FC2ブログ
まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
設計ミス
2005年12月15日 (木) 18:59 | 編集
昨日国会で質問うけてましたね~。姉歯さん。
我が家のお茶の間でも色々話の種となってました。

母 「ほんと一生にそうない大買い物がこんなに鉄筋ぬかれてたら消費者もたまったもんじゃないよね」

まりりん 「ほんとよね~。

でもさ、姉歯ってこんなにバッシングあってるけど


キャビネット図とか等角図とか

描けるんだよね?



母 「どうしてそんな方向に話がいくわけ?(笑)」


みなさん、キャビネット図とか昔技術の時間に描きませんでしたか?

製図の基本で
奥行きは実寸の半分で描いたり、
奥行き描くときは角度を30度にするなど・・・
普通の人はなんなく描けちゃうものなんですが、
まりりん、筋金入りの不器用でして・・・
技術のO田という棟梁顔の先生がいきなり
「なっとらん!!」ピシィ!!
と分度器を持って頑張ってたマイハンドを叩いてきたのです。

以来製図なんてくそくらえだ~!!っとなってしまったのですが、
同時にそれを職業にしてるなんてほんと凄い!と思うわけです。

さて、そんなまりりんもグチグチ叱られながら自分で採寸して切り出してイスをつくりました。
でも、

座れないイスなのです(涙)

20051215185104
ベランダ探したらまだありました!
なんせなにもかも適当につくったので上から圧力をかけるとグラグラグラグラ~っとイスのクセにあやしいステップを踊りだすのです。

051214_2236~0002.jpg

みてください!①のところは杭が入らないし、②のところも普通に切ればぴったりかけ合わさるようになるのですが何度も切り出し直した結果1cm以上の隙間ができてしまってます。

ま、仕方ないですよね。

目分量で採寸したところもあるし!!

流石に姉歯もびっくりでしょうね。

だから姉歯よ・・・

あんたは道を外さなければちゃんとできるんだから頑張れよ!!

以上、まりりんからのエールでした。
スポンサーサイト



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai