内容も華やかさはないけど
何か、今の自分自身の気持ちにとても響いてきました。
ま、まりりんは厳しいショウビジネスの中で戦ってるダンサーじゃないけど「でもダンサーじゃなくてもこんな気持ち、分かるなぁ」ってシーンがたくさんあってついつい引き込まれてしまうミュージカルでした。


・・・・でミーハー的な感想を言わせてもらうと


最前列やべぇよ!!


もう自分が舞台に立ってるような臨場感だし、激しくターンした役者の飛び散る汗までみえちゃうし・・・

何より時々目が合っちゃうんですぜ~www

念入りに化粧して行ってよかった~(って違うかww)

筋肉モリモリだったし~

可愛い藤原大輔君は位置的に目の前だったし~

なんかみんなが踊ると空気がどっと客席に流れてきて舞台上に流れてる匂いまで伝わってくるし~

やみつきになりそうです!!

次からも先行予約頑張って最前列目指そ!


てなわけで、コーラスライン、もう大満足でした!
苦闘!シナモンロール
2006年08月26日 (土) 15:09 | 編集
20060826150930.jpg


あれから・・・カフェからけんちゃん家に遊びに行き、日付が変わる前に帰宅。

テンションは高くても話をする相手がおらず

ポツン。


そこでほろ酔いまりりんひらめいた!

「やるなら今しかない!!」

せっせとパン生地を夜中にこねはじめました!!

いつのものか分からないドライイースト。
「どうか生きていますように」と念力をかけながらお湯で戻す。

夜中に話相手がいないから菌と話そうと試みる娘21歳
どーよ!!?素敵過ぎじゃろ!?

途中台所がめちゃくちゃになり、部屋で始業式疲れの妹を無理やり呼びつけ手伝わせる(深夜なのに)

そして冷蔵庫の冷たい冷気の中ゆっくり一時発酵~♪

がんばりすぎて疲れてあっちゅー間に寝てしまったんだけど



「ちょっと!発酵進んでるよ!ちゃんと成形して!」

という母さんからの催促で目覚め

頑張って眠い目をこすりながら成形・・・二次発酵、そしてオーブン。

ここでも結局グシャグシャな手順にしびれを切らした母さんと妹に手伝ってもらいようやく完成・・・(涙)

ザ・シナモンロール!!

焼きたてめっちゃ美味しいです!ヤバイ!
形はちょっとグシャグシャですが外はカリカリ、中はモチモチ、中に巻き込んだ砂糖がぱりぱりいって、そしてじゅわっっと香るシナモンの香りwww

「はふ~ん」ってなりました♪

はぁ美味しかった☆

しかしパンってのは中に生き物が住んでるから扱いが大変だね!
また今回の反省を元にがんばってみたいなって思いました。
夜カフェ。
2006年08月25日 (金) 23:33 | 編集
20060825233352.jpg


週末だ

酒だせ飯だせ

ああ愉快

(まりりん、今日の一句。)

いや~明日から3連休なのでテンションあがります!

いつもランチやおやつ時に来てるカフェ、
本日夜デビューしてきました。

客層もがらりとかわって昼間は主婦や同世代の女の子が多いけど
夜は男性連れも結構いて雰囲気が全然違っててビックリでした。

う~ん夜カフェもなかなかいいな~( ゚∀゚)


しかし家でも普通にご飯食べてここでもいっぱい食べて・・・自分の超人ぶりにちょっとビックリなのでした。

ま、週末だしね、週末はちょっと人間離れするよね、みんな。
大なり小なり・・・w
むかごちゃん!
2006年08月24日 (木) 20:33 | 編集
20060824203325.jpg

帰り道の誰かさんの畑の脇にて。

むかごちゃん、見事な干からび具合!
そろそろ種芋になる準備をしています。

立派な山芋になってほしいですね。

でももしかしたらこのむかごちゃん、14匹のねずみ達が家に持ち帰って蓄えにする可能性も考えられるな、と思うと妙にうれしくなります(笑)



ところで昨日ブラウン監督また退場しましたね。今期3度目、過去最多!!
あの血の気の多さは・・・なんだか広島人と通じ合う気がします(笑)
なにせ広島人は熱しやすく冷めやすいですから。

くれぐれもベースを投げない程度のブチ切れで済ませて欲しいモンです。

野球ですが、駒大苫小牧の田中君
まりりんは彼の謙虚さに惚れました!!

「プロになりたい、12球団どこでもいい」

くっは~!!君は今年の甲子園のMVPだよ!!その心、本当に素晴らしい!大好きだ!!えらい!!
なんか涙でそうでしたww

なので彼は広島カープに来て欲しいです!まじでまじで!

はぁ~・・・・そんな1日でした(笑)
特エプあげちゃいます!
2006年08月23日 (水) 21:22 | 編集
20060823212230.jpg


今日は夜まで職員会議でした。
週半ばにこんなに子供用イスに長い間座るなんてありえね~~!!

会議後のみんなはお尻の痛さに歩きがぎこちないです(笑)

そんな中、家路につくと

メイザさんレシピのマーボーちゃんが!!
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/274635/


最近まりりん母はこのクックパッドの崇拝者です(笑)

しかもこの麻婆豆腐、味噌も甜面醤も入れなくてもいいとのこと!
シンプルに醤油と豆板醤と塩という味付けに惚れました!!

余談ですが家事をしたことない奥さんに「麻婆豆腐」というお題を与えてつくる番組をみたことありますが

たぶんまりりん作れません。

奥様達の珍料理、笑い事じゃありません(汗)

でも今日からつくれます!
任せてください!

やっぱ夏はこの手の料理に萌え~だな!
理解不能
2006年08月22日 (火) 19:23 | 編集
人が行動するには大抵「理由」があります。

「お腹がすいたからごはんを食べる」

「寒いから上着をきる」

など理論だててその理由を説明しますよね。


でも・・・昨晩の妹の理由は分からなかった

「寝られないから廊下で寝る!」


え?

まりりん「てか部屋のほうが涼しいでしょ、クーラーあるんだから」

妹「あのクーラーのせいで腹を冷やした。もう扇風機でいい」

まりりん「それなら部屋でもいいじゃん」

妹「いいの!廊下で寝る。だって寝られないんだもん」

そこに母さんがトイレに行こうと廊下を通る

母「・・・・・・・・・・(絶句)何しとん?」

そりゃそうだよね。

結局廊下で寝てましたが

途中暑くなったりしたのか

まりりんの部屋のドアを「ギィィィィィ」っと開けて
涼しい冷気を盗み
また「ギィィィィィィ」っと音をたてて(本人はそっと開けてるつもりらしいが)閉めることを繰り返してました。

・・・こっちが寝られないんですけど(怒)

しかもまりりんの部屋と妹の部屋は向かい合ってるので
間で寝られちゃトイレに行くときひと苦労

普通にドアを開けると

妹「わっビックリした!!いきなりだとビックリするじゃんか!!」

だって

オノレがここで寝てるからじゃろうが!!!!

などと心の中で激しく広島弁で叫びつつも逆らえない姉。

遂に受験勉強で頭がイカれたか!?

いや・・・元々イカれてたかな(苦笑)
ムシムシ虫
2006年08月21日 (月) 22:22 | 編集



でっかいバッタ!うっひゃ~!!

何ていう名前か忘れたけど飛んでくとき「キリキリキリ」って鳴いてました!夏だね~。

広島は台風の余波で晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・
てんやわんやの天気ですよ。
この蒸し暑さはいったいいつまで続くんでしょうか?

そんななか、甲子園、再試合、
歴史に残る名試合だったとか。
母さんは今日テレビの前で一人感動の涙を流したほどいい試合だったと言ってました。

斉藤君が今、我が家で熱いです!!

数年前はダルビッシュでした。

しかしあんなにしっかりした球児たち・・・もうまりりんの年下なのかと思うと「まじかよ~!!」って思います。
サッカーのU21だってみんな年下・・・みんなしっかりしとるの~!!
後数年したら同い年の医者や国会議員がでてくるのね!

ふ~ん

ま、一生懸命な若者は輝いてるね!

素敵!!
動と静
2006年08月20日 (日) 22:34 | 編集



昨日のカレーでハイテンションで登りつめましたが
今日は一気に急降下・・・。

朝から言葉が出てこないほどの放心状態です(笑)

今日は友達が広島の大学の合同演奏会に出演するので見に行って来ました。
サックスと指揮です。うむむ、いいポジションだ♪

マジレンジャーを演奏してました(笑)

しかしここだけの話、演奏してるときが一番かっこいいです、みんな!

芸は身を助けるって本当だったのね~♪(使い方チョット違うけど)

たまには涼しくて暗いところでしっとりと生演奏に耳を傾ける・・・これもまた実によろしいことですね☆

ふ~、充電完了!
ジェームスカレーパーティー
2006年08月19日 (土) 21:42 | 編集
20060819214255.jpg

今週、一生懸命仕事したな~。

なぜなら今日、ジェームスカレーパーティが開催されるから!!

この瞬間を楽しみに、今日も汗水流して必死で働いてお腹がすくように頑張ったんだから(笑)

060819_1945~0001.jpg


にゃは!しかも今回はご家族でグツグツ煮込んできてくださり、ほうれん草バージョンとジャガイモバージョン2種類もこさえてきてくれましたよ!
ジャガイモの方は、今回畑でできたものを入れて日本人向けに作ってくれたそうな。ナルコロナルコロ~☆

お味のほうはと言いますと

060819_1951~0001.jpg

みてください!この満面の笑顔!
暑い夏にはやっぱカレーですよ!それも本場の!!
総勢17人の腹ペコさんがまるでピラニアのようにおかわりをして1時間もしないうちに空っぽでしたww

いや~ジェームスさん、ゴチでした!!
毎月やりましょう!このパーティ!

060819_2106~0001.jpg


じゃん!本日の主役、名シェフ、ジェームスさんです・・・お目目の具合は・・・ご想像にお任せします(笑)

いや~ほんとにうまかったですよ!今日は酒ほとんど飲んでないけどスパイスだけでテンションが頂点に達したまりりんなのでした。

はぁ~今週がんばってよかった☆
おやすみなさい( ゚∀゚)
がんばった!
2006年08月18日 (金) 22:19 | 編集
盆明けの仕事ってのはいつもの3倍はハードに感じます。

今週はさすがにぼぉ~っとして

自分の手を自分でドアに挟んだり

朝のおやつで子ども達の前におやつを並べて
手を合わせて「ごちそうさまでした」って言ってしまったり

イスがあることに気づかずスネをぶつけてあおアザを作ったり

定時より30分早く帰ろうとしてたり

もう散々で苦笑いがとまりませんでした。

子ども達も微妙にボケボケ
「あななたち!考えるのよ!考えて動くことが大切。
オシムジャパンがそうなのよ!」
って同僚のおばちゃん保育士が子ども達に言ってました
(子ども達絶対理解してないけど・・・)
ぎくっ・・・私今のままでは戦力外通告だわ!!

頑張りが体に心にでてますね~(笑)

しまいにゃ夢で子どもに人工呼吸してる夢までみましたよorz

そんな時に無の境地に連れて行ってくれるサイトがこちら

http://www.otogai.com/

いや~、無心で色々みて浮世を忘れてます(笑)

明日1日頑張れば休み!

明日は・・・ほどほどに頑張りますww
この季節になるたび思い出す。
2006年08月17日 (木) 21:39 | 編集



お盆あたりになると思い出す。

そう。この季節

ツバメのチーチャンが巣立った季節
4年前、けんちゃんが拾ってきた瀕死のツバメの雛。

コシアカツバメっていう珍しい種類のツバメでした。

まりりんの家には常に誰かがいるからということで引き取り
ミルワームという幼虫を与えながら一生懸命育てたんだよね~。

もう・・・ダメかと思ったんだけど
食べる力が残ってたおかげでグングン成長して

最後は部屋中飛びまわって人の頭や肩にとまるほどよくなついたんだよね~。
時々目を離すとこうして置物と一体化してたりしてどこにいるかわかんなくなってたり(笑)

かわいいもんだから近所でコオロギ捕まえてきて
自分でつまめるよう協力してあげたり

もうかわいくてかわいくてしょうがなかったなw

おかげでムクムクと大きくなって
黒光りするほど栄養満点のツバメに(笑)。

近所に住む野鳥の会の人に巣立ちの日付を計算してもらったら拾ってきてから2週間後。

そしていよいよお別れの日。
拾った場所に連れて行ったら

体が重たくてうまく飛べない!!!

ヨロヨロしながら羽ばたいていき
フラフラと旋回する姿に
「・・・大丈夫かな?」

と不安になったんだけどね

どこからともなく同じ種類のツバメがやってきて
一緒に飛んでいって山のほうにきえていったんだよ!!


その光景はアライグマラスカルの最終回のようでした!!

母さん号泣!

可愛い可愛いツバメのチーチャン

いまごろどうしてるんだろ?

満足に食べてるだろうか?

とちょっと親心を抱いてしまう今日この頃なのでした。
お盆も今日まで
2006年08月16日 (水) 22:44 | 編集
寂しいですね・・・。

オシムジャパンを観ながら一人酒を飲んでました。

あ、そういえばお盆なのに墓参り行かなかった・・・

ご先祖の皆様、愛してますから成仏してください・・・って違うかww

旅行前、部屋をでるとき

「お盆の間部屋を自由につかってもいいよ」

とあの世にテレパシーを送っておきました(笑)。

だからこんなに部屋が散らかってるのか・・・ナルコロナルコロ~ww

そういえば、父さんがまたやってくれました

イモ羊羹を作るとき

「バーミヤンで混ぜるんだよ!!」

は?

どうやらバーミックスのことでした!!

バーミックス バーミックスガストロ200

嗚呼盆休み、ああ盆休み・・・w
バカンス2日目
2006年08月15日 (火) 23:18 | 編集
20060815231827.jpg

2日目。この日は知り合いのすむ鹿児島へと行きました。

朝早く・・・。前日羽目をはずしたバカ女2匹・・・朝からテンション低いです。会話ないです(笑)

でも鹿児島っていいところですよね。のどかだし、人がいいしww

九州って親切な人が多い気がします。特に根拠はないけど(笑)

疲れ果てた心に染みいるような優しさです(おおげさ)。

20060816000934.jpg


着いてしばらくして思い立ったこと。

「温泉・・・温泉に行こう!」

急遽妹と温泉へww

湯川内温泉というところに行ってきましたw

この温泉は島津藩のお殿様が湯治場としてつかっていた由緒ある温泉みたいで華やかではないものの泉質は最高!!
常に下から湧き出ているので驚くほど澄んでいます!!

20060816001234.jpg


どうです!この美しさ!しかも温度も源泉かけ流しで水温そのままなのでぬる~いお湯です。1時間くらい余裕でつかってましたww
はぁ~やっぱ日本人って最高だわ☆

前日の大都会博多に対して今日のこのまったりした時間w
このギャップがまたいいですね。2つの良さを楽しめたすてきなお盆休みでした!


~オマケ~
広島に帰ると帰国前のテッドが会いに来てくれたので
バーべキューを一緒にしました。

福岡での感動が忘れられず、酒の勢いで一人劇団四季のアイーダを再現するまりりん・・・外人達微妙にひいてました。

「日本にも色んなヲタがいるんだな」ということは理解してくれたことでしょう_| ̄|○
アイーダサプライズ!
2006年08月14日 (月) 23:22 | 編集
20060814232214.jpg


昨日は博多でアイーダでした!

妹はアイーダも四季劇場もはじめて!

しかも今回は主演3人中2人がオリジナルキャストということでドッキドキでした!!キャーどうしよう!!

やはりアイーダは何度観てもいいです。
人間味あふれるキャラクター、エルトンジョンの音楽、そして古代の禁断の愛www

結構濃厚な内容なので初めてで小さい子どもと観に来ていた家族は2幕からいなくなってたりしました(笑)そりゃそうだろ!
子どもにはちょっとはやいだろこの内容(笑)

しかし福岡はうらやましい!四季劇場も博多座もあるなんてほんとミュージカル好きにはヨダレモノですww

そして・・・観劇後、涙した妹と会場を後にしようとしたら・・・

5時半からB1Fにてアイーダのイベントありとの張り紙が・・・

天神やマリノアで思い切りショッピングしようとおもってたまりりん姉妹でしたが・・・


行くしかない・・・!!!!

ということですべての予定を狂わせてでもこのイベントに参加したのです。

20060815002716.jpg



これは名古屋でライオンキングを観たとき、ナラ役だった今井美範さんじゃないですか!!
ごついとおもってましたが近くでみると超美人!ミニスカが眩しく、笑顔でサインしてる姿、交換がもてますww

20060815002739.jpg


そしてなんと!!アイーダの主要キャストによるイベント開始!!
豪華絢爛です。眩しすぎます!!



今までコンサートに行って好きな人をみても叫びはしなかったまりりんですが・・・

阿久津陽一郎さんがでてきた瞬間

「ぎゃ~!!!あっく~ん!!!」

などと取り乱して狂喜乱舞してしまいました。
それを脇で冷ややかな目でみるギャラリー・・・ww

しかし、このアホ姉妹の魂の叫びを察したのか
前列にいた方がわざわざ前に引っ張ってくれ「前で撮影しんちゃい」と譲ってくれたのです!!

やっぱ四季好きに悪い人はいねぇ!!

お名前伺いませんでしたがありがとうございました!!

20060815003021.jpg


一番大好きなゾーザーのアンサンブルのパフォーマンスなんてほんとかっこよすぎて悩殺でした。

しかもこの後、出待ちしたおかげで握手もできたんです!!
もう、結婚したいです。アンサンブルと(笑)

その後天神行って買い物したんだけどもう記憶がないほど興奮ぎみでしたwwかっこよすぎです!!


ま、まだまだあるんだけど今夜はこの辺で。

後半へつづく
妹と
2006年08月13日 (日) 22:58 | 編集
20060813225828
福岡に来ました♪

詳細はまたアップします!

とにかくよく歩いた1日だったわ(癶ε癶)♪

一風堂ラーメンもうまかった♪

でももっと凄いこともあったんよ!!!
アニメ展
2006年08月12日 (土) 20:18 | 編集
20060812201829.jpg

お盆第一日目。

今日は広島現代美術館へ「山村浩二アニメーション、原画展」を観によちぃと行ってきました。

山村浩二・・・名前だけ聞くとカープの元監督?(それは山本!!って突っ込んでください)でしたが
数年前にアカデミー短編アニメ賞にノミネートされた「頭山」の作者だと聞くと「ああ。」って分かりました。

こんなステキなお盆一日目をプレゼントしてくれたよちぃに感謝☆

感想
まず「頭山」

ky010.jpg



凄いです!!
何が凄いってまずオール手描きでCG使ってないのにこれだけ視覚的に刺激のある映像をつくりだせてることに感動!!色んなアングルからみせられてる感じがすごくよかったです!!

そして題材が「現代落語」をつかっているという点でもポイント高し!

ケチで何でもとっておく男の頭にある日草の芽が生えてきて切っても切ってもでてきます。頭の上の芽のことを考えることももったいないと感じた男はほおっておくことにしました・・・・すると!?

てなかんじでストーリーは展開していくのですが
この題材がまた渋い!
そして軽くもとれるし、深くとれば環境問題などにもとれるいい題材だな~っておもいました。
オチのあっけらかんとしたかんじもまたよかったです。

それから山村さんのほかの作品も観てきました。

NHKで放送されてた「パクシ」も彼の作品だったんですね!初めて知ったし!

一通り作品を観た印象は「子どもに向けられた暖かい視線」
特に短編のキッズキャッスルでは子どもが過ごしてる時間の流れと大人が過ごしてる時間の流れの違いが上手に描かれていてそして「どちらの存在も大切」だな~と感じることができる作品でした。

そのほかに「不思議なエレベーター」も何か自分の小さい頃見ていた世界をもう一度体験させてもらえたような気がして美術館を出た後なんとも不思議な気持ちになりました。



というわけですっかり山村ファンになったまりりん、ここでちょっと宣伝してあげときます(笑)
いいですよ~山村浩二、いかがっすか~(笑)

お盆1日目、とってもステキな出会いがあって感激なのでした♪
にゃにゃにゃんにゃん
2006年08月11日 (金) 20:42 | 編集
20060811204220.jpg

仕事帰りに猫2匹と遭遇しました。
この模様、かわいいよね!

細くてクロとシロの模様で・・・まるで外国みたいだわ♪って
ついつい道端にしゃがみ込んでしばし戯れてしまいました。

20060811204234.jpg



遠めに「いいな~」とコロつき自転車で眺める小学生・・・へっへっへ!独り占めって気持ちがいいな~(笑)
大人気ない保育士まりりんです。

さて、明日からお盆休みです。
嬉しい限り!

とりあえず寝ます!!
フィギュア
2006年08月10日 (木) 22:12 | 編集
20060810221236


コンビニでなんとなく買ったガンダムのおもちゃ。

しかし、開封したらいきなりシャア!!

眼光鋭いです。

恐いです。

このシーン覚えてるけど、まさかこんな鋭い目の方だとは思ってなかったのではじめてみたときびっくりしました!!

ちょっと目つきが恐いのでどこに飾ろうか検討中ww
和ろうそく
2006年08月09日 (水) 22:52 | 編集
20060809225229.jpg


昨日遅くに母さん父さんが帰ってきました。

あちこち温泉めぐりをしながら、知り合いと遊んできたようです。
羨ましい限りです。

そんな中、飛騨に住んでる知り合いの方から
「まりりんに」ということで
こんなステキなおみやげを下さりました!!

和ろうそく!!

以前お会いしたときに和ろうそくが好きという話をしたことを覚えてくださってたみたいで、こんなにステキ(しかも模様入り)なろうそく達を選んでくださったみたいです。

もったいのうて火がつけられぬ!!!

昔NHKの連続テレビ小説「さくら」で和ろうそくに興味をもったまりりん、このろうそくもそのテレビでロケ地となった「三嶋和ろうそく」という超老舗のお店のもの!

和ろうそくって普通のろうそくと違って火にすごく力があるんだよね。
シュンシュンって縦に生き物のように燃えて、虜になってしまいます。

芯は和紙などでつくられていて太いです。少々の風じゃ消えないようにできてます。

さて、母さんが「ねぇ、やっぱつけようよ!」と催促するので今から堪能します。

20060809231006


情熱の炎!!

ステキなおみやげをどうも有難うございます。

飛騨高山、一度行ってみたい場所です。
ザ・武勇伝!
2006年08月08日 (火) 21:52 | 編集
最近、近所のセミが五月蝿いくらいのアピールをしてます。

ところで恥ずかしながらまりりん、妹に

「五月蝿(うるさい)」の読み仮名は?って問題出されて

「う~ん・・・ハンミョウ。」


f-hanmyo01.jpg


と真面目に答えて未だにバカにされるネタとなってます.


漢字弱いんですよ・・・

でもハンミョウがでてくる・・・

それくらい虫に異常に詳しい女21歳ですがなにか?

毎年毎年夏休みになると父さんから虫博士になるべく英才教育をうけ、
小学校1年の時、すでに男子をさしおいてその栄光をものにしてました。

聞こえは「なんて仲良しな親子」だと思いになるでしょうね。

でもね、ほんと虫地獄の夏休みだったんです。


特に印象に残ってること

夏休み、父さんの休みの日に合わせて

クマゼミ狩り

kumazemi.jpg



採るんじゃないんです狩るんです。

朝早くにたたき起こされて広島駅の裏の空き地に連行

虫取り網を握るは父。

かごを持って上をみるだけなのがまりりん。

要するに父さんの趣味に付き合わされる娘・・・まりりんが家族サービスしてました。

釣竿にくくりつけてバージョンアップした虫取り網・・・あの長さはアマゾンの奥地で珍しい虫を捕まえる動物奇想天外の千石先生以外に使ってる人はいないかと思われます

そして延々と父さんの蝉狩りにつき合わされ

虫かごにぎゅうぎゅうにおしこまれた五月蝿いセミ達は

自宅まで無理やり持ち帰り(車の中で鼓膜やぶれそうです)

近所の子どもに自慢して歩き

ようやく昼前に開放されるのです。

ある意味「拉致」と言ってもいいでしょう。

そして数日後、母さんは近所のクリーニング屋さんで


「おかしいねぇ。

この辺にはクマゼミは住んでなかったんだけど

最近急にクマゼミの鳴き声が聞こえるようになったな~



・・・・・・・・申し訳ない!

確実にまりりん父のせいです。

広島の生態系を乱した男です。その罪は大きいかと思われます。


未だにクマゼミの「シャーシャー」という鳴き声をきくと
あの夏を思い出します・・・・orz
スタミナ切れ
2006年08月07日 (月) 20:21 | 編集
20060807202139.jpg


妹、夏ばてで塾も行かず・・・一日寝てたんだって!

なんてこった!

というわけで今日のテーマ「スタミナ」

●豚丼
●きゅうりの酢の物

いや~、スタミナがたっぷりのメニューにしようと思ってたんだけどね

作ってる最中に自分がスタミナ切れ・・・みたいな(笑)

なのでこれ以上何もつくる気がしません。

今日は一番最後までの当番だったんですが

2歳の男の子が私を遠目にみてニヤニヤしてました。

まりりん「何?なんなのさ?」

男の子「・・・・・ゴニョゴニョ・・・・・せんせ」

まりりん「なになに?」

男の子「スイカ先生

まりりん「え?スイカ先生?どういうこと?それは

先生が丸いってことですか?」

男の子・・・・・・・・コクリ。


なんですと~~~~~!!!



丸いのは認めますがスイカレベルだなんて心外です。

まりりん、ひるまずに
「とかなんとか言っちゃって~、本当は先生が可愛いからそういうこというんでしょーが!!」

って言い返したら「ギャー」って言いながら逃げてきました。

・・・・やばい・・・・

やつはいつあたしに恋しちゃったんだろう(笑)?普段あんまし接点ないのにww




・・・・ま、それはともかく

スイカ・・・・スイカですか。_| ̄|○


せめてヘチマがいいな~(笑)って違うかww
原爆記念日
2006年08月06日 (日) 21:48 | 編集
20060806214833.jpg

今日は朝早くから平和公園へ行ってきました。

そう、今日は8月6日「原爆記念日」なんですね。

広島にとってはほんとに意味のある日です。(もちろん世界的にもですが)

ジリジリと朝から照りつける猛暑の中、ユキちゃんとライラちゃん、市長や総理大臣のスピーチを真剣に聞いていました。

20060806214858.jpg


式典の後は資料館へ行ってきました。
原爆の威力、放射能被害など、広島がうけた大きな傷あとを初めて目にしたライラちゃんはしばし言葉がでてこないようでした。

色々説明すればするほど眉間にしわが寄るライラちゃんにまりりんは

「私達は確かに原爆によって大きな被害を受けたけど

決して誰かが悪いといった攻撃的な教育はうけてきませんでした。

歴史の事実をありのままに受け止めて、

これから世の中が幸せに暮らしていけるよう願うことが大切だと思います。」

と付け加えておきました。

これってとても大切なことだと思うんですよ~!!

こういった広島の「平和教育」はほんと世界に誇れると思います。

攻撃的な抗議では物事の本質は伝わりにくいです。

むしろ「人の幸せ」を願うことが平和への近道だと最近思います。

好きになるとか愛して「あげる」ような見返りを求める行為ではなくて

みんなの幸せを願うこと、自分の幸せを願うこと

これならできるな~って思うんですよ。(たとえ相手が嫌いでもね)

「平和」のイメージって十人十色。特に宗教、思想が入れば当然違ってきます。

まぁこのことを話し出したら朝まで生討論となってしまいますが

まりりんは、

自分のまわりにいる人、

もちろんこのブログを見てくれてる

みんなの幸せを願ってます。


これは一生のテーマだと思います。



来広
2006年08月05日 (土) 20:54 | 編集
20060805205458.jpg

今日はまりりん、プルコギしかつくってません。昨日の晩からじっくり寝かせてたから大丈夫!!

今日はなんと千葉からユキちゃんが遊びに来てくれたので。トマトのサラダ、スープはユキちゃんが作ってくれました☆

そして、お友達のインドネシアからの留学生ライラちゃんも本日初対面!!

東南アジア系の人とお友達になるのは初めて♪

イスラム教ということで豚をひかえて牛で攻めてみました(笑)

美味しいって全部食べてくれたので嬉しかったです。

まりりん、世界進出、

とりあえずインドネシア制覇!
(おおげさ)


という分けで今からみんなでパンダコパンダ見ます。

明日は8月6日なので朝から忙しいので夜更かしはほどほどにします。
今日はがっつり!
2006年08月04日 (金) 18:06 | 編集
20060804180635.jpg

さてさて、今日は早出だったので早くに家に帰りましたよ!!

というわけで昨日よりも色々と頑張ってみましたw

●ごはん(笑)
●ナスとゴーヤの味噌の炒め煮(byゅぅこさん)
●じゃがいものカレーきんぴら
●豚汁(ネギだく)

おお~!スタミナ満点!
特にじゃがのきんぴらはニンニクが入っていてすんごくいい匂いがします!!おまけにしゃきしゃきだし!
豚汁もね、もうすんごくおいしい!玉ねぎと豚と生姜というシンプルな中身なんだけど、この生姜がかなりいい!玉ねぎのあま~いのが味わえてかなり気に入った!これ、また作っちゃいそうww

実はこの2品、メイザさんのクックパッドのレシピを見ながらつくりました!すんごく美味しそうなレシピが簡単なものからこだわってるものまで色々載っていていいよ~!みんなも観てみて!

http://cookpad.com/mykitchen/?UID=270665

それとね~ゴーヤ、これまた美味しかった~!!いつもチャンプルーにしてる我が家だけど味噌味ってのもゴーヤの苦いのとすごく愛称よくって美味しかった!炒め煮にすることでナスも柔らかくなってガツガツごはんと食べちゃったよ~・・・!ゅぅこさん、ありがとう♪


今日は色々作ったけどどれも人の家のレシピ(笑)

だから余計に美味しかったです♪

ごちそうさまでしたw


あああ~後残るは台所の残骸の片付け・・・_| ̄|○
これが一番骨がおれるんだよね~~~(苦笑)
晩御飯w
2006年08月03日 (木) 21:54 | 編集
20060803215434.jpg


今日から父さん、母さんはバカンスに出かけ、
約1週間家を留守にしてます。

結構長いな・・・こんな時、試されるのがまりりんと妹の「生活力」

がんばるけー!!絶対!!

というわけでさっそく晩御飯作ってみましたw

でもさ~、今日研修とか残業とかあって家についたのが9時過ぎ・・・
もうヘトヘトで疲れてたので

テーマは「茹で」。

茹でる料理しか作りませんでした

まりりん的には炒めるより茹でるの方が楽ちんなので。

メニュー紹介

○トマトスープ
○モロヘイヤのおひたし
○ひじきごはん

以上!!!

なかなかヘルシーでしょ!

もちろん自分の味付けで美味しかったですw

この1週間、生活力があることが証明できたら・・・と思ってます(笑)
ぶらさがれ!
2006年08月02日 (水) 21:50 | 編集
今日は何かあったかな~?
なんか思い出せないな。

色々書きたいことがあってもなんか帰ってごはんまでの時間寝てしまうともう・・・何も思い出せなくなっちゃうんだよね(笑)


今日、休憩室で占い風水大好きなおばさん保育士が休日にサンキャッチャーというものをつくったって盛り上がってました。
サン・・・何が3こなのか?ちんぷんかんぷんでしたが

サンって太陽のことなんだね(汗)
サンキャッチャー ストラスボール 小

クリスタルのビーズでつくって窓辺につるして太陽にあてることで幸運を招くというものらしいです。
へぇ~、ロマンチック♪かわいいクリスタルならあたしもリビングとかにつるしたいな~♪

夏ってこういうつるすものが結構盛んですよね、ウィンドベルとか、あたしも保育室にモビール作ってみたりww

そうそう、そのモビールのことなんだけど
まりりんが愛して病まないフィンランドのモビール「フレンステッドモビール」というモビールのブランド、

ここはほんと可愛い!

素材のほとんどが紙でできていて風の通らない部屋に置いていても微妙な空気の揺らぎで常に揺れてくれるし、何よりデザインがとってもかわいいんです!

H.C. Andersen's Balloons カラー
まりりんの部屋にあるのはこのモビール!とってもかわいい気球の切り絵で構成されていて、高校のときからずっとゆらゆらしてます。

これね、実はかの有名なアンデルセンのデザインなんだって~!!

アンデルセンって童話作家であり切り絵職人だったらしいよ~!!
多才だったんだね、なかなかやるな~。

そんな童話作家がらみのフレンステッドモビールにはアンデルセン童話がらみのかわいいモビールがたくさんあってとっても楽しいです。

夏はとにかく色々ぶら下げてみてください(笑)

では今日はこれにて失礼しますw
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
