まりりんのつれづれ日記
インコと映画と芸術と幸せにかこまれた日々♪
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
風呂屋~★
2005年07月31日 (日) 22:51 | 編集
20050731225105
研修帰りに同僚と銭湯に行ってきました(^-^)/

塩サウナに露天、ジェットバスなど超堪能して腹がすき、冷やし中華をたべてきました~。

なんか先輩方が言うにはこの銭湯・・・うちの園児がけっこう来るとこらしくて内心ビクビクしてたけど誰にも会わなくてよかった~♪
もし出会ってたら翌日
「まりりん先生の下腹、ありゃやばいわ」
とか保護者に言われるんだろ~な・・・な~んちゃって。きっとあっちも自分の裸隠すので必死よね!

明日も研修・・・最後の力を振り絞ってがんばるぞ!ってかこの研修で先生方とも保育以外の話とかできてけっこう楽しんでる自分がいるんだよね~。最初は「まじありえん」って嘆いてたけど。

まぁ今日はそろそろ寝ます。

おやすみなさい!
元気すぎやで!
2005年07月30日 (土) 21:57 | 編集
20050730215707
今日と明日、明後日まで朝から晩まで研修なのです…。
研修続きで次の休みは8月10日。

ふ~ちゃ~ん!助けて~!パワーをくれ~!

しっかしこの鳥毎日すんごい元気!
毎日元気ってすごいことよね!

その元気の源はなにか教えてほしいよ!

ところで今日から妹がニュージーランドへホームステイに行きました。8月13日まで外国暮らしです。
うわ~んさびしいよ~!おみやげよろしく~!
とフライト直前にメールしたり電話したり・・・
まぁ妹は総合的にタフなのでステイ先がどんなんでもあちらの文化がどんなんでもきっとうまくやってくるでしょう。ほんとそういう社交性は尊敬してます。

でもね、そんな妹から返ってきたメールの返事

「月曜あいのり、スローダンス、

金曜ドラゴン桜 録画 よろしく。」



おい!

おまえのそういうところはほんと軽蔑するよ!

自分でセットしてから行けや!!

姉の愛情をテキトーに流すんだから!羊にケツ噛まれるど!!

飲んだ
2005年07月29日 (金) 22:57 | 編集
明日仕事なのにすでに飲みすぎて頭痛い…どーしよ....。

夜中の0時・・・今頃やっと頭痛と吐き気から開放されてきた。

同期の人と6人でご飯食べに行ってかる~くビール飲んだの・・・。

そんで酔っ払って仕事の愚痴とか面白おかしくぺらぺらとしゃべった記憶が・・・!!!しかも6人中酔ってしまったのが私だけでもう漫談を一人でやってる図でした!

ど~しよ・・・酔いが覚めてくうちにいろいろ思い出して一人赤面(苦笑)相変わらず酒飲んだらえらいことになってしまってる私(涙)


ま、私が捨て身になったおかげであの場が盛りあがったわけだし、いっか~。


明日は仕事・・・ちゃんとこなせるのかしら(汗)
うなうな
2005年07月28日 (木) 20:21 | 編集
20050728202105
土用の丑の日★

だからうな重★

うふふふ~

元気百倍じゃあああ!!!!

あっそうそう

ホロホロの名前は

課長になりました~!

7匹の課長・・・毎日水槽の中で重役会議(笑)いいじゃぁありませんか!!

UNICさん!ナイスネーミングありがとう★
新しい仲間
2005年07月27日 (水) 22:13 | 編集
20050727200607
以前から欲しかった餌も水かえも不要だというハワイのエビ「ホロホロ」を買ってきました!

小さなエビが小さな足をシャラシャラ動かして泳いどります!

なんかこの動き…はまるわ!
ず~っと眺めていたい。


050727_2006~0001.jpg


ふーちゃん「何コレ何コレ!超ちっちゃいじゃん!超ちっちゃいよ!」


そうだね。あんたも小さいけどもっと小さいよね(笑)

ところでこのホロホロ・・・

ブログで名前を募集します!

なにかすてきな名前ちょうだいな~!
まろ~り
2005年07月26日 (火) 21:09 | 編集
20050726210914
えー。皆さん高校野球の地区予選…熱いですねー★

まりりんはそんな夏のイベントに便乗してこんな漫画を読んでいます。

地獄甲子園。

珍遊記でも有名な漫★画太郎のマンガです。

えぐい.....

エグいよ地獄甲子園!

いや~期待通りのゲロゲロで大満足だよ(癶ε癶)♪
夏味
2005年07月25日 (月) 19:33 | 編集
20050725193304
またまた頂物です!N様から頂いた手作りジュースでございます(癶ε癶)♪

何のジュースかというと

赤ジソジュースです!

なんじゃそらと言う方もおられるでしょう。

赤ジソをぐらぐら煮立つお湯にたっぷり入れて砂糖とクエン酸を加えてざるでこしたものです。あとは水でうすめて飲むだけ。

まぁいわゆるハーブティー(笑)?

これを飲むようになる季節がくると真夏になったんだな~と感じます。

どーよこの夕焼け色!自然の物からこんな鮮やかなピンクが出せるんだぜ!!

そんな素敵な飲み物しそジュース...あなたもご自宅でつくってみてはいかがですか?

ぐびりぐびりと飲めば元気100倍!!なんちゃって
本日の動き
2005年07月24日 (日) 16:54 | 編集
20050724165406
日曜日なのに研修いかにゃで大変だったよ!ほんまにつかれたよ(>_<)
車で行ってたので帰りに同僚の先生とカフェ行ってきたよ!
豚の角煮のピタサンドイッチ爆ウマでした★
ああ....日曜日が過ぎていく~。

夕方に借りてきたビデオを観ました。

「踊れトスカーナ!」(伊)

イタリアの小さな村の会計士とマドリードから遠征してきたフラメンコダンサーとの恋のやり取りや周りの人たちの心のかよう様の映画。

いや~美脚揃いで女ながら「素晴らしい脚!」と興奮してしまいました!さすがスペイン女は露出がすげ~!
内容は超分かりやすくて「いいな~こんな恋。夢見させてくれるな~」
とうっとりしてました。会計士のイタリア男が平凡だけど温厚で優しい性格でとことんダンサーの女性につくしていて「こういう男性と結婚したい!」という夢を思わず見てしまいましたよ。ま、こんな情熱的だったらきっとひくけど(笑)イタリアとスペインの恋・・・トマトソースをグツグツ煮たような濃さです。やはり実際にところは澄まし汁のような爽やかさがいいもんです。


ところで・・・最近母様が我輩のブログを読んで一言。


「きっちゃない広島弁つかいよってからに」

えっ広島弁??

全然気づかなかった・・・(一部は意図的につかったけど)

皆様お気づきになってました??
しっとり
2005年07月23日 (土) 20:12 | 編集
20050723201204
週末の疲れをどう癒すか考え中。

25日まで所持金千円ナリ。

まりりん「ビデオでも借りてぱ~っと観ようや」

ふーちゃん「はよカットルボン(イカの甲、カルシウム)買えや!」

まりりん「...............。」
過去の趣味…
2005年07月22日 (金) 21:45 | 編集
20050722214512
え~…人は何かにはまるとまわりが見えなくなり後々恥ずかしい思い出がのこり一人赤面してしまうことがあります。

まりりんの場合、

スターウォーズマニアになりかけたことが恥ずかしい思い出です。

中学生のなけなしの小遣いはたいてライトセーバー買って振り回していた時期があります。

嗚呼!!!!やりすぎだった自分がはじゅかしぃ!

のだめ~
2005年07月21日 (木) 22:00 | 編集
20050721220017
グヒヒヒ!ぎゃあ~ははっはっはぁ!

さっきからあたしの笑いのツボをこちょこちょするのは…

のだめカンタービレでございます。

いやぁ最近はちクロといいのだめといいおもろい漫画とのいい出会いつづきだな~。

只今3巻突入中。

のだめと私の共通点

部屋が汚い。とほほのほ(*´Д`)=з
シマ子
2005年07月20日 (水) 22:42 | 編集
20050720224207


え~・・・部屋にたまった洗濯物をたんすに戻しながら気づいたのですが・・・


シマだらけじゃん!!


こんなにシマシマ買ったっけ??

あ~目がチカチカするぅ。

思えば買い物行く度にシマシマ見てたような気がしないこともない。

というか

学生卒業したのでいいかげん派手なプリントとかばっか着るのはやめて落ち着きめなファッションにしていこうと3月に決意してたんだけど・・・だからってこんなにボーダーばっかになってしまうなんて

まぁどれもお気に入りだったり仕事着だったりと重宝してるから、ま~いっか。
おたふく風邪
2005年07月19日 (火) 22:32 | 編集
が、流行っていてついに同僚がかかってしまいました。
私まだおたふくやってないのでちょっぴりおたふくブームが脅威です(笑)だってとても痛いっていうじゃな~い!?
ちなみに0歳クラスは下痢が流行ってます。
大丈夫なのか・・・?
ほんと、超テキトーな性格の私でさえアルコール消毒が手放せない状態に!

ああ。なんかこの話にオチはないんだけどなんとなく怖いな~って思ってね。
なんせ今日は子どもも先生も疲れていてねむた~い1日でした。
添い寝して眠らんように頑張ってたら半目ピクピクをまた子どもにじぃ~っと見られたまりりんでした。
ちょっとよろしいかしら?
2005年07月18日 (月) 14:36 | 編集
20050718143603
ふーちゃん「ね~ぇまりりんさん」

まりりん「なんでしょうか?」

ふーちゃん「最近あたしの出番少なくなぁい?」

まりりん「ははっ!気のせい気のせい」

ふーちゃん「でもこうしてあなたのブログ拝見してるとここ最近あなた京都だとかジャムだとか下らないネタばかりじゃない」

まりりん「....」

ふーちゃん「まりりんのつれづれ日記のサブタイトルは“インコと映画と芸術と幸せに囲まれた日々”よね?」

まりりん「はい...そうです」

ふーちゃん「だったらインコのネタもま

んべんなくアップしてくのが筋ちゃうん

かい!!!」


まりりん「ひぃいいぃ!!スミマセン!!!」

ふーちゃん「だったらさっさとあたいのネタ書けや!」

まりりん「はい~!直ちに!」

てなやりとりがいきさつで久々のふーちゃんでございます。

なおこの話はフィクションですが多少事実も織り交ぜてあります(笑)
近所団欒
2005年07月17日 (日) 23:33 | 編集
20050717233310

アイーダ熱が収まらず、結局CD購入・・・ミーハーですから。
それでもまだ京都の思い出に浸ってるので、幼馴染の家に母さんと妹と一緒にみやげもって遊びに行きました。
土産話をしようと思ってたのですが、話の展開は祇園祭から我が家の母やおばちゃんの幼少時代の祭り話に・・・。

夜店で買ってもらったオカヤドカリとかさとうきびの話、面白かったです。てか夜店でさとうきび・・・ですか。
最近の夜店って楽しいけど手作り感のあるものやこういったワイルドなものってあまりないよね。なので話を聞いててちょっと羨ましかったです。

そして母さんが買ってもらった立派な南洋風の貝を身にまとったオカヤドカリは母さんが親戚からもらった貝の標本から小さいしょぼい巻貝を失敬して身軽になって逃げてったそうです(笑)
大邸宅から文化住宅に移り住んだのでその逃げ足はものすごく速かったそうです。

なんだか漫画みたいな話の展開に大爆笑でした。
そうこうしてるうちに日付変更しそうになったので帰りました。
3連休もあと1日・・・
なにしよっかな。


アイーダ
2005年07月16日 (土) 22:06 | 編集
20050716220602
さてアイーダですがこちらの予想を遙かに越えた大作でした!
特に今日はずっと演技を観たかった阿久津、濱田ペアだったので興奮気味でしたが…

更になんと…

エジプトの王女アムネリス役がなんと、近々高島なんたらという俳優と京都で挙式することでワイドショーでも紹介されてる

シルビア・グラブさんでした!

歌もとっても伸びやかで出始めから鳥肌ゾクゾク~っとしました!
アイーダの濱田めぐみさんも生はどんなのかとても気になって昨日ひそかに2チャ●ネルでスレッド読んでたんです。
「シビレて圧倒されて立てなくなりました」

「あまりの素晴らしさに涙がとまりませんでした」

などなどかかれとりましたが「まっさかね~、いくら感動屋のあたしでもんなこたないわ~」

と思ってたんです

けど世の中分からんもんです。



圧倒されました!

