FC2ブログ
まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
煮。
2006年05月16日 (火) 18:08 | 編集
先日からたびたび収穫させてもらってるサクランボ・・・あまりの量に少々こちらが食べるのが追いつかなくなってきたので、何か保存方法はないか・・・とネットで探してたら「ジャム」という手があったので早速つくってみました。
サクランボと同じ量の砂糖をいれてあとはレモン汁を少し足してグツグツ煮込むべし!




まだまだ・・・






まだまだ・・・







おっ、ペクチンドロドロ効果でそれらしくなってきたか??


しかし、ジャム作りって手間だね~!
ずっと鍋の前にいなくちゃ焦げちゃうんだから参ったよ。
しかもサクランボとか水分でほとんどができちゃってるんだから
鍋の半分くらいまであったのにどんどん少なくなっていくよ。



どうにかこうにかかき集めて一瓶できあがりました!

サクランボということでなんとなくメルヘンに演出してみましたが、色はそんなに綺麗じゃないです。あの綺麗な赤は消え、煮込みすぎたボルシチにような色と化してしまいました。

でも味は結構甘酸っぱくて美味しいですよ!
さくらんぼ500グラムに対してレモンを半分くらいの果汁を入れたのが良かったのかも。

きっとパンよりヨーグルト向きだと思うので
さくらんぼの季節が終わってもちょくちょくこうしてさくらんぼと再会できたらいいな~♪
スポンサーサイト



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai