まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
明日はるんるん♪
2005年11月30日 (水) 21:23 | 編集
久しぶりの平日休み前夜。

何しよっかな~?

ビデオ借りてこよっと☆

てか11月も今日で終わり。

もう今年最後の年になるんだね~!!

1年はえ~な!

20051130235716

さっそく本屋でクリスマスカードを購入。
銭湯につかるサンタさん集団に一目ぼれ。
こういう立体って割とあっちのクリスマスカードにはない発想でウケがいいんだよね~。
日本で言うと

立体年賀状!?(笑)・・・斬新だね!



そして妹にさっそく見せたらしれっと一言。

「てかサンタという職業を馬鹿にした図だよね。」

確かにね。サンタが貸切で銭湯行かないよね。
でもサンタもたまにはゆっくりしたいんだよ!分かってくれよ(切実)
銭湯サンタを選んだその心は
「帰国したらまりりんと温泉旅行しようぜ」
ってことなので。
なかなかいいでしょ?
≫ "明日はるんるん♪" の続きを読む...
クリスマス逸話
2005年11月29日 (火) 21:45 | 編集
20051129214510
カナダから早くもクリスマスカードが到着。わ~い♪開くとジングルベルがピピピピ~♪って流れるぞ!楽しい!
もうあちらはそんな季節なのか~。ってことはこちらもそろそろカード出す時期だよね。なんせ12月のエアメールは込み合うから12月手前までに出しとかなきゃ25日過ぎて届いてしまう可能性があるもんね。

さて、今年はどんなクリスマスがやってくるんだろ?

皆様たいせつな彼などと過ごすのがスタンダードなのでしょうが、
まりりんはたいがい
 
家族で過ごします(笑)


せつね~ぇ(涙)
しかもチキンとか焼いたりして盛り上がってたりするし!!
なんか誘われても結局家にいたいみたいな・・・ヒッキーか?

今年もそうなりそうだな・・・。
飯はうまいがどこかイケてないまりりんのクリスマス・・・とほほ。

まりりん家のクリスマスは元外国かぶれのまりりん母のこだわりもあって

信仰もしてないくせに

キリシタン風なクリスマスです


なにがキリシタン風かというと、ジングルベルなどのサンタ色のBGMよりイエス様誕生おめでとう的なBGMが流れてるし、
小学校のときは友達の父さんが牧師さんだったので家におじゃましてお説教を聞いてたし、
なにげにオーナメントがキリスト生誕がモチーフになってたし。さりげなく信仰心にあふれていました(笑)

それも年々適当なクリスマスになっていき、
去年はBGMもなく肥満気味の父の健康を配慮して土鍋で水炊きしながらだったし、
さすがにムードがないので妹が

「ねーねー、せめて音楽だけでも」

と言い出したのでそれらしいかな~と思ってかけた曲が

マタイ受難曲





キリスト生誕を祝う夜に
キリストが裏切られてから死ぬまでの一部始終が表現されてる曲を聞きながらのクリスマスでした(爆)

今年はどんな聖なる夜がやってくるのか・・・
涙族
2005年11月28日 (月) 22:00 | 編集
昨日、爆笑問題のスタメンを見てたんだけど
涙を流してポジティヴになろうとする人の特集をやってた。

一人家で泣けるグッズ(映画、音楽、本)を使用しておいおい泣いてストレス発散するらしい。

普段、じ~んと涙がにじむことがあっても号泣ってのは
まりりんにとって身近なことではないので
とても新鮮でした。

でもそんなまりりんでも

百発百中号泣グッズがあるのか?

自分の胸に手を当てて考えてみた。

その①
フランダースの犬のネロとパトラッシュが天国へ行くシーン

もうこれはね。当たり前でしょ!
再放送見るたびにそれまでの放送見てなくても大洪水です。
あのネロが! あのパトラッシュが!


その②
Dr.コトー診療所

ドラマほとんど見ないワタクシですがこれだけが毎週見てはボロボロでした。とくに手術のシーン。コトーなのに私は「ジュン!しっかり!」って言ってたエセコトーファンです(涙)でもドラマ事態はかなりいいです。

その③
「道」


ここ数年正月明けの映画特集でも連続で放送されているイタリア映画。

てかここまで紹介してきたグッズも確かに素晴らしいものばかりです。
間違いありません

でも

これはもう洪水とかボロボロってもんじゃありませんよ!