足が固まってガチガチになるほ

ど!!!



こうなったらもはや一種の麻薬のようなもんです・・・


そしてクライマックスでは

濱田さん、涙を流しながらの大熱演!大熱唱!

でもそれ以上に


あたいも号泣!

もう何もいりません。

この感動がおかずで半年くらい飯が食えそうです!

アイーダよ…またみにくるけぇの!



シルビアさんの歌声やアイーダの動画を是非この際チェックしてみて!!↓
http://www.shiki.gr.jp/applause/aida/index.html

http://www.toho.co.jp/stage/lesmis/asx/lms-seisaku3_hi.asx
しめの祇園祭
2005年07月16日 (土) 21:42 | 編集
20050716214205
四条通りまで歩いてきました。が、あまりの人の多さにウェ~ッ!田舎人びっくりしたべさぁ。
恐るべし、祇園祭り…。
まぁ一応行ったので証拠写真です。

インディアンウソツカナイヨ…


20050716214504
このような昔風のパチンコゲームも…やりたいところですが相当な人混みなのでみとくだけにしときました。


20050716214807
宇治の平等院に始まり、清水寺、二年坂、そしてアイーダ、祇園祭とたっぷり楽しませてくれた京都に乾杯!京都タワーが見送りまで!ありがとう(^-^)/まりりん体はへなへなだけど心はかなりリフレッシュしたよ!
こんなに自力であちこち回ったのは久々だよ♪
また来るね~!
アイーダ感激後ちょっとだけのコメント
2005年07月16日 (土) 19:09 | 編集
一部
20050716190909
しびれた!足がガクガク!
失禁しそうなくらい感動!

二部
20050716203007
…うん。案の定泣いた。友達とも分かれて今から一人祇園祭り。
感想は後ほど。
平等院きてます
2005年07月16日 (土) 12:12 | 編集
20050716121204
いやぁ!さすが地上の極楽浄土!美しいです☆
蓮の花も咲いてたし、天国じゃ~。ウヒョヒョ~イ!
宇治万歳!宇治抹茶もうまいし!
なにより店員さんが京言葉なのに感動!イントネーションのつやっぽさにシビレますわ♪
これの為に今週頑張った
2005年07月15日 (金) 23:24 | 編集
20050715232404
明日は京都です。しかも日帰りで…
ミュージカルアイーダ観てきます!しかもおととい祇園祭とかぶってることが判明!わくわく☆
なにより久しぶりの新幹線にドキドキしとります(笑)乗り物フェチなのです!うふふ…。素敵な旅になりますように☆
マルベリージャム
2005年07月14日 (木) 22:21 | 編集
20050714222104
近所の方にいただきました。
もちろん手作りです(癶ε癶)♪
ヨーグルトに入れたりパンにぬったりとこれから我が家の朝食で大活躍の予定です♪
うふふ…また1つ楽しみが増えたわい☆
つかれてます。
2005年07月13日 (水) 22:21 | 編集
20050713222103
6時に家かえって寝たらもう10時!意識のうやむやな中1日がすぎてゆくぅ…
このまま風呂入って寝ます。
なんせ明日は保育園の鍵開け係りですから!

まりりん「あ~あ。自宅から仕事場までロープウェーがでてたらいいのに。」

妹「分かる分かるその気持ち。私も小学生のころ思ってた~。

学校まで流れるプールだったら

な~


って考えてたよ。」

・・・・・えらい大スペクタルな図ですなぁ(笑)
居眠りしたら水がぶ飲みだろうな。

でもこうやって想像の世界へ飛んでいくのっていつまでたっても楽しいものですなぁ。
たとえば宝くじが当たったらとか。
ときどき妹にお題をだして空想してみよっと。

ではおやすみ
休日です
2005年07月12日 (火) 14:21 | 編集
20050712142104
昨日からひたすらパソコンをいらってます。
お気に入りに今まで見ていたサイトを登録しなおしたりオーディオプレイヤーをインストールしたりと…。
それから壁紙をキャッツにしました~♪起動するたびにネコの目と目が合います。
あ~キャッツオタクとしてこんな幸せありませんなぁ。
でかい買い物
2005年07月11日 (月) 21:48 | 編集
20050711214818
おやじの部屋にパソコンがあるので夜遅く使うなというおやじの言い分と夜しか使う時間がないという私とでもめにもめて今日仕事から帰宅するとノートパソコンが買ってありました。
半ば強制的にローンを組まされることに…。

まあいい。

これからコイツを私色に染めてやる!キヒヒヒヒ!

そして今週のアイーダのキャストをチェック!!濱田と阿久津ペアだ!黄金ペアだ!わ~いわ~い!早く週末にならないかなぁ♪
まったり
2005年07月10日 (日) 15:00 | 編集
20050710150005
久々にまったり家ですごしてます。
まりりん『ふーちゃん、暇なんだけど何すべきだと思う?』
ふーちゃん『ギャッギャッギャ…』

まりりん『だよね~、今あたしもそう思ったとこよ(無理矢理に解釈)』

というわけでクッキーを焼きます。


200507101500052
数字クッキーつくってみた!インスタントコーヒーをいれたからほんのり茶色なのさ!
う~。不器用なあたしだけど今回は成功!うれしいな♪


20050710150604
さらに昨日買ったリンカランと竹久夢二の絵はがき集をながめながらボリボリボリ。
あ~なんだかとっても幸せだわ♪


20050710150902
それにしてもさっき使ったクッキングシートのネーミングの『クックパー』…クッキングする(頭が)パーを短縮したような気が…たぶんペーパーのパーなんだろうけど頭がパーの方かと思ったよ。ドキドキ


さくら
2005年07月09日 (土) 20:27 | 編集
20050709202702
さくらちゃんに会ってきました~☆いぇ~い!
かわゆいのぅ。食っちゃいたいよ★
なんでもかんでもじゃれまくっとります!
あぁ~。癒される(´∀`)
つかれとります
2005年07月08日 (金) 20:30 | 編集
20050708203006
明日も仕事です。疲れてるのですが明日は1歳児のイヤイヤが始まってるクラスの援助なので寛大な心が求められます。
ふーちゃん…あんたの元気はどこから沸いてくるのさ~?
やたらあたしの膝の上でウンチをするんだから!こら~!可愛い顔しても許さんよ!
たなばた
2005年07月07日 (木) 22:36 | 編集
20050707223607
七夕の会がありました。
短冊に保護者の願いがかかれていました。
「早くたっちできますように」
「母より女の子らしい服が似合うようになりますように」
「いっぱい食べて大きくなりますように」

などなど。
なるほどね。みんな我が子の成長を願ってるのね。美しい親子愛だね~。
…とその中にユニークな短冊が。

「おたふく風邪のブームに便乗できますように」

なははは~♪早めにすませとく気だな~♪それもまあ愛だね(笑)彦星、織り姫も今頃苦笑してるよ~☆
むっちり
2005年07月06日 (水) 14:12 | 編集
20050706141205
この手のかわいさ!あんまり可愛いんで先輩保育士の目を盗んで携帯かばんからだしてパシャリ。
この4月に産まれたぼうやの手です。
ほんと可愛いね!コラーゲンもたっぷりそうだし、明るい未来を感じるよ!
でも起きたらすんごい勢いで泣くんだけどね…。
2時半までがんばって寝て欲しいな!
びっちょりです
2005年07月05日 (火) 18:27 | 編集
20050705182704
夕方からの突然の雨で駅までの道傘なしでびっしょりです。髪型…東南アジアの男性のように七三がためヘアーです(涙)
昼間におむつかえながら
「あらあらびっちゃんこで気持ち悪かったね~」と言っていた自分自身の言葉が頭の中でこだまします。
ほんとにびっちゃんこで気持ち悪いです。途中から仕事で来ていたジャージを泥棒かぶりで駅まで走りました。悲惨な光景だったと思います。
明日はロッカーの中におき傘しとこ。
人類は学習するから人間だということをちょっと忘れかけてました。
うう…冷たい。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