目ん玉が涙で溶けます

頭の弱いピエロ、ジェルソミーナとそのジェルソミーナを物のように扱う欲の深い大道芸人ザンパノが主役の話・・・説明するのが難しいけど悲しくて切ないのにまた観たいと思うただの涙では終わらせない素晴らしい映画です。

こんなに素晴らしいのに友達に薦めると
「白黒かぁ。白黒はいいや~」
と敬遠されがちなのですが、とってもとっても素晴らしい映画なのです!是非観てください!・・・って何で宣伝してんだろ(笑)



ま、まりりんのストレス発散は泣いたところで解消されないと思うけど

結局食う、寝る、遊ぶそして忘れるなんだけどね(笑)

みなさんは泣けるグッズってなにかありますか?
ipod nanoなの。
2005年11月27日 (日) 16:51 | 編集
20051127165105

遂にかっちゃいました!ipod nano。
もう欲しくて欲しくて、今日早速デオデオに行って購入。てへてへ☆

というのも先月、友人に

「おい。東京の人間はみんなipodだったぞ!」


と吹き込まれ、「そうか。じゃぁそろそろMDウォークマンも音とびしはじめたし次はデジタルオーディオか」
と思い立ったわけです。

できれば日本のメーカーを選びたいという気持ちもあったんだけど、●ちゃんねるとかひそかにチェックしてみたらやっぱipodが一番機能的みたいだったしデオデオの店員さんとも相談して、nanoにしました。4ギガだしこんなちっちゃい板に1000曲も入るんだよ!?驚き桃の木!

母さんは老眼でめいっぱい離して見なきゃ画面が読めないらしい(涙)
「シニアipodとかでないんかね?」
とのことです。


これで時代の仲間入り!?

とりあえずミュージカルもの、アンサリーなどお気に入りを入れてみました。あ、もちろんDJ SHUCHOも入れましたよ!これで明日から通勤が楽しくなる~!!

コンパ
2005年11月26日 (土) 19:33 | 編集
20051126193313
コンパというものに久々に行ってきました!仕事場の先輩が誘ってくれて行ってきましたが、もうどっきどき☆

てかまりりん、カミングアウトすると、学生時代

合コン潰しで有名でした(涙)

飲みあげて言いたい放題言っておごってもらってササ~っと帰る・・・しかも2次会誘われたら

「ごめん!ヘリでテキサスにかえるけぇ・・・まぁまた今度」

と言ってたようです。というのもまりりんアノ頃酒の限度をわきまえてなかったから記憶がちぐはぐになるまで飲んでたんだよね・・・しかも合コンで(汗)なんでテキサスだったんだろ?
ほんと、自分が男だったらあのコンパの自分とは絶対その後連絡とる気にならないよな~(涙)

というわけで今日は先輩の手前、ちゃんと酒をちびちびとほんのり酔う程度に抑え、みなさんを持ち上げるのにがんばってました。
「おお~若いのにしっかりしとるのう。よし!今金持ちだから今日はおごりじゃ!」

としきりにいってたお兄さん・・・「おごり」という言葉に誰もが拍手しました!

そして帰り際、レシートがくると

「え~と・・・割る8で・・・何円かいね?」


NO~!!!!!

おごりってのはあれは嘘だったんかい!
おごりが当たり前って全く思ってないけどおごるって言ったじゃん!

まりりん、ダイナマイトしょんぼり。

ま、きっとこれはまりりんの今までの悪事のカルマ清算ってコトかな?

ま、金はともかく楽しかった~!やっぱまだまだ大騒ぎしたい年頃だわ☆たまには女を演じるのも人生のなかで必要なことだよね~(笑)
金曜ですが
2005年11月25日 (金) 23:27 | 編集
いや~。明日出勤なんだよね~。
でも今日保育園の同期「20歳の会」でごはん食べにに行ってきました。うう~。酒は飲まねど揚げ物食べ過ぎた~。明日ちゃんと動けるかな?心配です。

あ、そうそう。買ってしまいましたライオンキングのサントラ(笑)

来月まで我慢と思ってたのですが耐えられず購入。なんかアフリカの言葉で歌ってたりしてさりげなくミュージカルであることを忘れ、おしゃれなエスニック音楽聴いてるような気分になるナンバーもあるので良いです♪

この前まりりんが名古屋自慢をおさななじみのK坊に話したら、あんまりミュージカルに興味もない人なのに東京の姉ちゃんに会いに行きがてら行くと言い出しまりりんの会員価格で購入。がははは。ようやく禁断の森の魅力が分かってきたカナ?ようこそヲタの世界へ!感想、みやげ待ってるぞ!
してやったりといったかんじで嬉しかったです。

さて明日に備えてそろそろ寝ようかな?お休み~☆
やってみました。
2005年11月24日 (木) 20:57 | 編集
20051124205705

父と母が用事でおでかけ。

今晩、妹と2人です。

というわけで普段できないことをやってみました。

まず

入浴剤

えっ?と思われるかもしれませんが我が家は入浴剤NGなのです。なぜならまりりん母はこの手の匂いをかぐとマジで偏頭痛を起こし寝込んでしまうのです(笑)
中学校のとき、スピードに憧れて「ティセラ」をつかっていたらかって来たその日に母さんは倒れました・・・いい匂いになりたかっただけなのに母に一言「あんた、くさいんだけど」。
あの思い出は思春期まりりんの辛かったできごとの1つとしてはっきりと記憶されてます。

今日使うのはまりりんが友達からもらったバスソルト。

効能は

「セクシーな感覚を高め、ロマンティックな気分にしてくれます」・・・・・

一体友達は何を思いついてこの匂いを選んでくれたのか!!!?

まぁきっといいにおいに違いない!有難く使わせていただきます!

20051124211507

第2弾

ろうそくの灯火

ま~これはただ単に火がすきってだけ。
食卓で妹と2人キャンプファイヤーです。妹は暗くて勉強できんと不満そうですが(汗)

20051124210606

アラジンの炎も暗闇ではこんなに青くて綺麗!

まりりんはもうこのまま寝るまでこんな風に暗闇で過ごすのもいいな~と思ったのですが妹がダメみたいなので結局電気にもどしましたが。

ま、親が家を空けると心の中で何かがはじけて馬鹿をしてしまいます。
母さん、父さん、おみやげ待ってますから~!!
働く人に感謝
2005年11月23日 (水) 16:42 | 編集
20051123164213
今日は勤労感謝です。
働いてるみなさんが世間から感謝されてる日ですよ、働くみなさんおっつ~です★

というわけでまりりんは友達とごはん食べにいってきました!
つくづく『めでたい=食う』しか脳のないわたくし・・・。

今日行った店はフロートというお店。高いところにあるのでこのとおり下界を見下ろす雰囲気。

飛んでるとんびの背中が見られます!

朝から何も食べてなかったのでおしゃべりなどする余裕もなくパスタをひらすら掻き込む2人・・・まだまだ大人の女性になりきれてないようです。

ちなみにこのパスタはカツオとえのきの和風パスタ(逆光で見づらいですが)

結局勤労感謝と言っても誰からも感謝された感ってないもんですね。
自分のことは自分で祝った1日でした(笑)

そういえばこのフロートのお店の近くに昨日からニュースで話題の
戸田菜穂の母校があるんですよ!

せっかく近くまで来たので高校に向けて手を合わせ、

「野球選手との出会いを下さい」

とお願いをしてきました(笑)人の幸せはちょっとでもいいからあやかりたいという、よこしまな心をもつまりりんなのでした。
まりりん作
2005年11月23日 (水) 00:03 | 編集
20051123000310
ビデオのお礼に鍋でコトコトふろふき大根作ってあげました♪んま~ぁ(癶ε癶)♪
祝日前
2005年11月22日 (火) 23:30 | 編集
20051122233011
友達の家でビデオ観てます☆
明日はお休みだるるる~♪
メディアネタ
2005年11月21日 (月) 20:44 | 編集
昨日東京国際女子マラソン、やってくれましたね!

Qちゃん!

テレビ見ながらまりりん一家じ~んと感動してしまったよ~。
やっぱスポーツマンってすごい!
まりりんは自分を律するとかかなり苦手で、20年間好き放題、気の向くままに生きているのでたまにこんなに自分の力を信じてやりぬく努力家な人々を見ると

「ああ~凄いな。でも今からはやる気でないんだよよね。仕方ない。

来世にかけよう!

と輪廻転生に頼ってしまいます(笑)もちろん来世そのような素晴らしい人格で生まれてきたら間違いなく劇団四季に入りたいです(バカ)☆

そしてそして、最近やたらテレビで見かけてまりりん姉妹で大絶賛している注目の漫才コンビがいます。

その名も

タカアンドトシ

もう出る番組、コント、観るものすべてがツボ、ツボ ツボ!!
しつこいくらいの突っ込みの繰り返し、ボケのする意味の分からないツッコミ、ボケの連続。しかもなんといっても「間」がそうとういいです!みんなはどんなか分からないけどとにかくまりりん姉妹はこのコンビにくびったけです☆
ヒットの予感です。

ふふふ。世の中ありとあらゆる才能の持ち主が多いモンですな~。

ちなみにまりりんの才能ってなんだろ?

昔は広島弁と東京弁をあやつるバイリンガルな幼稚園児だったんだけど、今は筋金入りの広島弁、備後弁をあやつるなまらガールです(汗)

以上、月曜日の一言でした~!


名古屋はええとこ一度はおいで♪
2005年11月20日 (日) 09:07 | 編集

只今名古屋から帰ってきました~♪方向音痴のまりりんが無事こうして帰ってこれたのも正しく地図が見れるMちゃんのおかげ☆有難き幸せです。
さてさて、名古屋の感想を一言で言うと、

「景気が良くてめしがうまい!」

正直抹茶クリームパスタとか色々変わった食べ物がある名古屋を「味覚破壊された街」だと思ってたんだけどもう食べるものが何もかもうまい!!
中でも特にうまかったのは
051119_1216~0001.jpg


メイザさんが紹介してくれた「いば昇」のひつまぶし!!
もうね。それはそれは並ぶこと30分!やっとのことでたべましたがな。
名古屋の方と相席になって食べ方とか教えてもらったけどやっぱりねぎとわさびを入れるのが美味しい~~~!!!
うなぎの表面がぱりっとするまで炭火で焼いてあって余分な油も落ちててほんと嘘みたいにうまかったです!こんなにうまいうなぎ食ったことなかったので衝撃的でした!

051120_0804~0001.jpg

小倉あんトーストも食べましたよ~!!おそるおそる口へ運びましたがこれもおいしぃ~。バターたっぷりなのがうまさの秘訣ですかね。

051120_0832~0002.jpg

みそかつもうま~!!

051120_0800~0001.jpg

そして小腹がすいたら千寿のてんむす!

051120_0800~0004.jpg

山ちゃん!!

ははははは。もう無我夢中で食べ歩いた名古屋でした。
Mちゃんも相当な食い意地はってるお方だったので名古屋名物全部食ってやるという目標をもってあちこち動き回りましたよ!



・・・・あ、食べ物についつい浮かれてましたが、

観て来ましたよ


ライオンキング!!


051119_1708~0001.jpg

もう劇場が見えてきた瞬間から興奮して

「ぎゃ~~!!聖地に着いてしもうた~!!」
と狂喜乱舞してしまいましたよ~。

劇場はさすがに専用劇場だけに高さも奥行きもあるし素晴らしかったです。こんな劇場広島にも欲しいぞ!

そして開演。

ラフィキが現れて「んな~♪」って歌いだしたときにゃ感極まって泣いてました(笑)
しかも気づいたら真横に巻き角のヤギが大声で歌いはじめてて「ひぃぃ~いつの間に!!」とびっくりでした。そして振りかえると空中にはとりが飛んでて通路には象やらインパラやらシマウマやら歩いていてさらにビックリ。スケールのでかさに大感動でした!

ムファサの王さまっぷりもかっこよくてしびれたし。
名古屋弁のプンバァとティモンもかわいかったし(お客さんがドッカンドッカン笑ってたけどやっぱ愛知の人はうれしいだろうな)
子役がでてるミュージカルも初めてだったんだけど上手なのね~。さすが!歌も踊りも完璧!

思っていたとおり見どころ満載なミュージカルでした。

ジャンキーまりりんもこれで当分シラフで元気に生活できそうだわ♪

051120_0800~0002.jpg
はぁ~シンバちゃん、あんたいい仕事してたよ!乾杯!いいもの観たあとのビールがうまい!最高!




051119_0917~0001.jpg

バスにゆられて8時間(往復16時間)ぐっすり寝られてなんとも問題なかったのでまたこうして名古屋に来ようと硬く決心。やっぱ中都市広島にとって名古屋は外国並に刺激的な街でした。地区ごとに個性がつよかったというか、ますます色んなところに行きたくなりましたよ!




ちなみに一番お気に入りのショット




051119_0912~0001.jpg

ゲロキモ菊人形!!

大正モダンも、美男美女も、菊の花も組み合わせてしまったがためにすべて台無し(笑)

サンキュー名古屋!!
ウォー!
2005年11月19日 (土) 22:03 | 編集
20051119220313
名古屋観光もそろそろしめくくりに近づき高~いとこにある店で夜景を楽しみながら今日1日の余韻に浸ってます。
明日感想書くからね~☆
着いた~!
2005年11月19日 (土) 07:18 | 編集
20051119071805
ようやく着きました!でも小倉サンド見つからず…
朝からきしめん、てか黒い!これがいわゆる関東風のつゆなのか!?
いよいよ
2005年11月18日 (金) 19:35 | 編集
夜10時13分の深夜便で名古屋に行って来ます!
今、荷物をごそごそと整理。なんせ8時間も車内ですからね。おかしとかMDとかいるんですよ~。

てか今週マジ忙しかったからどこ回るか全然友達と話せてないのでほんと今回の旅どうなるんだろ?行き当たりばったりかな?
とりあえずモーニングは小倉あんトーストで、って決めてるんだけど(笑)

広島の田舎娘が2人、ガイドブック広げて彷徨う姿・・・なんか名古屋嬢にばかにされんように気合入れてかなきゃ!
頭寒足熱
2005年11月17日 (木) 21:03 | 編集
20051117210311
ますます寒くなってきましたね。

まりりんもベッドが窓際にあるのでさすがに冷たい壁に体があたると「ふひゃっ!」とさけんでしまうほどです。
そこで秘密兵器登場!!

「湯たんぽ~」(ドラえもん風)


しかも赤ちゃん用。
これはなかなかいいです!熱めのお湯をいれて足元にいれたらもう夢心地の気持ちよさ!

しかも、テレビで言ってましたが湯たんぽは時間とともに緩やかに温度が下がり、ずっと同じ温度で熱を放つ電気あんかよりも体にいいそうな。ぐっすり眠るまでの間、足元の暖かさを保障してくれるだけでいいんだもんね。
ふふふ。今夜からますます快眠が期待できそう♪

みなさんも今年の冬は是非ゆたんぽいかがですか?



ところで、さっきヤフーニュース見たら

今年の紅白の司会はみのもんたらしいじゃないですか!

まりりん、ブログ上で毒をはくのは極力避けてるのですが「みの」はもう名前を聞くだけで気分がわるくなるんですよ~。なんつ~か公共の電波をつかって常に誰かを傷つけてる方ですよね。

紅白を つけてたまるか ホトトギス!!!
もう今年は紅白絶対見ない!
年末をみのの顔でしめくくるなんて2005年煩悩だらけでしめくくりそうな予感がするんだもん!

みのを出すくらいならヨイトマケをだせ~!!!

てかもっと面白い年末番組ないかな?
年越し漫才とか年越しコントとか・・・笑いながら正月迎えたいな・・・

ふぅ~すっきり♪これで心の内もすっきりしたし、改めてよく寝れそうだ。

ほいではみなさんも良い夢を~☆
錯覚
2005年11月16日 (水) 20:26 | 編集


ふぎゃ~!!回ってる回ってる!
この画像(クリックして大きくしてみてね)焦点あわせたところ以外の丸がくるくる回るよ~!!
友達から頂いてきた画像なんだけどあまりに目の錯覚を直に感じてじろ~っと見すぎて酔いました。
世の中にはよく人間の習性を理解してこんな模様を考える人がいたもんだ!

妹と私は「ぎゃ~きも~い回ってる!!」ってすぐに錯覚に陥ったけど母は「え?どこが?回ってないじゃん?」ってしばらくトリックを感じることができてませんでした。

みんなはどうですか?ちょっと試してみて!酔わない程度に・・・(笑)
ごっつぁんです!
2005年11月15日 (火) 20:42 | 編集
20051115204210

2日連続晩飯ネタです☆だって2日れんぞく好物がでたんだもん。
今日は鶏ちゃんこ。
味噌がベースのスープに野菜と鶏が入っていてウマ~♪
味付けはしょうがの絞り汁とにんにくのすりおろし、味噌、みりん、しょう油、ごま油、すりゴマ、チキンスープのもと(コンソメでもOK)がはいっていて
母曰く
「味噌たっぷりでしょう油たら~、みりんたら~、ごま油たら~、んであとはお好みで。」だそうです(笑)

具はごぼう、こんにゃく、鶏肉、大根、ねぎ、油揚げは外せないそうです。あと白菜よりキャベツのほうが美味しいみたい。
「ま、ちゃんこ鍋だけになんでも入れたらいいのよ」
だそうです(笑)つくづく我が家の料理って感覚的な味付けみたい(笑)

鶏のぷりっぷりの身とよく味のついた野菜がバカウマ!
生姜効果もあって体の芯からぽかぽかです。し・あ・わ・せ♪


ところで今日紀宮さん結婚したんだね~。
この場をかりておめでとうございます。紀宮さんと同い年の友達が「紀宮よりか先に入籍する人生計画だったのに~!」と嘆いてました。

どうかどうかお幸せに。庶民暮らしも悪くないよ!
バンゴファン
2005年11月14日 (月) 19:33 | 編集
20051114193305
うきゃきゃ~!!激うま!
まりりん大好きなメニューだ!
「鶏肉のインドネシア風」
だそうです。 これってインドネシア由来だったのかと妹が衝撃をうけてました(笑)
改めて作り方を聞いてみると
1鶏肉(手羽もと)をにんにくと一緒に鍋に油をひいて軽く炒める。

2しょう油1、みりん1、酒1、酢2分の1、砂糖おこのみと大根を入れる(調味料は大根から水分が出てくることを考えてヒタヒタ手前くらいの量でよし)

3はじめ強火で煮立てて沸騰したら弱火にしておよそ20分、大根に火がとおるまでコトコト煮る。

4火がとおったらできあがり!

どう?簡単でしょ?ごはんが何倍でも食べれちゃう!
今日はまたヘトヘトになって帰宅したのでこういうホクホクで濃い味のものがより染みるように美味しく感じます。

いろいろ買いましたがな。
2005年11月13日 (日) 21:24 | 編集
金あんまないのに週末アマゾンやら本屋やらフリマやら雑貨屋やらあらゆるところで予定外のもの買ってしまったよ~。

我慢できなっくって飛びつきました!
今日も朝からアラームでこのハッピーな音楽で目覚めました♪買って3日目、気がつくと口ずさむ域まできてます。母さんに「やかましい」と言われました。

これも前から欲しくって気づいたら注文ボタン押してた~(汗)
車の中で聞きながら一人涙(笑)やっぱ本物はちがうね。

なに読んだらいいか分からなくて相談したら先輩がこれがいいと薦めてくれたので。これは無駄じゃないか。


ほほほほ。財布の残金を数えるのが恐いで~しかし。
物欲ってないときゃないけどある日突然にどば~っと沸いてきて普段は抑制できるものでも大量に買い込んでしまうことがあるんだよね~。たぶん今回のはその1例だわ。
しかも色々物入りだった月で今月は細々と暮らしてこうと決心した矢先にメラメラと買い物したい病にかかってしまった。
金がないときに限ってものって欲しくなるものなのよね。

ま、結局私が満足するんだから問題ないんだけどね(こういう考え方だからお金がたまらないんだろうな~)!
≫ "いろいろ買いましたがな。" の続きを読む...
フリマ
2005年11月12日 (土) 19:51 | 編集
20051112195116

前から気になっていた太田川のフリマに行ってきました~。にぎやかでした。昨日雨ザーザーだったけど今日は良く晴れてあったかくてよかったよかった。
20051112195123

結構骨董が多くてこういう昭和のおもちゃみたいなのもたくさんでてましたが高い!なんか店主のおじいちゃんは私がいかにも買いそうにないからか、近寄ってこないし。
でも色とりどりの古いものはいくら見ても飽きないよ~。
20051112195406
結局かわいい普段着が見つかったので購入。
おそるおそるディスカウントしたら快く応じてくれて3枚で600円になりました~!うれしいにゃ☆
こんなに安い買い物すると気持ちがいいよね!アドレナリンが全開(笑)ちょっとフリマにはまりそうだな~。
≫ "フリマ" の続きを読む...
昔からラリってた
2005年11月11日 (金) 22:09 | 編集
20051111220909
時々読み返してはわらいころげてしまうんだよね~。小1のころに書いた「あのね帳(日記)」
。なんか正直に書いていて爆笑ものです!そして時々意味の分からない文章かいてても先生のコメントのおかげで何が言いたかったか分かるというか。小学校の先生の代弁力ってすごいね!

たとえば・・・

「先生あのね。月よう日に、うわぐつをあらってかわかして、はいておでかけのくつをはいたとおもった。でもいつものくつとおもった」

意味不明でしょ?おおよそは理解できるけど。

そして先生の赤ペンでの一言
「おでかけのくつのようにきれいになったんだね、すてきだね。」

なんて非の打ち所のない代弁!後々本人が読んでも分からない文章を他人の先生が理解してくれてるなんて、改めて先生のありがたみを感じます。


他にもあるのよ~
≫ "昔からラリってた" の続きを読む...
呼び名
2005年11月10日 (木) 22:48 | 編集
ていうか
0歳クラスで仕事してるといまだに子どもから「先生」って呼ばれることがありません。ま、それが当たり前なんだけど。

ところが、

言われたんです


1歳クラスの子に


おばちゃんって

(驚)!!!



ええ~!?なにそれ?私の何を見て来ておばちゃんなのさ?保育園でまだハタチなのは私ともう一人だけなんよ!?悪いけどまだ若さには自信があるんですよ!?

思わずかけより、

「先生なんよ?○○」
「・・・・イヤ!イヤ!」

イヤってあんた・・・拒否ですか?
子どもは正直なだけに私のどこがおばちゃんだったのか真剣に悩まされましたよ。今までどちらかというと童顔で幼くみられてたので。

そして考えながら1日が終わり、玄関まで行くとうちのクラスに妹がいる園児から一言

「お~い砂かけババア


「誰が砂かけババアじゃ

~!!!!」



こういうことで追い掛け回したらおふざけがヒートアップすることは分かってるんだけど、もうやぶれかぶれでドサクサにまぎれて追い掛け回してこっちの気持ちのままにくすぐりまわして帰りました(苦笑)

早く先生って言われますように!
今日も暮れていく・・・。
2005年11月09日 (水) 22:24 | 編集
仕事から5時過ぎに帰宅。ご飯食べてちょっとぼーっとして6時過ぎから10時前まで布団でぐっすり。
今日はこの秋一番の冷え込み・・・。
んでほんと寒かったのでふとんに入るともう気持ちよくってでたくなくなってそして寝てしまうんだよね~。

なんか書こうと思ってたんだけどさ~、眠ってすっかり忘れちゃったので・・・。どーしよ?

そうそう。最近Mariotropolisって変な映像みつけてずっと頭から音楽がはなれません。何をしていてもふとした瞬間にこの音楽がながれてずっとリピートされてます(汗)まるで呪い(笑)!?



一度聞くとクセになるこの1曲。超人級の舌の回転率(早くて単語1つも聞き取れない)。気になる方はチェックしてみて~!
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=13376
戌年に向けて
2005年11月08日 (火) 21:31 | 編集
我が家にインクジェット用の年賀状が届いた。

まりりんは年賀状書くのももらうのも大好きだけど最近めいっぱい出すのはやめて内々の友達とお世話になった人にだすだけの数量に抑えるようになりました。あとはメールとかでね。

年賀状のレイアウトはさまざまだけど主に干支をマウスでがたがたになりながらも描いていてインパクトだけは強いレイアウトにしてます。

今年はどんなんにしよっかな~・・・とおもむろにマウスで犬を描いてみました。




manu.jpg

うわ~やらしそうだな~。
こんなんじゃ年の初めをさわやかにむかえられなさそー。シクシクシクシク(恥涙)
こんなんじゃお世話になったピアノの先生とかに出したら(私-いいところ=バカ)な部分だけが伝わってしまう(汗)それはなんとしてでも阻止せねば!!


ちなみに今年は酉年、当然ふーちゃんをつかいましたよ!
Image1.jpg


単純に切り貼りしたのをスキャナーにいれて年賀状用に文字をつけたしただけのもの。ちなみに背中に私が乗ってます(バカ)原色だらけでインク代がそうとう高くついたな~(遠い目)。

ま、徐々にぼちぼちつくってこーっと。
おどろきもものき!!
2005年11月07日 (月) 11:51 | 編集
え~借りてたビデオ「死ぬまでにしたい10のこと」を観ました。
よかったです。こういう生き方はしたくないけど、でもたった1度の人生たのしまなきゃっていうところはいいな~と思った。
私が死ぬまでにしたいこと・・・なんだろ?
とりあえずテンプレ変えてみま

した(笑)


それから前から気になってたアマゾンのアフィリエイトもつけてみたり、ハイテクさんがやってるのみていいな~と思って☆うふふ。気に入ったら買ってみてね!




それからちょっと事件があったんです。


20051107115107



ふーちゃんが産卵

した!!



もちろん無精卵だけど




もうびっくり!しかも昨日。夕方ばあちゃんが来て
「ああ~これは死ぬよ。うちで飼ってたインコも卵産んでね~お陀仏だったよ。この子も危ないね」
婆ちゃんが死ぬ死ぬコールをあまりに言うもんだから(悪気ないんだろうけど)ショックでショックで。急いでインコの産卵経験があったmi-chaさん改めhideさんに電話。
「カルシウム不足で卵ができらなくって糞づまりで死んでしまうケースがあるので塩土とかイカの甲羅をおいてカルシウム補給してあげて青菜もいれてあげといたら大丈夫よ。うちのも何回か生んだけど元気よ」とのこと。まぁ全部そろってるしひとまずホッとしました。
更に、いつも水のみ場にいたのはメスならではの巣ごもりの習性だったみたい。だから2個とも水のみ場の下に産んであったのね(1つはおとといに産んでたみたい)

今日命の恩人hideさんが遊びに来たので冷蔵庫に保管してた卵を披露してみました。ふむふむ。鶏と比べるとほんと小さい。


卵を産むなんて、ふーちゃんも女だったのね。知らぬ間に大人になってたのね(笑)

20051107123912

「そうよ~。女性としての扱いしてよね!」


本人はいたって元気です。


とんだお騒がせな出来事でした~。



従姉妹の訪問
2005年11月06日 (日) 20:36 | 編集
20051106203609
今日はとくに何もなくぼけ~としてましたら、従姉妹がやってきましたよ!片道1時間半もあるのに夕方からこちらへ来るとは・・・。
というわけで夕方から我が家はにぎやかになりました!ちょっと暇でつくりかけてたコーンフレーククッキーも作り置きの予定があっという間におなかの中へ消えてきました。美味しかった証拠かな?ウレピ☆
ていうか従姉妹の中でまりりんが1番上なんです。
まりりん大人気ない20歳だけど何かと年上の立場として年下の従姉妹がかわいいです♪
まりりん姉妹と従姉妹姉妹が集まると結局ウンチネタ、シモネタで世代を超えてもりあがります(汗)この瞬間が血のつながりを感じざるを得ない点。まりりんはそんなバカ話のせいで持病の喘息の発作が昔何度か出たことがあったほど。可愛いんだけど気を抜くとやられるので要注意なのです。

2人いて高2と中2なんだけど中2のほうはこないだまできゃっきゃと大騒ぎするタイプだったのにこのごろ気だるい感がただよってます。
思春期オーラを目の当たりにまりりんはその気だるいキャラをおちょくってしまいます。やっぱ思春期って反応がたのしい!
2人ともバレー部に所属していたので今日はJTの話が盛り上がりましたよ!そんなわけでくーたんさん、JTの交流会とか行ってたらうちの従姉妹も時々参加してるそうです!きゃは♪

まぁとにかくワッとにぎやかになってサッと静かになった1日でした~。はぁ疲れた(笑)
いもようかん
2005年11月05日 (土) 21:18 | 編集
20051105211807

土曜日出勤だったのさ~ぁ♪
帰宅すると父さんが「芋ようかんあるよ~」というのでてっきり出張みやげかなんかで舟和の芋ようかんかと思ってワクワクしてたの。
そして風呂からあがってみるとそこには

ムラサキ

えっなにこれ?ムラサキだよ?

「父さんがムラサキ芋と寒天でつくってみました」

ということだそうです。
なるほど。いつも食うばっかの父がめずらしくようかんなんぞ品のあるものをこしらえたわけね。しかもこんなに丁寧にもりつけて・・・南天の葉っぱなんか添えて・・・

まぁともかくテイスティング。
もぐもぐもぐもぐもぐモシャ・・・。

モシャ?

なにか違和感が・・・・・・って

芋のひげ根が入ってた~!!!

「あー本当は裏ごしせんといけんのだけどメンドクサイからつぶしたまんまだよ。がははは」

ははは・・・こういうところが男の料理だよね~。ごちそうさま。
YAKINIKU
2005年11月04日 (金) 22:48 | 編集
20051104224813
同僚4人と焼肉食べにいってきました!久々の牛角んまー!!ひたすら肉をもりもりもりもり食べて気づいたら10時!!私明日出勤なのよ~!!
まぁ同僚の恋愛話に花が咲き・・・女が4人も集まるとオチのないくだらない話が延々と続くもんですわ。私もどちらかといえばおしゃべりだし。べらべらべらべら喋り続けてるとなんと!!

後ろの席に先輩保育士が座っていた!!

ええ~!!びっくり!別に聞かれても差しさわりのないこと喋ってたけど(てかうるさくて周りの話とか聞こえんけど)

世の中せまいもんです。

さて明日も出勤。それが終われば休みだし!とりあえず日誌も3日分たまってるのですこしは手をつけて寝よっと。

もうおなかいっぱいですぐにでも寝たい!!
美容院
2005年11月03日 (木) 20:54 | 編集
20051103205408

に行ってきました~。うわさには聞いてたんですが、まりりんを高1のときから6年担当してくれてたTさんが独立して市内を離れるようなのでもう12月末行けても2回しか切ってもらえないのです。なんかショック。寂しいです。そんなこんなでボーボーに伸び放題増え放題の髪もボブになり。清潔感あふれる娘になることができました。
やっぱ美容院って楽しいよね☆

Tさんいつも「任せるから短くしてください」とか「外国の子どもみたいなくるくるパーマにしてください」など難解な注文に応じてくれてありがとう!これからも自分のお店で頑張ってね!ちょっと遠いので通うことはできないけど。
代わりに担当してくれることになった新しいお姉さんもシャンプーとか仕上げのワックスとかするときに何度か話したことのある人でなんかホッとしました。名刺もらった瞬間

「宜しくお願いします。ゲハッ

って変な笑いをだしてしまい担当のお客としての第一印象が少々悪くなったかも(苦笑)なんせ6年間も髪切る人一緒だったからね。そりゃ緊張もするさ!


髪型も変わった事だし勢いあまってコートとカバン買っちゃいました。これで冬も大丈夫。


一気に財布からお金が飛び立っていきました。

当分節約生活だわ。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
